ニュース
フリーター/ニート対策に寄与する大学英語教科書が発売に
2006/01/17 19:02
 跡見学園女子大学文学部教授・佐藤史郎氏が企画/編集した大学英語教科書「大学生のためのキャリアガイド:適職選択への道しるべ」が,1月20日に発売される。発行はマクミラン ランゲージサービス,価格は2100円(税込)。

 英語教育,経済英語,企業論など,多岐にわたる著書を持つ佐藤教授だが,「フリーター・ニート対策に寄与」というキャッチコピーを冠する本書は,その中でもとくにユニークな大学英語教科書である。
 大学新卒者の約3割が3年以内に退職してしまうという事実を懸念した佐藤教授が,学生の適職選びに役立つ教科書作りを発案。「学生は組織で働くよりも,専門知識を生かした職業を志向する」というアンケート結果を踏まえ,第一線で活躍するプロフェッショナル達を取材し,生の体験を伝えることを主題とした英語教科書である。
 本書で取り上げられた職業は,ファッションデザイナー,ファイナンシャルプランナー,介護福祉士,ウェディングプランナー,リフレクソロジストなど,計20職種。専門知識/技術を有する専門家への取材を軸とした構成で,多くの学生が好奇心を煽られるような内容を目指しているとのこと。それが単なるガイドブックではなく,英語の教科書という体裁でまとめられているのは,確かに新しい試みだ。まぁ,あまりにも専門色が強すぎる気がしないでもないが,ガイドブックではない以上,このくらい偏ったほうが適切なのかもしれない。
 本書の詳細については,近日中に佐藤教授の公式サイトで公開される模様。同サイトには,これまで発行された著書の紹介ページも用意されているので,興味のある人はぜひチェックを。(大路政志)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060117190217detail.html