ニュース
「ゴルトモ」11月19日(土)正午よりサービス開始
2005/11/17 20:53
 デジタルゴルフが手がける,ソーシャルネットワークを融合させたオンラインゴルフゲーム「ゴルトモ」プレサービスが,今週末の11月19日(土)正午にスタートすることが決定した。もともと11月7日だったスタート予定日が延期になってしまい,楽しみに待っていたという人も,あと少しの辛抱だ。

 ゴルトモは「ソーシャルネットワークゲーム」という,新しいジャンルのオンラインゴルフゲーム。会員全員に「glog」(ジーログ)という自分専用のblogが与えられ,ゴルフゲームのプレイ結果が自動的に記録,公開されていく。
 また,対戦するときも誰かと時間を合わせる必要が一切ないのも特徴の一つ。各プレイヤーのラウンドデータが記録され,自分がプレイするときには他人のデータと対戦することになる。これにより,ログインしている人の少ない時間帯でも対戦相手に不足する心配もなく,見ず知らずの人とチャットでぎこちない挨拶を交わす必要もないのだ。もちろんチャットが好きという人も多いだろうが,わずらわしいのが苦手な人にはありがたい仕様だろう。



 ゴルフゲーム自体も見どころが多く,各地に実在する70以上のコースデータは,もともとプロゴルファーがシミュレーション用に使うために制作された,精密なデータが採用されている。そんなリアルなコースを,美しいグラフィックスと簡単操作で楽しめるのが特徴だ。アバターでもあるキャラクターの可愛らしさも見逃せない。

 ゴルトモは基本プレイ料金は無料で,アイテム課金制となる。初日からずーっとタダで遊べるので,当日から友達を誘って早速プレイしてみよう。なお先行会員登録とクライアントのダウンロードは,公式サイトですでに行える。(Kawamura)


ゴルトモ
■開発元:ティーアンドイーソフト
■発売元:デジタルゴルフ
■発売日:2006/08/01
■価格:無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051117205315detail.html