ニュース
エキサイト中国展開第1弾「RF online」オープンβは初日100万人
2005/12/21 19:58
 エキサイトは,中国市場において,Prima Intergame ICT Sdn Bhd,Guangong Data Communication Networkと共同で進めているオンラインゲーム事業展開の第1弾として,韓国CCRのMMORPG「RF online」のオープンβテストを開始し,テスト初日で登録者数が100万人を突破した。
 この数字を見ても分かるように,中国市場の規模は,日本や韓国と比べても圧倒的に大きなものとなっている。過去にスクウェア・エニックスの「クロスゲート」が中国市場で1500万アカウント以上を記録しているなど,うまくいけば桁違いのヒットを記録する可能性もあるものの,規制が厳しく,海外からの市場参入には制限が多い。今回,エキサイトが中国国内のゲーム配信会社と共同で事業を進めているのも,そういった事情によるところが大きいのだろう。
 RF onlineは,比較的低スペックのPCでもかなり高品質なグラフィックスを実現し,サーバー負荷も比較的低そうであることから,プレイヤー層の幅広い中国での展開に適した素材といえる。とはいえ「長時間プレイを続けていると,レベルを1に戻す」といった国家政策がある国でもあり,MMORPGの展開がどうなっていくのかは非常に興味深いものがある。今後の展開に注目したい。(aueki)


RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051221195814detail.html