ニュース
「墨香オンライン」に新たなAAキャラ「しゃきーん」「しょぼーん」
2005/12/15 15:31
チャーハン作るよ!
 ネッツジャパンは,現在オープンβテスト中の武侠MMORPG「墨香オンライン」に,新たなAA(ASCII Art)キャラとして「しゃきーん」「しょぼーん」などのアクションで知られるキャラを公開した。
 このAAキャラは,これまで公開されてきた「モナー」や「ギコ」「しぃ」などのような,特定の固有名詞はない(?)ようだが,使用される局面によって「しゃきーん」「しょぼーん」「お茶どぞー」「チャーハン作るよ!」などと呼ばれているものだ。
 このキャラクターは当面NPCとしてゲームに登場することになる。将来的にプレイヤーが使用できるようになるかどうかは未定とのこと。

 なお,AAキャラ自体は,何も2チャンネルが所有したり版権を持っていたりするものではないが,墨香オンラインでは以前から「2ちゃんねるのモナー」のように,キャラの出自を特定して,2ちゃんねるとコラボレーションを行っている。オンラインゲームに限らず前例のないことではあるが,少なくとも現状ではかなり成功しているように思われる。
 とはいえ,版権や固有名詞などの問題で使用できなそうなものを除くと,今回のキャラで主なものはだいたい出揃った感もある。今後の「ネタギレ」を心配しつつも,次はどのキャラを持ってくるのか期待しつつ見守りたい。 (aueki)

「しゃきーん」バージョンによる「チャーハン作るよ!」
「しょぼーん」バージョンによる「お茶どぞー」

Feats of Arms(旧題 墨香オンライン)
■開発元:EYA INTERACTIVE
■発売元:NETTS
■発売日:2006/04/06
■価格:基本料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051215153140detail.html