ニュース
西部劇アクション「GUN」に,ボイコット運動の動きが
2006/02/02 13:01
 Activisionが2005年11月にアメリカでリリースした,西部劇アクションゲーム「GUN」に対し,不買と回収などを求める運動が始まった。

 この運動は,アメリカ先住民族によって結成されているAssociation for American Indian Developmentが起こしているもの。
 趣意書によると,GUNに登場するネイティブアメリカンの描かれ方は,彼らの品位を傷つけるものであるという。そこで,ゲームの内容からネイティブアメリカンに関する誤った表現の削除か,ワールドワイドでの回収を求め,広く不買を呼びかけている。

 GameSpotにはActivisionからのコメントとして,GUNは特定の人種などを攻撃するものではなく,当時のアメリカ西部開拓時代を,開拓者側から見たままに描いているとの意見が掲載されている。だが,ゲームの内容を改変するか,あるいは回収するかといった具体的な施策については,現在のところ明らかになっていない。(朝倉哲也)


ガン 日本語マニュアル付英語版
■開発元:Neversoft Entertainment
■発売元:ラッセル
■発売日:2005/12/02
■価格:オープンプライス
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060202130128detail.html