ニュース
MMORPG「デコオンライン」で12月16日よりクローズドβテスター募集
2005/12/09 21:30
 先日の記事でGMOインターテインメントによる国内サービス提供をお伝えした,MMORPG「デコオンライン」で,クローズドβテスターの募集が行われる。募集期間は12月16日(金)から12月20日(火)までで,クローズドβテストそのものは12月25日(日)から12月29日(木)までだ。

 デコオンラインは,簡単な操作で発動できるコンボシステムによるアクション性の高い戦闘と,戦闘職/生産職を兼ねられる「デュアルクラスシステム」などが特徴的なMMORPGだ。
 作品名にあるデコ(DECO)は,フランス語の「デカルコマニー」(decalcomanie)という言葉に由来し,これは絵の具を紙の上などに塗って二つに折ったり,別の紙に押し付けて写し取ったりするという,偶発性を生かした画法を意味する。幻想的な模様や図形が出来上がることから,シュールレアリスムで多用されたとのこと。
 これは,ゲーム内における物質文明と精神文明,戦士と魔術師,キャラクターレベルとプレイヤースキルといったさまざまな対称要素が,互いに対立するだけでなく,作用し合って美しい調和を生み出すという意味で,付けられたものだ。

■二国,3勢力による資源争いが続くクライス大陸

 デコオンラインの世界は,基本的に剣と魔法に代表される王道ファンタジーだが,独特の世界観を備えている。デコオンラインの世界には大まかに言って三つの大陸があり,一つの太陽と二つの月の軌道が,それぞれの大陸の気候と自然環境に影響を与えている。
 ゲームの主な舞台は人間族の住む「クライス大陸」だ。この大陸の北部には鬱蒼とした密林地帯「トウィニブル森」が広がり,そこには物質文明を誇る軍事王国「ミレナ」が存在する。また,南部には険しい高山地帯「イルリシア山脈」が広がり,そこには精神文明で栄える魔法共和国「レイン」がある。

 ミレナとレインの両国家は, 長い歴史の間に何度か対立し,戦争も起きている。二つの国家に挟まれた大陸の中央部には,まだ開拓されていない広大な「レテ平原」があり,ここでは未知のエネルギー源である「エルダストーン」が大量に産出され,これをめぐって前述の二国にモンスターを交えた3大勢力による激しい勢力争いが繰り広げられている。
 エルダストーンは主にレテ平原の地下や動植物の死骸から発見される楕円形の鉱石で,さまざまな色と等級を持っており,特定の色のものはアイテムを強化する力を秘めている。また国家間での共通貨幣(エルド)としても流通している。
 デコオンラインの世界のモンスターは,独自の文明を形成しており,交渉条件次第で両国の人間と協力したり敵対したりする。事実上の第三勢力だ。

■物質文明の国と精神文明の国,対照的なミレナとレイン

 物質文明の国ミレナは,はるか昔トウィニブル森に点在した諸部族を,英雄「ミレナス」が「トウィニブル戦争」によって統一して建国した君主制の軍事王国。この国では肉体的な強さや戦闘力が尊ばれている。ミレナの君主制は世襲ではなく,君主が死んだ後の次期君主は国民投票で選出される。
 ミレナを選んだプレイヤーは,接近戦が得意でそれぞれ片手剣と大剣の扱いに長けた2種類の「ソードマン」か, 離れた敵を弓矢で射る「アーチャー」などの職業を選択でき,レベルを上げることでそれらの上位職に就くことが可能だ
 上位職には,大剣を自在に操って敵をなぎ倒す攻撃の要「スレイヤー」, 盾を含む重装備で鉄壁の防御を誇る「ナイト」,長距離の狙撃や連射に長けて,敵の魔法を阻止する矢を放つ「スナイパー」,高い機動力で隠密行動や奇襲攻撃を得意とする「マーシナリー」といった職業がある。

左から,「スレイヤー」「ナイト」「マーシナリー」の装備


 一方精神文明の国レインは,トウィニブル戦争に敗れた部族が死を賭してレテ平原を渡り,イルリシア山脈に落ち延びた際に神秘的な存在「プロイマ」と出会うことで築かれた。
 プロイマの超自然的な存在を研究し,引き出した天才「アナトレイン」によって完成された「プロイマ魔法」で栄える魔法共和国であり,この国では精神的な強さや魔力が尊ばれる。政体は共和制で,委員会の議長が実質的な最高権力者だ。
 レインを選んだプレイヤーは,プロイマ魔法を唱え属性による攻撃を得意とする「マジシャン」,プロイマを身体に憑依させて能力を発揮させる「シャーマン」といった職業を選べる。
 上位職としては,異なる三つの属性の中から一つを選択して強力かつ広範囲への魔法攻撃を繰り出す「プロミナス」,プロイマの持つ破壊と治癒の力を神聖魔法で引き出す「ホーリーアベンジャー」,神聖魔法による治癒と保護の力で仲間を癒しかつ守る「プリースト」,複数のプロイマを憑依させて驚異的な能力を発揮する「サイキー」といった職業が用意されている。

左が「プリースト」,右が「サイキー」の装備


 そして,ここがデコオンラインの大きな特徴となるが,ミレナ,レインどちらのキャラクターも,特定のレベルに達するとメイン職業と異なる「サブ職業」に就ける。サブ職業には「エルダークラフト」「アーマークラフト」「ウェポンクラフト」といった生産系のほかに,経済系や政治系のものが予定されている。

 またストーリー要素も,デコオンラインの見逃せないポイントだ。ミレナ,レインの両国家には魅力的なNPCが登場し,ストーリーに深く関わってくる。プレイヤーはクエストなどを通じてこれらNPCと関わり,ストーリーに参加する。
 登場するNPCの設定は,もちろん前述の両国の特徴をふまえており,例えばミレナでは百戦錬磨の剣聖「ケイブリル=ハート」や,巨躯を誇る誠実な武人「クリオ=カーン」,いたずら好きの姫で弓の達人でもある「ナンナ=ミレナス」といったNPCが登場する。
 対するレインでは,無限の法力を誇るカリスマ「エルピド=シェアド」や,若くして魔法学院長に就いた実力と野心の持ち主「ガット=シェイク」,その弟であり,兄の野心に苦悩する守護者「アラス=シェイク」といったNPCが舞台を彩る。

画像上段:左から,ミレナのNPC,ケイブリル=ハート,クリオ=カーン,ナンナ=ミレナス
画像下段:左から,レインのNPC,エルピド=シェアド,ガット=シェイク,アラス=シェイク


 このほかにも,自分達の都市を建設する「フロンティア」システムなど,興味深い要素が用意されたデコオンライン。クローズドβテストの応募条件などについては,近々に別途お伝えする。いち早く触れてみたい人は,応募を検討してみるとよいだろう。(Guevarista)
デコオンライン
■開発元:Rocksoft
■発売元:ロックワークス
■発売日:2006/04/14
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051209213011detail.html