ニュース
コナミ,人道支援ゲーム「Food Force」を10月17日に公開
2005/10/14 19:12
 コナミは,人道支援シミュレーション「Food Force」を,10月17日(月)13時よりコナミオンラインで無料公開する。

 Food Forceは,国連世界食糧計画(以下,WFP)が開発し,無料で配布している,飢餓救済と人道支援をテーマにしたシミュレーションゲーム。2005年4月に英語版が公開され,これまでに40か国以上の国々から,200万人以上の人々が体験しているという。
 コナミは,以前お伝えしたとおり,WFPとパートナーシップを結び,日本語版の制作にあたっている。ちなみにコナミは,通常バージョンと,小中学校で教材として活用されることを視野に入れた子供向けバージョンの2バージョンを配布する予定。

 なお,緊急食料援助チームの隊長"カルロス・サンチェス"役を俳優の藤岡 弘、さんが,隊員の"レイチェル・スコット"役を女優の平山あやさんが,それぞれ声優として担当。Food Forceの公式サイトで,以下のようなコメントを発表している。

藤岡 弘、
「私も世界中を見てきましたが、皆さんが当たり前に思っているこの日本での生活は、世界から見ると本当に恵まれているのです。このゲームをすることで、ボランティア活動に少しでも興味を持ってくれたら嬉しく思います。」

平山あや
「私自身、支援を受けている国々へ行ったことがあり、そこで感じたことも多くありましたので、このお仕事ができてとてもよかったと思っています。まだWFPの活動を知らない人たちもいらっしゃると思いますので、このゲームをプレイして、活動を知ってもらいたいと思い、自分なりに気持ちを入れてがんばりました。」

 たまにはゲームで遊びながら,世界中の飢餓の現状とWFPの緊急食料援助活動について学んでみてはいかがだろうか。(TeT)


Food Force
■開発元:コナミ
■発売元:国連世界食糧計画(WFP)
■発売日:2005/10/17
■価格:無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051014191215detail.html