ニュース
ソーシャルネットワークゲーム「ゴルトモ」公式サイトオープン
2005/11/01 15:27
 デジタルゴルフは,ソーシャルネットワークゲーム「ゴルトモ」公式サイトを本日(11月1日)オープンした。同時にサービスまでのスケジュールを発表しており,

11月1日 公式サイトオープン
11月4日 会員先行登録開始
11月7日 プレサービス開始

の予定となっている。
 また,ゴルトモ開発者であるプロデューサーのBlogも同時に公開された。これはgoo Blogを使ったもので,ゲームで提供されるBlog機能とは関係ないもののようだ。
 ゴルトモは,単純にいえばオンラインゴルフゲームだが,プレイ結果が自動的にBlogに反映されたり,メンバーが揃わなくても対戦ができたりといった,オンラインゲームでは珍しい機能まで含んだシステムとなっている。
 往年の名作ゴルフゲーム「遥かなるオーガスタ」の血を引くゲームエンジンと,国内70コースの精密データなどで,オンラインゴルフゲームとして楽しめるのみならず,現実のゴルフでコースを攻略するのにも役に立ちそうだ。実はこのデジタルゴルフ,もともとバーチャルゴルフガイドなどで,国内の実在コースの攻略も行っている会社なのである。
 具体的にどのあたりがソーシャルネットワークになっていくのかまだ見えないところも多いが,これから始まる新しい試みに注目しておきたい。(aueki)


ゴルトモ
■開発元:ティーアンドイーソフト
■発売元:デジタルゴルフ
■発売日:2006/08/01
■価格:無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051101152758detail.html