ニュース
[TGS2005#15]「RF online」正式サービスは10月18日15時開始 士郎正宗デザイン日本オリジナルアイテムも登場
2005/09/17 06:35
 セガは東京ゲームショウ初日(9月16日),東京ゲームショウ2005のセガブースで,MMORPG「RF online」のステージイベントを開催。その場で,現在行われているオープンβテストを10月10日(月)23時59分59秒に終了し,10月18日(火)15時に正式サービスを開始することを明らかにした。プレイ料金は,月額1780円から。

 セガブースに用意された大きなステージには,RF onlineの総合プロデューサーを務める染谷光廣氏と,オペレーティングプロデューサーの岩原景士氏が登壇した。
 岩原氏は冒頭,「セガが運営するにふさわしい1本ということで,数あるMMOの中から選んだ」とコメントし,ステージ前に集まった来場者達に向けて,この作品にかける気迫と自信をアピール。
 そして,コラ,ベラート,アクレシアの順に,この作品に登場する3種族を紹介しつつ,ゲームの世界観を解説した(ゲーム内容の詳細については「こちら」などを参照してほしい)。
 なおそのさい,オープンβテストには実装されていないタイプの,ベラートの"ドライバー"クラスが使用できる"機甲"と,コラの"サマナー"クラスが呼び出せる"精霊"(イシス)が紹介されたのは,RF onlineファンにとっては嬉しいサプライズといったところだろう。
 その後,オープンβテストの録画映像で,本作の特徴であるRvRの模様を紹介。現時点でも,1ワールドで同時に1000人ものプレイヤーが戦争をすることもあるという。
 ちなみに現在は3ワールドで運営されているが,オープンβテスト期間中の9月20日(火)には,第4のワールド"CALLISTO"(カリスト)がオープンするとのこと。



 さて,この記事の冒頭に書いた,オープンβテストの終了と正式サービスの開始について,もう少し詳しく触れておこう。
 前述のとおり,オープンβテストは10月10日23時59分59秒までで,8日後の10月18日15時から正式サービスが開始される。なお,オープンβテスト期間中のキャラクターデータは,正式サービスにそのまま移行できる(保存期間は不明)。
 プレイ料金は,クレジットカード決済による継続払いで月額1780円。30日課金で2000円,90日課金で5700円というオプションも用意されている。決済方法はクレジットカードのほか,"セガキャッシュ"や"ネットキャッシュ"にも対応。なお,正式サービス開始後に新規でゲームIDを登録すると,3日間の無料体験期間が付与される。

 また,オープンβテストに参加した全テスターの全キャラクターを対象に,日本オリジナル仕様のゲーム内アイテム"リング"(このキャンペーンでしか入手できない)がプレゼントされる"OBTプレミアム キャンペーン"と,正式サービス開始日の10月18日から11月15日(火)までに課金したプレイヤーに,抽選でプレゼントが贈られる"サービススタート キャンペーン"の実施についても明らかにされた。
 なお,サービススタート キャンペーンのプレゼントは,ゲーム内アイテムではなくグラフィックスカードなどの現実世界のモノ。詳細は後日,オフィシャルサイト(「こちら」)で公開されるとのことだ。



 そしてさらに,スペシャルインフォメーションとして,10月18日から12月6日までに課金したプレイヤー全員に,「アップル・シード」「攻殻機動隊」の原作者,士郎正宗氏がデザインしたオリジナルゲーム内アイテムが贈られることも発表された。なんでも士郎正宗氏は,RF onlineをたいそう気に入っているとのことで,現在アイテムの原画を鋭意制作中だそうだ。これまでRF onlineに触れたことがない人にとっても,期待が膨らむ情報ではないだろうか。
 なお,下のイラストは,既存のアイテムを士郎正宗氏が描いたものとのことで,このままの形で登場するというわけではなさそうだ。



 このステージは,「RF onlineでは,常に進化していくことを目指しています。できる限りいいものを提供できるように,毎日毎日努力していきたい」(染谷氏),「RF onlineの運営スタッフは,皆様からのご意見ご要望をたくさんいただきたいと思っています。そのご要望の中でいいものがあれば,どんどん反映させていきたいと思っています」(岩原氏)という,決意表明ともとれるような言葉で締めくくられた。(TeT)


RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050917063503detail.html