ニュース
「リネージュII」クロニクル4最新情報:新ダンジョンについて
2006/01/06 16:01
 エヌ・シー・ジャパンは,MMORPG「リネージュII」で2月7日に実施予定の大規模アップデート「クロニクル4 Scions of Destiny 〜運命の継承者たち〜」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは,新ダンジョン「次元の狭間」「帝国の墓地」に関する情報だ。
 クロニクル4では,多種多様なフィールドやダンジョンが用意されているが,上記の新ダンジョンには,それぞれ特殊なルールが設定されている。
 次元の狭間は,セブンサインシステムに関連する特殊ダンジョン。クエストアイテムを一定数集めるか,「闇の祭典」で3000点以上のスコアを出さなければ,次元の狭間に進入できないようになっている。
 次元の狭間には,レベル帯に応じて6種類のランクが用意されており,ランクごとに九つの部屋が存在する。部屋に入ってから一定時間経つと別の部屋にテレポートさせられるのだが,テレポートが一定回数を超えると,待機室に戻されるそうだ。次元の狭間に関する詳細はまだ明らかにされていないが,これに関連して,闇の祭典を含むセブンサインも,より一層盛り上がることになるだろう。

 一方帝国の墓地には,「4大霊廟」「霊廟」と呼ばれる特殊エリアが存在する。強敵ひしめく4大霊廟は,特定の条件を満たさなければ先へ進めないようになっており,その最奥部に霊廟が位置している。6種類のランクが用意されている次元の狭間とは違い,こちらは完全に高レベルキャラクター向けダンジョンのようだ。
 さらなる情報については,下記のリリース文を参照のこと。公式サイト内特設ページも,本日(1月6日)中に更新される予定なので,そちらにも目を通しておこう。(大路政志)



#### 以下,リリースより ####
■新ダンジョン 
ある戦士は莫大な富と名声を、ある魔法使いは最深部に潜む強敵の討伐を……挑む冒険者によって、それぞれが異なった目標を見いだすことができる場所、それがダンジョンだ。クロニクル4では、数多くの魅力的なダンジョンが用意されている。それらのなかでも、特殊なルールがある「次元の狭間」と「帝国の墓地」という2つのダンジョンを紹介していこう。

【次元の狭間】
シーレンの封印解除による余波は次元に大きな影響を与え、狭間を生じさせるという結果につながった。ここから、異なる次元で生まれた悪魔たちが侵略してくる。この危機にただ震えているだけでは冒険者を名乗る資格はない。愛用の武器をその手に携えて、各地のネクロポリスやカタコムに乗り込もう。そこから次元の狭間に飛び、侵略に猛る悪魔たちを撃退するのだ!

◇次元の狭間へ行く方法
1. 各ネクロポリスとカタコムにいるNPC「次元の狭間 門番」に話しかける。
2. クエスト「次元の破片を探して」を受ける。
3. アンデットと悪魔系のモンスターを倒してクエストアイテム「次元の破片」を集める。
4. 一定数の「次元の破片」が集まったら、「次元の門 門番」に話しかけ、「次元の狭間のダンジョン:待機室」に移動する。
5. NPC「狭間の守護者」に話しかけ、ダンジョン内部にテレポートしてもらう!

◇闇の祭典からも参加可能
闇の祭典に参加して3000点以上のスコアを獲得した場合も、「祭典の案内者」に話しかけることで次元の狭間のダンジョンにテレポートしてもらえる。

◇次元の狭間のダンジョンについて
・レベル別に6つのランクがある。
・それぞれのランクに対応したNPC「狭間の守護者」に話しかけることでダンジョンの中へテレポートしてもらえる。
・パーティーを組んでいないとテレポートしてもらえない(最低2人)
・挑むことによって「次元の破片」を消費する。消費数はランクが高いほど多くなる。
・ランクごとに9つの部屋が用意されており、一定時間経過すると別の部屋にテレポートされる。なおテレポート数が一定回数を超えると待機室に戻される。
・全滅すると、その部屋に入室してから8分経過することで待機室へ戻される。
・挑戦中は、パーティーメンバーの編成を変更することはできない(パーティーリーダーの変更可能)。変更すると自動的に棄権したと見なされ、待機室に戻される。

【帝国の墓地】
ゴダード領地の東側にある、「アルゴスの壁」から奥深く進んだ場所には、エルモアデンの王族たちが眠る「帝国の墓地」がある。ここに棲みつくモンスターは強敵がそろっており、予備知識もなく踏み込んだ墓荒らしは、その死を持って罪を償うこととなる。
このダンジョンでもっとも特徴的なのは、奥深くにある「4大霊廟」と呼ばれる部屋が続くエリアだ。より奥にある「霊廟(れいびょう)」へ進むには、クエストを受けてモンスターたちを倒し、「霊廟の通行証」を入手しなくてはならない。だが未熟な腕でこの難問に挑んだとしても、墓地に眠る死体の数が増えるだけのことだろう。

#########


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060106160102detail.html