ニュース
人気RPG「イース」,Nintendo DS用RTSとして3月23日に発売
2006/02/08 12:52
 4Gamerの読者には説明するまでもないかもしれないが,イースシリーズといえば,第1作がPC-88用として1987年に発売されて以来,各種コンシューマ機にも幅広く移植され,高い人気を保ち続けているRPGだ。
 そのイースをベースとしたNintendo DS用ゲームソフトが,なんとRTSとして登場するというので,4Gamerとしてはイレギュラーだが,簡単に紹介しておこう。

 マーベラスインタラクティブが3月23日に発売する「イース・ストラテジー」がそれ。本作は,名前からも分かるように,RPGではなくストラテジーゲーム(RTS)であり,イースシリーズの外伝的なタイトルとして位置づけられる。

 イースの特徴の一つともいえるのが,奥行きのあるファンタジー世界。イース・ストラテジーでは,同シリーズならではの世界観をベースにして,国家間で繰り広げられる大戦争が描かれる。
 ゲームモードには,ストーリーに沿って戦いを進めていく「シナリオモード」,遊ぶたびにマップが自動的に生成される「シングルモード」,Nintendo DSのワイヤレス通信機能を使って,最大4人のプレイヤーが参加して対戦できる「マルチモード」がある。

 携帯ゲーム機用のRTSの場合,やはり操作性が気になるところだが,本作は,2画面表示やタッチパネルといった,Nintendo DS独自の機能を生かし,プレイのしやすさを重視して設計されたユーザーインタフェースを備えている。とくに,タッチペンでの操作はマウスに近い感覚で行えるため,普段PCを使っている人にも容易にプレイできるだろう。



 Nintendo DSのユーザー層から考えると,RTSはあまり馴染みのあるジャンルではないといっても差し支えないだろう。本作には「アドバイス機能」やチュートリアルシナリオが用意されており,そのようなRTSの初心者でも本作を十分楽しめるように配慮されている。

 RTSになって,さらなる広がりを見せるイースシリーズ。これまで同シリーズを遊んできた熱心なファンのみならず,ストラテジーゲームが好きな人にとっても要注目のタイトルといえそうだ。

 なお,本作の公式サイトでは,2005年12月13日から,Webベースのオンラインゲーム「イース・ストラテジー The Beginning」が公開されている(プレイ料金は無料)。イース・ストラテジーとはゲーム性が異なるが,本編のストーリーが始まる前の出来事が分かるようになっているので,雰囲気だけでも味わってみたい人は,ぜひプレイしてほしい。(山)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060208125202detail.html