ニュース
「NAVYFIELD」,3月8日に「NAVYFIELD NEO」としてリニューアル!
2006/01/31 16:02
 サクセスは,同社が運営中のオンライン海戦アクションゲーム「NAVYFIELD」を,3月8日に「NAVYFIELD NEO」としてリニューアルすると発表した。

 NAVYFIELDは,サクセスのゲームサイト「GAMESPACE24」を通じて正式サービスされている,オンライン海戦アクション。第二次世界大戦中に活躍したフリゲート/駆逐艦/軽巡洋艦/重巡洋艦/戦艦/空母などが100種以上用意されており,それぞれに細かなチューニングが施せることから,熱心なミリタリー(海軍)ファンに親しまれている。
 さて,NAVYFIELD NEOへのリニューアルにより,ゲームには以下のような変更が加えられるという。

(1)永久無料の艦船を導入
(2)自動照準機能の搭載
(3)チュートリアルミッションの追加
(4)ヘルプ機能の充実
(5)新ゲームモード「コンボイ作戦」を実装
(6)護衛艦システムを導入



 (1)に関してだが,NAVYFIELDでは現在,「水兵のレベルが14レベルになるまで」もしくは「初回接続から1か月間」という無料お試し期間が設けられている(有料サービスは1500円/月)のだが,NEOでは「一部の艦船を無料」で楽しめるようになる。無料艦船を活用すれば,ゲームに慣れるまでじっくりと,気軽にプレイできるので,新規プレイヤーの増加に結びつきそうだ。
 (2)は,NAVYFIELD独特の操作系統(四つのキーを使った砲塔射角の調整や,砲台の回転操作など)をサポートする新機能。上級者でも困難だった照準調整を,マウスの左クリックのみで行えるようになるのだ。もちろん,従来の操作方法でのプレイも可能なので,初心者も上級者も,存分に海戦が楽しめるはずだ。
 (3)(4)についての詳しい説明は不要だろう。チュートリアルミッションを活用すれば,誰でも簡単に操作方法が学べるし,システム面で分からないことがあれば,充実したヘルプを参照すればいい。現役プレイヤーにとってはあまり重要ではないが,NEOから参戦するビギナーにとっては,実に頼もしい「教官」となるだろう。
 ここまでは,基本的に「初心者に嬉しい」新要素だといえるが,(5)(6)に関しては,現役プレイヤーにとって見逃せない要素である。(5)コンボイ作戦モードは,マップ上に点在するボックス(輸送船の積荷)を回収し,指定されたクリアゾーンに運ぶという新競技だ。これは2チームに分かれてプレイし,制限時間内でポイント(ボックスを運んだ回数)を競い合うゲームモードとなっているので,従来の海戦とはひと味違ったバトルが楽しめる。
 (6)護衛艦システムは,プレイヤーの艦隊の代わりにNPC艦船を運用するための機能。相手チームとプレイヤー人数差があっても,NPC艦船を設定すれば,戦力バランスの調整も用意に行える。「人数が揃わないからゲームが開始できない」ということがなくなるので,戦闘開始までの時間を大幅に短縮できるだろう。

 第二次世界大戦を背景とする海戦アクションということで,ややマニアックな印象もあったNAVYFIELD。しかし,NEOへと生まれ変わることで,少なくともプレイアビリティの面では,かなり一般ゲーマー向けになりそうだ。
 リニューアルされるのは3月8日だが,前述したNAVYFIELDの無料お試し期間は,現在でも有効となっている。興味のある人は,新規会員登録をしてゲームの雰囲気をつかんでおくといいだろう。(大路政志)


NAVYFIELD NEO
■開発元:SDEnterNET
■発売元:VerX(GAMESPACE24)
■発売日:2003/10/15
■価格:1500円/月
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060131160225detail.html