ニュース
「Far Cry」のCryTek,DirectX 10に対応の新作「Crysis」を発表
2006/01/23 20:05
 FPS「Far Cry」で技術力の高さを示したデベロッパCryTekが,新作ゲーム「Crysis」を発表した。この新作については,DirectX 10をサポートすること以外不明だが,それだけでも話題を集めるのは間違いないといえるだろう。

 この新作の発表に関連して,CryTekのゲームデザイナー達に対するインタビューの模様を収録したムービーと,Crysisに盛り込まれたテクノロジーを示すムービーが,GamersHell.comで公開されていた。しかし残念ながら,Gamestar誌からの要請を受けて,これらのファイルは現在削除されている。
 筆者は削除前にこのムービーを見たのだが,インタビューについては,会話がドイツ語で交わされているため,さっぱり内容が分からなかった。ただし,本作のコンセプトアートと思われるイラストを,時折確認することはできた。
 もう一方のムービーからは,昼から夜に移り変わる海辺の様子や,木漏れ日,風にそよぐ木の影などが非常にリアルに描画されることが分かり,Crysisに搭載される「Cry Engine 2」のポテンシャルを否応なしに感じさせられた。

 なお,DirectX 10の公開時期は今のところ不明だが,そのDirectX 10をサポートしたCrysisは,2006年の第4四半期に発売予定とのことだ。(朝倉哲也)


Crysis
■開発元:Crytek
■発売元:Electronic Arts
■発売日:2007/11/16
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060123200545detail.html