ニュース
2Dアクションシューティング「ガンストライク」,ハンゲームでβサービス開始
2006/01/18 20:00
 NHN Gamesが開発する2Dアクションシューティング「Gunster」については,韓国のゲームショウ「G★ 2005」のレポート記事で詳しく紹介したので,ご存じの人も少なくないだろう。その記事の中で,「日本でのβサービス開始時期は2006年1月に予定されている」とお伝えしたが,ローカライズ作業は順調に進んだらしく,本日1月18日,ハンゲームを通じてβサービスが開始された。日本でのタイトルは,「GUNSTRIKE 〜RAIN OF BULLETS〜」である。

 基本的な仕様は,本家である韓国版とほぼ同様。簡単な操作で爽快感溢れる銃撃戦が楽しめる,実に遊びやすいアクションシューティングに仕上がっている。
 キーボードとマウスを併用した操作系統は,サイドビューの2Dアクションに違和感なくマッチしており,丁寧に描き込まれたキャラクターの挙動も,アクションゲームとしての合格点をクリアしているレベル。また,ジャンプやブースターを駆使しての「空中戦」はかなり熱く,対戦ゲームとしても魅力的な作品といえる。



 プレイヤーが選択できるキャラクターは,18日の時点で9種類用意されており,それぞれにHP/Booster/Speedといったパラメータが設定されている。ゲームモードはキャプチャーザフラッグ/デスマッチ/サバイバルがあり,それぞれ最大8人での同時プレイが可能だ。
 また本作では,対戦結果に応じて得られる経験値を溜め,キャラクターのレベルを上昇させることができる。レベルが上がれば装備可能な武器が増えていくので,アクションゲームとはいえ,かなりのやり込み要素が期待できるだろう。
 武器としては,アサルトライフル,サブマシンガン,スナイパーライフル,グレネードランチャー,マシンガンなど,特性の異なるものが用意されているが,キャラクターと同様に,新武器もどんどん追加されていくものと思われる。

 なお,今回のβサービスに参加するには,ハンゲームIDが必要となる。まだIDを取得していない人は,この機会に会員登録を済ませておこう。
 ちなみに,本作のβサービスでは,同時ゲーム参加者数が3000人に限定されている。そのため,時間帯によってはゲームに接続しづらい状況が続くかもしれないので,その点はご了承を。(大路政志)


ガンストライク
■開発元:NHN Korea
■発売元:NHN Japan / NHN Korea
■発売日:2006/03/16
■価格:基本プレイ料金無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060118200034detail.html