ニュース
「RF online」チャットイベントのログファイルを公開
2005/10/17 14:01
 10月14日に開催した,「RF online」のチャットイベントのログファイルを公開する。誤字の修正や進行に関連のないコピペ確認などは削ってあるが,参加者であれば,展開された会話ほぼそのままであることが確認できるだろう。
 当日はセガから,染谷,岩原の両プロデューサーとアシスタント1名,4Gamerからは私(aueki)とSeal,営業担当のhonda,そのほかに募集したプレイヤー15人という構成となった。チャットルームへの入室トラブルにより,1名が半欠席状態ではあったが,その分は個別チャットを介して質問を行うという形で進行した。
 なにぶん,現役(?)プレイヤーと日本運営スタッフとのチャットなので,略語やゲーム特有の用語なども説明なく頻発しているので,部外者にはよく分からない部分も多いかもしれないが,その点はご了承いただきたい。

 ちょっと驚いたのは,種族関係について,オープンβ専用のバランスを取る気はまったくなかったらしい点だ。Mobやドロップのバランスは変更されていても,種族バランスについてはその時点での韓国サーバーに準拠したものとなっていたらしい。クローズドβ時とバランスが違うのは,直前に韓国版でバランス調整が入っていたことが大きいようだ。
 2次転職を含めてのバランスが取られたゲームの途中まででばっさり切っているので,ある意味,壊れたバランスになることは織り込み済みだったといえる。今回のチャットイベントでも,多くの問題が「レベルCapが外れれば自然と解消されるはず」という回答となっていた。
 とはいえ,オープンβの範囲内だけで判断するなと,"オープンβ参加者"に言うのは無理がある。その状態でオープンβテストを強行していたのでは,誤解されても仕方がないところだろう。人を集めることも重要であるオープンβで,あえてそのようなことを行ったのは得策ではなかったのではないだろうか。

 当日は,まだまだ話し足りない部分も多かったとは思われるが,2時間の予定が1時間15分ほど超過してしまった。長時間お付き合いいただいた参加者の皆さんには,心よりお礼申し上げたい。 (aueki)

ログファイルのダウンロード


RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051017140130detail.html