ニュース
「リネII」,「クロニクル4」実装記念イベント開催 中川翔子が生でブーン
2006/02/07 20:09
 すでにお伝えしたとおり,本日(2月7日),MMORPG「リネージュII The Chaotic Chronicle」で大規模アップデートが行われ,「クロニクル4 Scions of Destiny 運命の継承者たち」が実装された。同作を運営するエヌ・シー・ジャパンはこれを記念したイベント「NC JAPAN PRESENTS リネージュII クロニクル4 アップデート記念イベント in 秋葉原」を,ヨドバシカメラマルチメディアAkiba第2エントランス前にて開催。この記事ではその模様をお伝えしよう。



 イベントは,午前11時45分に“しょこたん”こと中川翔子さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「リネージュII Presents 中川翔子 しょこたん血盟」の公開録音でスタート。
 会場には,雪が降ったあとだというのに,よく考えれば平日の午前中だというのに(仕事は? 学校は?)数多くのしょこたんファンが詰めかけ,寒さなど吹き飛ばすような熱気となっていた。
 中川さんが,クロニクル4で実装されたウェディングドレス姿で登場するや否や,あちらこちらから,「ギザカワユス」(しょこたん語で「超かわいい」の意)という言葉が聞こえてきたということは,会場にいたほぼ全員が「しょこたん☆ぶろぐ」の読者であると見て,ほぼ間違いはないだろう。



 番組最初のコーナーは,しょこたん☆ぶろぐの裏話などを語る「しょこたんラジブロ」の出張版。今回はしょこたんがファンと一緒に「ブーン」(要するに→⊂二二二(^ω^)二二つ)を携帯電話で撮影し,ブログを更新しようという内容だった。残念ながら,しょこたん☆ぶろぐが開設されているブログポータル「ヤプログ!」の不調により,リアルタイムの更新とはならなかったが,生で「ブーン」を拝めたファンが不満を抱くはずもなく(?),つつがなく終了。
 続いては,中川さんがリネージュIIで,ガイド役の田代コーチと実際に遊びながら語る,「『リネージュII』しょこたんログイン」のコーナー。本日正午がクロニクル4のスタートということで,ちょうどその時間にゲーム内にログインしようとしたものの……。
 この後の出来事に関しては,3月3日(金)に予定されている放送(ラジオ大阪:24時30分〜25時,文化放送:26時〜26時30分)をチェックしてほしい。なお,リネージュII公式サイト内の番組紹介ページでも配信予定なので,放送地域外の人は,こちらをチェックしよう。

 中川さんは最後に,「こんなにたくさん来てくださって,皆様の目の前でリアルタイムで公開録音できるなんて,生きてて良かったです。この宇宙があって良かったです」とコメント。会場に訪れたしょこたんファンも,同じことを思っていたのではないだろうか。

来場者と一緒に撮影したブーン⊂二二二(^ω^)二二つは,「しょこたん☆ぶろぐ」のこの記事に掲載
スペシャルゲスト(?)“あごたん”も登場


より子さんのミニライブ終了後には,ジャンケン大会が行われ,30名の勝者にはより子さんの「オリジナル時計付きフォトスタンド」が贈られた
 中川さんに続いて登場したのは,クロニクル4のイメージソング「ただ手をあなたに伸ばして」を歌う,シンガーソングライターのより子さん。
 本日は上記の曲に加え,「ほんとはね。」「Vant」(ちなみにVantは,ゲームをやりながら妄想力を発揮して作った曲だとか。ただし,リネージュIIはスペック不足で遊べないとのこと)の計3曲を披露した。何のイベントをやっているのかまったく知らなそうな人までが思わず通路に立ち止まって聞き入っていたのは,より子さんのパワフルで透き通った歌声と,叙情的な歌詞の世界が持つ魅力によるものだろう。


 ミニライブ後にはリネージュガールの仲村京子さん(ヒューマンメイジ)と森下まやさん(ダークエルフ)が登場し,撮影会に突入。
 ここまでのイベントがプレス関係者以外撮影禁止だったため,その反動もあってか,(会場がヨドバシカメラなだけに)詰めかけていたカメラ好きな人々が,わずかな時間ながら,ここぞとばかりにシャッターを押しまくっていたのが印象的だった。

 今回のイベントのラストは,クローズドなゲームサーバー内で,クロニクル4での最高レベルであるレベル78のキャラクターを使い,新エリア「ゴダード」と「ルウン」を体験できるという試遊会
 体験プレイをした人には,リネージュIIを3日間無料で遊べるプレイチケットと,リネージュガールとのポラロイド撮影権が特典として用意されていたこともあり,多くの人が列を作ってクロニクル4の世界を体験していた。(TeT)

リネージュガールとのジャンケン大会の賞品は,「リネージュII専用ネットキャッシュ(3000円分)」と「リネージュIIクロニクル4 〜運命の継承者たち〜 ビギナーズキット」

リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060207200910detail.html