ニュース
中国の携帯電話向けに,往年の名作「ロードモナーク」の配信が決定
2005/10/20 18:32
 日本ファルコムは,ネットビレッジと提携して,同社のゲームタイトル「ロードモナーク」を,中華人民共和国で携帯電話用コンテンツとして提供することを発表した。
 ロードモナークは,まだRTS(リアルタイムストラテジー)という言葉が一般的ではなかった時代に作られた,そのはしりともいえる作品。リアルタイムでのゲーム進行によるユニークな構成で,当時人気を博した。日本では,すでに多くの携帯電話にコンテンツ供給されて,人気タイトルとなっている。ちなみに,Windows版はファルコムから無料で提供されているので,このゲームを知らないという人は触ってみるのもいいかもしれない。
http://www.falcom.co.jp/monarch/

 中国の携帯電話市場でも,次第にハイスペックな端末が浸透しており,容量の大きなコンテンツも供給できるようになってきている。今回のロードモナークはもともとPC-9801用に発表されていたタイトルだが,こういった16ビットPC用に作られていたゲームが,携帯電話でもほぼ問題なく動くようになってきているわけだ。日本ファルコムでは,今後は国内だけでなく,中国などでもタイトルを展開していくという。
 プラットフォームの特殊性もあって,かつてのPCゲーム全盛期のゲームタイトルは,国内市場だけで消えていきつつある。そういった国内の懐かし系ゲームが,携帯電話で世界展開されているというのも,感慨深いものである。(aueki)

「ロードモナーク」Windows95 フリーダウンロード版


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051020183216detail.html