ニュース
「RF online」“意見を反映した”仕様変更 黒機甲の見直しはなし
2005/11/17 18:47
 セガが運営するMMORPG「RF online」で,本日(11月17日)臨時メンテナンスが実施され,日本独自の仕様のアップデートが行われた。
 “日本独自”ということからも分かるように,現状の国内サーバーでの問題点を中心に修正されているようだ。リリースによると「ユーザーの皆様のご意見・ご要望を反映」しているとのことだが,残念ながら

パーティプレイ時のアイテム取得方法の追加
黒い機甲装備の防御力見直し
アクレシアのクラススキル調整
コントロールユニットの調整

の4点は,見直されていない。これらは「近日中にアップデートを図るべく現在調整を行っております」(リリース),「11月中に行うべく、現在開発を行っております」公式サイト/アイテム取得方法を除く三つ)とされてはいるが,今回の調整内容よりも重要に思える内容なので,文字どおりの「近日中」となることを期待したい。

 今回調整された箇所は,下のリリース引用部分でご確認を。(Iwahama)

#####以下,リリースより#####

2005 年11 月17 日(木)システムアップデート概要

(1)アクレシアのシールド能力を調整
アクレシアのシールドに、「ソリッド(防御力アップ)」などのエクストラ能力を持ったものが出現する様になります。

(2)ガードタワーの仕様変更
対モンスター…設置者が攻撃したモンスター及び設置者を攻撃するモンスターだけを攻撃します。(設置したキャラクターだけを守ります) また、モンスターもガードタワーを攻撃する様になりました。
対他種族……設置者が攻撃する他種族を優先的に攻撃する様になりました。

(3)アクレシアのクラススキル「プレイエクスプローズ」の仕様変更
スキル使用後、効果発動前に戦闘不能になった場合スキルが発動しない様に変更されました。ただし、効果が発動しなくてもスキルを使用した段階で、次の使用までのディレイは発生します。

(4)アクレシアHQ 、Armory213 、Armory117 でモンスターからドロップで得られるアイテムを調整

(5)一対一会話((ウィスパー)表示をわかりやすく変更
自分がウィスパーを送った相手の名前もチャットログに表示される様になりました。

(6)トレードマシンのアイテム名称表示を変更
長いアイテム名称などは一定以上の文字を省略して表示することで、視認性が向上しました。

(7)操作関連の仕様変更・追加
・「ALT+Q」またはオプションウィンドウの「終了」押下時に、終了確認ウインドウが表示される様になりました。
・スクリーンショット撮影のショートカットキーを「Alt+0」から「PrintScreen」キーに変更しました。
・視野のズームアップ/ダウンが、マウスのホイール以外にキーボードの「PageUP」「PageDown」でも行える様になりました。ただし、キーボードモードでの操作中は、この機能はご利用いただけません。

なお上記以外に、下の項目についても近日中にアップデートを図るべく現在調整を行っておりますので、是非ご期待下さい。

・パーティープレイ時のアイテム取得方法の追加
・黒い機甲装備の防御力見直し
・アクレシアのクラススキル調整
・コントロールユニットの調整
※詳細は公式ホームページにてご確認下さい。

#####


RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051117184730detail.html