ニュース
「エバークエストII 日本語版」10月5日に大型アップデート実施
2005/09/30 20:16
 スクウェア・エニックスは10月5日(水),MMORPG「エバークエストII」で,"Live Update #13"を実装する。
 このアップデートでは,各クラスのダメージ,回復,ユーティリティが再調整され,新しい呪文も追加されるなど,戦闘システムの大幅な変更が最大のポイントとなっている。
 またこのほかにも,エンカウンターロックの制限緩和や,グループ外のプレイヤーに蘇生魔法が使えるようになるなど,さまざまな点が変更される。
 公式サイトには,"戦闘システムの変更" "コンバットアーツとスペルのハイライト"の特設ページが用意されているので,同作プレイヤーはチェックしておこう。

 なお,今回のアップデートに伴い,10月5日から12日(水)午前5時までの一週間,"経験値ボーナスキャンペーン"が実施される。どれぐらいボーナスなのかといった詳細は10月5日に発表されるようだが,大規模なアップデートなだけに大盤振る舞いを期待したいところ。新戦闘システムを試しながら,経験値を通常より多めにもらえるこの期間,ぜひエバークエストIIにログインしよう。(TeT)



#####以下,リリースより#####

***ヘッドライン***

長らくお待たせしました、戦闘システムの変更が導入されます! このシステムをお楽しみ頂くため、経験値ボーナスキャンペーンを実施いたします! 期間は10月5日から10月12日午前5時までの1週間です。
改良されたキャラクター情報ウィンドウで派閥に対する評価を確認してください!
ギルドはパトロンに依存しなくなり、全てのメンバーが貢献することができます!
「結婚が決まった!」「ラストネームに飽きてしまった・・・」そんな方々のために、ラストネームの変更が可能になります!
水棲生物が陸からいなくなります!
グループメンバーに保留経験値を背負わされることがなくなります!
エンカウンターロックの制限が緩和されます!
グループ外のプレイヤーを蘇生できるようになります!
ラストネームに「`」と「’」を使用することができるようになります!
ナレッジブックが名前、レベル、カテゴリでソート可能になります!
新しく導入されたデュエルシステムで他のプレイヤーに挑戦しましょう!


***コンバットアーツと呪文の変更***

このアップデートにより、コンバットアーツと呪文に大幅な変更がもたらされます。これらの変更が目標とする概要は次のとおりです。

呪文とコンバットアーツを調整することにより、各クラス間のダメージ、回復、ユーティリティのバランスを調整します。
新しい呪文を追加することで、呪文のアップグレードをより意義深く、より満足感を感じられるようにし、サブクラス間のさらなる差別化を図ります。
呪文とコンバットアーツに記載されているとおりのダメージを与えられるよう、NPCから軽減力を排除します。
NPCがダメージを軽減しなくなったことにより、ダメージシールドの基本的な効果は減少します。
戦力評価色をより意味のあるものとし、戦闘する相手の強さをより明確に表示するようになります。例えば、評価色が赤の相手は戦闘を避けるべきで、オレンジの場合は極めて難しい戦闘になることを意味します。
戦力評価色がオレンジまたは赤の相手に対するプレイヤーの軽減力が大幅に低下します。
プレイヤーとNPCの成長を補正することで、クラスおよびサブクラスを選択する頃の極度な難易度の上昇を抑えます。
強化魔法を重ねて使用することで、キャラクターが攻撃を無効化してしまう状況が発生していた問題を解決します。
強化、弱体魔法によるヘイストとDPS(秒間ダメージ)の増減には上限が設けられます。それぞれ、弱体の場合には-50%、強化の場合には100%を超えることはありません。
呪文および戦闘に関する変更内容の一部を以下に記載します。詳細な変更内容については、エバークエストII 特設サイトをご覧ください。


ファイターの変更

ファイターの全てのサブクラスは、防御的なスタンスと攻撃的なスタンスをもつようになります。これらのスタンスは集中力を消費しません。
モンクとブルーザーはこれに加えて、他のスタンスの防御的/攻撃的なボーナスが織り交ぜられたスタンスをもちます。
ファイターのヒットポイントとパワーの基本値がサブクラス間で調整されます。  *モンクとブルーザーのヒットポイントは最も多く、パワーは最小になります。 *ガーディアンとバーサーカーのヒットポイントとパワーは、バランスのとれたものになります。 *パラディンとシャドウナイトのヒットポイントは最も少なく、パワーは最大になります。
クルセイダーは、スピアとグレートスピアのスキルを新たに習得します。
シャドウナイトの呪文「ハームタッチ」とライフタップエフェクトのリキャストが短縮されます。
パラディンの呪文「レイ・オン・ハンド」の性能が向上します。
ブロウラーは前面のみではなく、全ての方向から攻撃を受け流したり、かわしたりすることができるようになります。


スカウトの変更

スカウトの呪文とコンバットアーツによるダメージ値が上昇します。
アサシンとレンジャーの近接攻撃によるダメージ値が上昇します。
スワッシュバックラーとブリガンドのヒットポイントが若干上昇します。
レンジャー、アサシン、スワッシュバックラー、ブリガンドは、攻撃的/防御的のスタンスを両方もつようになります。これらのスタンスは集中力を必要としません。
バードの弱体化の効果を持った歌は、集中力0、リキャスト0秒、詠唱時間2秒、射程25メートル、キャンセル可能、範囲15メートル、効果時間1分に変更されます。


メイジの変更

メイジの最大パワーが増加します。
召喚されたペットは、召喚に使用された呪文と同じレベルの呪文やコンバットアーツを使用します。例えば、中級Iで召喚されたペットは中級Iと同等の呪文やコンバットアーツを使用します。
エンチャンターは効果時間の長いチャーム呪文を得ます。
チャームによるペットは、チャームの際に使用された呪文と同じレベルの呪文を使用し、ダメージを与えます。例えば、中級Iの呪文でチャームされたペットは、中級Iと同等のアビリティを使用します
ウォーロックは、伝染性のある毒耐性弱体化呪文を習得します。


プリーストの変更

プリーストが与えるダメージ量が増加します。
プリーストはグループ外のプレイヤーも蘇生できます。
グループヒールはより効率的になり、その効果も向上します。
グループ治癒はトレイトのオプションとしてではなく、プリーストのサブクラスへ与えられます。
ウォードの効果は軽減力も計算に含まれます。
ウォードがダメージを吸収するごとに、吸収量に合わせたヘイトが詠唱者に対して増加します。
リアクティブヒールのヘイトはターゲットではなく、詠唱者に対して発生します。
全般的な回復能力は、プリーストのサブクラス間でバランスが調整されます。
回復呪文の対象が、戦闘している相手のメインターゲットではない場合、発生するヘイトは減少します。
シャーマンはグレートスピアのスキルを新たに習得します。
ダイレクトヒール(個人およびグループターゲットの両方)の効果は、サブクラスによる違いが顕著になります。プリーストの各サブクラスは異なった長所を持つようになります。
治癒の呪文は頭に「Cure:」がつくようになります。


アイテム

レベルの上昇にあわせてアイテムの性能が向上するシステムを廃止し、別のアイテムとの違いを明確にしました。これにより、アップグレードによる満足感を今まで以上に得られるようになります。
アイテム名の色が、キャラクターのレベルにより変動することがなくなります。同レベルの敵に対して効果を十分発揮しない場合は灰色、使用可能な場合は白、そして使用不可能の場合は赤で表示されます。他のキャラクターをメンターした場合にはアイテム名が紫色で表示され、性能が落ちていることを示します。
各防具スロット間の軽減力の差が緩和されます。胴と脚のスロットの軽減力は他のスロットより若干高くなっていますが、以前より若干低下しています。
物理的なダメージの軽減力は、アクセサリー(耳、首、指輪、手首、腰)には付かなくなります。
全アイテムの特定のレジスト値(炎熱、冷気、毒、病気、魔法、神聖、精神)が40%減少し、バフによる恩恵をより得られるようになります。
アイテムの質によって性能がより一貫したものになります。これにより、トレジャードの装備がレジェンダリやフェイブルドの装備より強いということがなくなります。
武器や防具のアイテムを使用することができない場合に、ダメージと軽減力が0で表示されることはなくなります。


NPC

NPCは呪文とコンバットアーツのダメージを軽減することがなくなります。対象にダメージを与える呪文またはコンバットアーツを使用した場合、詳細ウィンドウに記載されたとおりのダメージを与えます。
NPCはあらゆる種類の攻撃的な呪文を完全にレジストすることがあります。ダメージ呪文とタウント系のコンバットアーツは他の種類の呪文やコンバットアーツに比べてレジストされにくくなります。
NPCは戦闘開始直後に全ての呪文やコンバットアーツを使用し、パワーを使い果たそうとはせず、一連の戦闘を通して均一になるように呪文やコンバットアーツを使用するようになります。
攻撃的なNPCは、プレイヤーを発見した際、以前より早く攻撃を開始します。


トレイト、戦術、呪文トレーニング、種族特性

今までに選択したキャラクター特性アビリティは、全て削除されます。ログイン後、新しいアビリティを選択してください。
10レベルごと(14/24/34/44/54)に4つの呪文またはコンバットアーツのリストが与えられます。このリストから選択した呪文やコンバットアーツは、上級IIにアップグレードされます。


***拡張されたキャラクター情報ウィンドウ***

キャラクターの情報を整理しやすいように、キャラクター情報ウィンドウに3つのタブが追加されます。
能力値タブはレベルと経験値、バイタリティ、能力値、耐性を表示します。
詳細タブはキャラクターのラストネーム、ハウス、バインドポイントを表示します。獲得した称号(前後)を選択することができ、キャラクタープロフィールを入力することができます。
ファクションタブは全ての派閥に対する評判を表示します。評判を中立から変更するような行動を行った場合、自動的に評判が変化した派閥がファクションタブ内に追加されます。


***ギルドステータス***

ギルドのパトロンの概念を排除します。獲得したステータスポイントはギルド内のユニークアカウント数で分割されることになります。(最小6、最大24)
例1:ギルドメンバーが40人で、そのうち10人がサブキャラクターだった場合、ユニークアカウント数は30になります。この場合、最大値の24を超えているため、新たに獲得されたギルドステータスポイントは24で分割されます。
例2:ギルドメンバーが4人で、新たにギルドステータスポイントを獲得した場合、最小値である6で分割されます。


***ラストネームの変更***

ラストネームに「`」または「’」を使用することで2つに分けることができます。
「`」と「’」の直後の文字は自動的に大文字になります。
チャットウィンドウで、 /lastname のみを入力するとラストネームを削除することができます。
ラストネームを変更することができるようになります。変更したい場合は、キャラクター情報ウィンドウの詳細タブ内にある「変更」ボタンを押してください。
ラストネームを再び変更したい場合には、前回変更した時から、地球時間で1週間経過している必要があります。
この機能を悪用した場合、GMより名前を変更される可能性があります。EQ2Players.comのサポートページに記載されている「命名に関するポリシー」に沿って、名前を変更してください。


***陸に上がった魚***

水棲生物が、陸にいるプレイヤーに襲い掛かってくることはなくなります。
水中で戦闘を開始し、陸に逃げた場合には、エンカウンターは解除されます。
足が水に浸かっているだけでも攻撃的な水棲生物は襲ってきます。注意しましょう。


***保留経験値***

戦闘経験値と生産スキル経験値の保留経験値の上限は50%になります。50%を超える保留経験値があった場合、この変更が適用されたあとにログインした際に、超過分の保留経験値が削除されます。
グループメンバーが保留経験値を負担することはなくなります。死亡したメンバーのみが保留経験値を受けます。


***エンカウンターロック***

レイドエンカウンターは以前のエンカウンターロックと同じ動作をします。
レイドエンカウンターではないエンカウンターのロックが緩和されます。
レイドエンカウンターではないエンカウンターは次のように変更されます。
 ・戦闘中の相手にロックアイコンは表示されなくなります。
 ・最初に攻撃したグループまたはプレイヤーに経験値、戦利品を含む全ての報酬が与えられます。
 ・他のプレイヤーは、攻撃や回復をすることで戦闘を支援することが可能です。
 ・グループが対象のヒットポイントの50%以下のダメージしか与えなかった場合、得られる経験値は減少します。
 ・戦闘中もグループオプションの変更、グループメンバーの追加と削除が行えるようになります(レイドエンカウンターはこの限りではありません)。
 ・戦闘中の相手が死ぬ前にグループに追加された援助者のダメージも正常に加算されます。
 ・派閥に対する評価の増減は、ヘイトが乗っていた全てのプレイヤーに対して適用されます。
 ・外部からの援助や干渉を受けたくない場合には、/lockコマンドを使用することができます。/lockコマンドを使用したプレイヤーが、最初に攻撃を行ったプレイヤーのグループメンバーの場合には、ターゲットされたエンカウンターがロックされます。
攻撃が開始されたときに自動的にロックされるグループオプションも追加されます。


***蘇生の変更***

グループメンバー以外のプレイヤーにも蘇生魔法を使用できるようになります。
他のプレイヤーがあなたを蘇生しようとした場合、蘇生を受けるかどうかの確認ウィンドウが表示されます。


***ナレッジブック***

ナレッジブックを名前、レベル、カテゴリでソートすることができるようになります。
アイコンのレイアウトをジグザグ、ダウン、アクロスの中から好みに合わせて選ぶことができます。
ジグザグ:デフォルトレイアウトは以下のとおりです。
1 2  9  10
3 4 11 12
5 6 13 14
7 8 15 16
ダウン:アイコンは縦にソートされ、次の行の一番上から続きます。
アクロス:アイコンはページをまたいでソートされ、次の行の左から続きます。
以下の拡張コマンドを使用してナレッジブックをソートすることができます。

/knowledgewindow_
book = 0 - 呪文, 1 - コンバットアーツ, 3 - 生産スキル
sort = 0 - 名前, 1 - レベル, 2 - カテゴリ
reverse = 0 逆順無効, 1 逆順有効
output = 0 - ジグザグ, 1 - ダウン, 2 - アクロス

/knowledgewindow_swap
ナレッジブックの中の2つのページをスワップします。
book = 0 - 呪文, 1 - コンバットアーツ, 2 - アビリティ, 3 - 生産スキル
pageA = 1〜N (ページ数)
pageB = 1〜N (ページ数)

/knowledgewindow_insertblanks
ナレッジブックにブランクを挿入します。
book = 0 - 呪文, 1 - コンバットアーツ, 2 - アビリティ, 3 - 生産スキル
page = 1〜N
page = 1〜N (ページ数)
start = 開始するスロット(1〜16)フラグに依存
order = 0 - ジグザグ, 1 - ダウン, 2 - アクロス
count = 挿入するスロット数


***デュエル***

敵や味方とデュエルすることが可能になります!

他のプレイヤーをターゲットし、/duelと入力することでデュエルを挑むことができます。
 ・挑戦が受け付けられてから短い時間で戦闘が開始します。戦闘がいつ開始されるかの短いカウントダウンが表示されます。
街中、フィールド、ハウス、奥深いダンジョン、あらゆる場所でデュエルを行うことができます。
/duelbetコマンドを使用して、賭けを行うことができます。
 ・/duelbetを対戦相手に対して使用すると、トレードウィンドウに似たベットウィンドウが表示されます。
 ・このウィンドウにはコインやアイテムを置くことができます。承諾された後にデュエルが開始します。敗者がべットウィンドウに置いたアイテムやコインが、勝者に与えられます。
 ・ベットウィンドウには、トレード不可アイテムは置けないなど、トレードウィンドウと同じルールが適用されます。
/surrenderコマンドを使用して止めを刺される前にデュエルをギブアップすることができます。
デュエル中に片方のプレイヤーがゾーン移動、キャンプ、回線切断した場合、当該プレイヤーはギブアップ扱いになります。
デュエルリングの中に留まらない場合、ギブアップのリスクを負うことになります。
 ・デュエルリングの外に長期間いた場合、デュエルを放棄することになります。
 ・フィアーによりデュエルリングの外に出てしまった場合、リングの外にいられる時間が延長されます。
 ・リングの外で足止め、魅了、スタンをされた場合に時間が延長されることはありません。
 ・これらの効果がない場合に、デュエルリングの外にいた場合は、タイマーのカウントダウンが開始します。
プレイヤーがデュエルの相手に殺された場合、敗者のヒットポイントは1になります。スピリットシャードを落としたり、保留経験値を負ったり、アイテムのコンディションが減少することがありません。落としたり、保留経験値を負ったり、アイテムのコンディションが減少することがありません。強化、弱体両方の呪文、コンバットアーツの効果が消滅します。
デュエル中にNPCと戦闘することも可能です。デュエル中にNPCまたは外部からの効果(毒などの時間経過によりダメージを受ける効果)に殺された場合は負けを宣告され、通常の死と同じ扱いになり、通常の死亡時のペナルティを受けます。
デュエルの結果は、死またはギブアップに関わらず、ゾーン内全てのプレイヤーにアナウンスされます。
デュエルを受け付けたくない場合は、/duel_toggleコマンドを使用することができます。
以下の場合はデュエルをオファー、了承することはできません。
 ・デュエルの相手と同じグループにいる場合
 ・別のデュエルのオファーを受けている場合
 ・どちらかが、他のプレイヤーとデュエル中の場合
 ・どちらかが、エンカウンターにロックしている場合
 ・どちらかが、NPCのヘイトリストに乗っている場合
 ・どちらかが、死亡している場合
 ・どちらかが、無視リストに登録されている場合
 ・どちらかが、グリフィンに騎乗している場合
デュエルはクラスのアビリティ以外に、どのように戦うかも試されます。さぁ、戦いを始めましょう!


***ゲームプレイ***

アントニカとコモンランドの全てのステーションにグリフィン使いが登場します。グリフィンに騎乗したい場合には、グリフィン使いに話しかけ、行き先を選択してください。
呪文の射程はターゲットに対する高低差の影響を受けにくくなり、結果として明らかに射程内にいるターゲットに対して「射程外」である旨のメッセージが表示されなくなります。NPCもこの修正による恩恵を受けます。
スタン時にも、飲食の効果が正常に機能するようになります。
敵がフィアーを受けたり、逃げ回っている場合、永遠に逃げ回ることは無くなります。
グループメンバーが戦闘中の場合でも、採集することが可能になります。キャラクターが戦闘中の相手のメインターゲットだった場合、採集することはできません。
小型の木製宝箱に仕掛けられていた罠はなくなります。
大型の木製宝箱に罠が仕掛けられている確率が低くなります。さらに罠が発動した場合には、弱体魔法ではなくダメージのみを受けるようになります。
鉄製宝箱は非常に高い確率で罠が仕掛けられています。そして様々な種類の罠を発動します。


***ゾーンとNPC***

以下のゾーンの弱体化されていたエンカウンターは、ヒロイックエンカウンターへと再度変更されます。 アントニカ/コモンランド/ネクチュロス・フォレスト/サンダリングステップ/エンチャントランド/ゼック島・オークの荒野/フィーロット
例:アントニカのスケアクロウ/サンダリングステップのジャイアント、グリフィン/ラニーアイのゴブリン/エンチャントランドのナイトブラッド
フリーポート西区のBoombaが、様々な種類のピクルスを再び販売するようになります。
エバーフロストに漂着したDovan Farfallが凍て付いた大地の奇妙な歴史に興味を示しています。より多くの情報を明らかにするために彼を手助けすることができるかもしれません。
フリーポートのクレリックのThreshing Chamberは戦闘システムの変更に伴いバランス調整が行われます。


***クエスト***

世界中で発見することができるロア&レジェンドの本は、新しい本のシステムに基づくようになります。従来のロア&レジェンドクエストを進行させている場合は、そのまま進行させることができます。既にこれらのクエストを完了している場合には、マーチャントで購入することができます。
ヴァニキの指輪をクエストの報酬として受け取れなかった場合は、あなたが所属する街のセイジたちに話しかけてみましょう。わずかな料金で購入できるはずです。
クエスト「訓練とは盾なり」のインスタンスに入ったプレイヤーはイベントを開始するために、台座の上に立つ必要があります。クエストの報酬はアーキタイプの種類によって異なります。プリーストとスカウトはバックラータイプ、ファイターとメイジはカイトシールドタイプのものを受け取ります。
クエストを完了させたあと、帯電したボーン・ブレイデッド・クレイモアを獲得することができます。インベントリーにボーンブレード・クレイモアと雷の剣ベリクを入れた状態でラニーアイのフォージを右クリックすると「Berikを炉で溶かす」を選択できるようになります。「Berikを炉で溶かす」を選択すると、ボーンブレード・クレイモアと雷の剣ベリクはインベントリーから消滅し、帯電したボーン・ブレイデッド・クレイモアを受け取ります。
注意:この方法を行った場合は帯電したボーン・ブレイデッド・クレイモアを2つの剣に戻すことはできません。実行する際には十分注意してください。
ボーンブレード・クレイモアクエストの5段階目で次の3つのうちどの種類の黒檀鋼でも使用することができるようになります。
黒檀鋼の塊、鋳造された黒檀鋼のコイン、折れたエボンディスク
ロア&レジェンドを開始する本は、クエストが完了した時点で削除されるようになります。
クエスト「光の復活」の最終段階で、Cannixに話しかけたもののみではなく、グループ内全ての人がクエストアップデートを受けます。Lucanic Initiateが突然消滅してしまうこともなくなります。
Mender Mosscleanはプレイヤーに対し、再び返答するようになります。彼女は灰に覆われたネックレスを綺麗にしたいと切望しています。
Leelee Brewbubbleは薬学のレシピブックの残物を発見したようです。彼女が必要としている材料をゼック島で収集することで手助けしましょう。
ネトルヴィル・ハヴェルのVida Sweepsは、ケイノス、フリーポートの両市民と会話するようになります。


***アイテム***

乗り物はロアアイテムになり、各種類の乗り物は1つずつのみ所持することができるようになります。
全てのSpellbinder's Ebon Sconceはハウスに設置した際に使用できるようになります。


***呪文とコンバットアーツ***

魅了されているペットに掛けられている維持中の呪文は、魅了が解除されると自動的に消えるようになります。
Warden's Wispが他のプレイヤーを地面からすり抜けさせることがなくなります。
今まで販売していなかったメレークラス(ファイター、スカウト)のレベル30〜40の初級IIスクロールがマーチャントから購入できるようになります。
召喚されたペットは、評価色が青、緑、灰の相手からのダメージを軽減するようになります。オレンジ、赤の相手のダメージは大きくなります。
ペットを使用することができるクラスは、戦利品と経験値を得るためには、エンカウンター時に最低でも1ダメージを与える必要があります。


バーサーカーの変更

ランペイジを発動する際のパワー消費がなくなりました。ランペイジは必ずダメージを与えるかわりに、効果発動時には範囲内にいる全てのターゲットに通常の近接攻撃を毎回行うようになり、その都度パワーを消費するようになりました。


ブルーザーの変更

サヴェッジ・ブロウによるダメージは、範囲攻撃として妥当な値になるよう減少されます。
ブルージング・スピリット、ストラッピング・スピリット、デッドリー・スピリットの魔法が持続している限り6秒に1回ヒットポイントが消費されます。


エンチャンターの変更

チャームはレベル24以下の相手にしか効果を発揮しなくなります。


ソーサラーの変更

タン・ツイスト系統の呪文は効果時間が減少し、消費パワーが若干増加し、詠唱時間が0.5秒になります。


ウォーロックの変更

ボーニィ・グラスプのリキャストは20秒へ変更されます。


ウィザードの変更

リング・オブ・コールドのリキャストは20秒へ変更されます。


***トレードスキル***

希少なレジェンダリアイテムを採集できる確率が上がります。
カーペンターの冶金、性質確認、押し込みは正常に動作するようになります。
レベル20ウッドワーカーのレシピキャンバスの糸とキャンバスの束は適切なスキルを使用するようになります。
プロビジョナーが工房で受けるタスクは、正しいタイプのオムレツを受け付けるようになります。
貴重な鉱石や宝石は、採集によって得られる確率が上昇します。
StonehideとScaled Fistwrapsは最高の品質の時に作製されるようになります。
StonehideとScaled Spiked Cestiは最高の品質の時に作製されるようになります。
Stonehideとコバルトのモーニングスターは最高の品質の時に作製されるようになります。
コバルトの処刑斧は最高の品質の時に作製されるようになります。
Scaled Leather Cestiは最高の品質の時に作製されるようになります。


***住居***

住居を放棄する際にキャラクター名を入力する必要があります。
ハウスの価格、維持費、消費ステータスポイント、維持ステータスポイントは、より現実的な値段へと変更されます。


***生産スキル***

ブレス・オブ・タイラントはレベル24のセイジのレシピブックに追加されます。
Spiked Earthがレベル20のセイジのレシピブックに2回表示されることはなくなります。
トレードスキルで作成された食べ物の能力値へのボーナス効果は、それ自身の効果と重なって効力を発揮することがなくなります。


***グラフィック***

バーバリアンとフロッグロックの男性は、鎧の下の着衣がなくなります。
戦闘中にPCやNPCの頭上に表示されるダメージや回復の数値を消すことができるようになります。オプション>ユーザーインターフェース>名前と吹き出し内の「ダメージ変動を頭上に表示」のチェックを外すことで表示を消すことができます。
グリフィンは常に羽ばたくことはなくなり、滑空するようになります。グリフォンも時には休息が必要です。
エルフの女性は武器や工具を逆向きに持つことがなくなります。
エルフの女性の肩が裂けて表示される問題が修正されます。


***コントロール、コマンド、ユーザーインターフェース***

情報が一目でわかるような新しいツールチップシステムが導入されます。
 ・ツールチップは、オプション>ユーザーインターフェース>ツールチップから調整することが可能です。
 ・新しいツールチップコントロールを持たないスキンを使用している場合は、どこに問題があるかのダイアログボックスを表示し、クライアントがクラッシュすることがなくなります。
クエストがエピックかヒロイックか表示されるようになります。
戦闘中にPCやNPCの頭上に表示されるダメージや回復の数値を消すことができるようになります。オプション>ユーザーインターフェース>名前と吹き出し内の「Show overhead combat feedback.」のチェックを外すことで表示を消すことができます。
キャラクター情報ウィンドウの軽減力はパーセントではなく数値で表示されるようになります。
本はより多くの文字が入るようになります。
全てのクラスで使用することが可能なアイテムは、調査した際に装備可能レベルを表示します。
銀行内の入れ物を一度に開閉するコマンドが追加されます。銀行を開いている際に、/togglebankbagsコマンドを使用することで、銀行内の全ての入れ物を開閉します。オプション>コントロール>ウィンドウからホットキーに登録することもできます。
派閥の評判が増減するメッセージは独立したチャットチャンネルを持ちます。
派閥に関連したメッセージの色を変更できるようになります。オプション>ユーザーインターフェース>チャット色分けから変更することができます。
強化、弱体化の値はスキルウィンドウに正常に表示されるようになります。
工程バーはより適切に数値を表示するようになります。
加入、脱退、昇格、降格はギルドウィンドウのプライバシーフィルターの影響を受けなくなります。
キャラクターがギルドに参加したときのプライバシーフィルターの設定はデフォルトでオンになります。全てのキャラクターに新しいデフォルト設定が適用されるため、既にギルドに加入しているキャラクターもプライバシーの設定を確認してください。
ギルドランクタブの権限と、イベントフィルタータブのチェックボックスはより反映が早くなります。
アイテムのコンディションが変化した場合、ツールチップも正常に更新されるようになります。
近接攻撃がオンの状態で一番近い場所にいるNPCをターゲットする「Enable Target Nearest with Autoattack」というオプションが追加されます。
維持中の呪文ウィンドウと呪文効果ウィンドウは、画面上の位置やサイズに応じてアイコンをまとめるようになります。
タブキーを押すことでペットをターゲットすることはなくなります。
ホットバーの呪文とアビリティのツールチップは、無意味なテキストのかわりに、デフォルトで効果の詳細を表示します。
時計ウィンドウのツールチップが表示されるようになります。
UI改造ノート:UI スクリプト言語に C/C++ スタイルの三項演算子が追加されます。また、負の数が扱えるようになります。スキルのカテゴリはタブ属性を使用して独自のタブに置くことができます。
UI改造ノート:ダイナミックデータシステムにより、グレイスタイルのシャドウスタイルへのサポートが改善されます。


***更新されたUIファイル***

eq2ui_commonelements.xml
eq2ui_specialelements.xml
eq2ui_mainhud_persona.xml
eq2ui_mainhud_skills.xml
eq2ui_inventory_bag.xml
eq2ui_popup_book.xml
eq2ui_mainhud_person.xml
eq2ui_mainhud.xml
eq2ui_mainhud_knowledge.xml
eq2ui_mainhud_knowledgesort.xml
eq2ui_mainhud_effects.xml
eq2ui_mainhud_maintained.xml
eq2ui_mainhud_clock.xml
eq2ui_loginscene.xml
eq2ui_textstyles.xml

#####


EverQuest II
■開発元:Sony Online Entertainment
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2005/06/16
■価格:オープンプライス,月額1480円(税別)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050930201648detail.html