ニュース
「リネージュII」クロニクル4最新情報,UIの変更点やパッケージ版特典について
2006/01/13 15:28
 エヌ・シー・ジャパンは,同社がサービス中のMMORPG「リネージュII」で2月7日よりサービス予定の拡張パッケージ「クロニクル4 Scions of Destiny 運命の継承者たち」の最新情報を公開した。

 また,1月20日に発売予定のパッケージ版「リネージュII クロニクル4 運命の継承者たち マスターズキット」の購入者特典として提供されるゲーム内アイテム「サークレット オブ ライオン」の画像なども公開された。

 パッケージ版の発売を1週間後に控え,クロニクル4の導入もいよいよ目前に近づいた。UIの変更など,地味な部分で使いやすさが向上し,またゲームのリプレイデータを保存できるようになることで,ゲームの楽しみ方も広がってきそうだ。(aueki)

#### 以下リリースより ####

■その他の変更点
クロニクル4には、今まで紹介したもの以外まだまだ変更点がたくさんあるのだ。今回は、これまでに紹介してきた変更点以外のものを解説する。

◇変更1インターフェースの変更
ゲームを楽しむ際に重要な要素の1つが、インターフェースの快適さだ。今回のアップデートでも、よりストレスのないプレイを提供するために、ログウィンドウの分割といった変更が行われる。今まで同じウィンドウに表示されていたシステムとチャットのログは、それぞれ別のウィンドウに表示されることとなるのだ。

◇変更2移動予定の位置がハッキリわかる!
現在は移動したい場所をクリックすると、そこに白いポインターが表示される。これがクロニクル4になると光り輝き、目立つようになるのだ。人混みのなかを移動する場合など、自分がどの位置に進んでいるのかを見失いがちな場所で重宝する。

◇変更3
マップで仲間の位置をしっかり把握
冒険中、狩場までの移動や人との待ち合わせなど、いろいろな場面で活用するマップ。このマップに、パーティーメンバーの位置が表示される機能がついた。これによって、メンバーとはぐれてしまったり、迷子になって合流地点にたどり着けないなどの悲惨な状況を避けることができるのだ。




◇変更4
冒険家組合員がプレイヤーをサポート
各村を覗いてみると、見知らぬNPCがいることに気づくはずだ。その人物こそ「冒険家組合員」だ。彼らの仕事は、クエストの紹介(クエスト名、遂行条件、推薦レベル、依頼NPC、クエストタイプ)とレイド ボスの情報(モンスター名、レベル、出現位置)を冒険者に教えること。彼らを利用することで、冒険が非常に楽になるだろう。

◇変更5
補助魔法系スキルの残り時間が表示される
補助魔法を使用する職業にとって、補助魔法が切れる時間を失念してしまい、パーティーがピンチに陥ってしまうことほど悔しいことはないはずだ。だが、クロニクル4からは補助魔法が切れる時間が1分前からカウントダウンされるようになるため、補助魔法をかけ直すタイミングを計り間違える可能性が大幅に低くなるのだ。補助魔法の使用者にとって、非常に嬉しい変更といえる。

◇変更6
個人商店に待望のセット販売が実装!
セット効果を持つ防具をまとめて販売したい場合、これまではシャウトで購入希望者を呼びかけたり、掲示板にその旨を掲載するといった方法しかなかった。しかしクロニクル4で実装される「まとめ売り」を使えば、個人商店でもセットアイテム一式をまとめて販売することができるのだ。購入者にも販売者にもウレシイ変更となるはずだ。




◇変更7
新しいアジトが多数追加!
ギラン城の村に5つのアジトが追加され、新領地にあるゴダード城の村にも4つのアジトが用意されている。つまり合計で9つの新アジトが追加されたのだ。どのアジトも、アデン城の村にあるAグレードアジトと同様のグレードを持っており、内部装飾を行うことができる。




◇変更8
ペット専用のソウルショット、スピリットショットが!
ペットの攻撃力を大幅に引き上げるソウルショットとスピリットショットが追加された。このアイテムがあれば、ペットを使って効率よく戦うことができる。新ペットの導入もあり、ペットブリーダーにとっては夢のような追加アイテムといえるのだ。

◇変更9
ゲーム中のプレイを録画できる!
ゲーム録画機能が実装され、思い出のシーンを色あせることなく保存できるようになった。録画した動画は『リネージュII』のログイン画面で観賞可能。動画は複数個保存できるので、ボスモンスターとの戦いや血盟を結成した瞬間など、思い出として残しておきたい場面は、ぜひ録画しておこう。




■サークレット オブ ライオン
2006年1月20日(金)発売される、「リネージュII クロニクル4 運命の継承者たち マスターズキット」の購入者へ提供されるゲーム内アイテム「サークレット オブ ライオン」をご紹介いたします。

【名称】
パッケージ限定アイテム アクセサリー「サークレット オブ ライオン(Circlet of Lion)」
【仕様】
ステータス変化なし、トレード、ドロップ、露店販売は不可。ゴミ箱へドラッグ&ドロップしての破棄のみ可能
【受付開始】
2006年1月20日(金)より公式サイト特設ページにて開始
※アイテム交換券の使用方法は、追ってお知らせいたします。
【提供日】
2006年2月7日(火)よりアイテムの提供を開始
【特設サイト】
http://www.lineage2.jp/event/_item1001_10419.aspx


########


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060113152817detail.html