ニュース
[韓国ゲーム事情#415]「風の王国」「リネージュ」の”父”が開発した「XL1」,ついにクローズドβテストへ
2005/09/22 17:45
Kimの韓国最新PCゲーム事情#415

「風の王国」「リネージュ」の"父"が開発した「XL1」,ついにクローズドβテストへ(2005/9/22)

Text by Kim Dong Wook特派員


 以前「こちら」でお伝えした,「風の王国」 「リネージュ」の"父"と呼ばれるJake Song氏の新作オンラインゲーム「XL1」(旧題 XL Race)で,最初のクローズドβテスターの募集が行われている。

 XL Gamesが開発し,Neowizが提供する同ゲームは,「Ride the Wind!」というレースゲームの醍醐味をオンライン上で再現したもの。コンシューマのレーシングゲームのクオリティで,疾走の楽しさを味わえるという。

 XL1のグラフィックスは,Real-time Reflection機能で車表面の反射や影などをリアルタイムで生成するなど,(オンラインのレースゲームとしては)かなりリアルに作られている。またすべての車は,それぞれ1万以上のポリゴンで描かれているとのことだ。
 車は,1000個以上の多彩なパーツの組み合わせによって,自由自在にカスタマイズすることもできる。
 キーボード,マウス,ステアリングコントローラ,アナログジョイスティックなど,市販されている大部分の入力デバイスに対応しており,誰でも手軽に楽しめるXL1独自の操作感が特徴だという。
 XL1は,9月21日から9月25日まで,同ゲームの公式サイトで,第1次クローズドβテスター999人を募集している。

 韓国型MMORPGの基礎を確立し,成功を続けてきたといえるJake Song氏の「MMOではない」最初のオンラインゲームへの挑戦に対して,業界関係者とゲーマー達は強い関心を持って見守っている状況だ。
 ある業界関係者は,「Song氏の才能は十分に認めているが,オンラインリアルレースゲームというジャンルが,市場でアピールするのは無理がある。クリエイターなら誰でもレースゲーム開発を夢見るものだが,XL1をビジネスとして成立させるのは難しいだろう」と指摘している。また,「Lineage」を楽しんでいるというあるゲーマーは,「自分の生活の一部になってしまったLineageを作ったJake Song氏の作品なら,XL1も必ず多くの人に遊ばれる人気ゲームになるだろう」と話している。
 とにかくSong氏のXL1は,注目しなければならないオンラインゲームであることに間違いないようだ。


XL1 (旧XL Race)
■開発元:XLGames
■発売元:Neowiz
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050922174552detail.html