ニュース
ガンホー,ROで「不正ツール利用者に対する取組み」を開始
2005/12/14 19:19
 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下,ガンホー)は本日(12月14日),「ラグナロクオンライン」における不正ツール利用に関し,新たな施策を実施すると,同作公式サイトの「こちら」でアナウンスした。

 「不正ツール利用者に対する取組みについて」と題した今回の声明は,ガンホー 代表取締役社長 森下一喜氏と,開発会社Gravityの代表取締役会長 柳 日栄氏の連名で発せられている。

#### 以下,原文ママ ####

これまでも皆様からいただいた様々なご報告やご意見、調査分析資料の提示、改善策の提案などを基に両社で協議を重ね、不正ツール対策を実施、見直し、また実施と繰り返し行ってまいりました

####

と,以前からの取り組みを強調しつつも,

#### 以下,原文ママ ####

しかしながら、ユーザーの皆様からご覧になると、一時的な成果はご確認いただけたものの、継続した形では決してご満足のいただける結果を出すことができず、現在まで厳しいご意見、お叱りを頂いております

####

という,極めて率直な現状認識を示す。

 そのうえで,「両社が協力して抜本的な不正ツール対策を実施」することとし,本日より開始するというのが今回のアナウンスの趣旨だ。「このたび実施する対策で、すべての不正ツールを排除することができるとは言い切れませんが」(原文ママ)という留保を付けながらも,今後継続的に不正ツール対策を講じていくことを,いつになく強い形で明言している。
 また,このアナウンスが行われているページに「不正ツールに関する報告をする」というボタンが設置されているのも,その取り組みの一環ということだろう。

 不正ツール対策という事柄の性格上,具体的な取り組みの中身は明かされていないものの,いままでの施策が必ずしも効果を上げてこなかったことを率直に認めたうえでの声明であり,まさにガンホーという鼎(かなえ)の軽重を,問われる場面といえよう。真に実効ある対策となることを切に祈りたい。

 なお,この不正対策の導入に伴って,ゲームプレイ時のPC環境のチェックが以前より厳しくなっている。それによって,ゲームが起動しない,起動やローディングに時間がかかるようになった,などの症状が生じることがあるという。同ページではそうした症状の改善方法も説明されているので,チェックしておいたほうがよいだろう。(Guevarista)


ラグナロクオンライン
■開発元:Gravity
■発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■発売日:2002/12/01
■価格:プレイ料金:1500円/月(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051214191955detail.html