ニュース
「RF online」,新テストサーバーPrimusが急遽追加に
2005/09/01 21:46
 本日(9月1日)15時よりオープンβテストが開始されたセガのMMORPG「RF online」だが,当初2台のサーバーでテストされる予定だったものの,アクセス集中のために急遽,18時より第3のサーバー「Primus」(プリムス)が稼働することとなった。15時のテスト開始の時点でPrimusサーバーもサーバーリストに名前が出ており,いつでも稼働できる準備はしていたようだが,早々の登場となった。

 思えば,このゲームは,クローズドβテストが8000人の募集で1台のサーバーを使っていたのだが,軽すぎて負荷テストにならなかったという経緯がある。クローズドβテスト時には,サーバー,クライアントともにかなり軽快なゲームとなっているという印象があったのだが,予想より多くのアクセスが一時に集中してしまったようだ。
 すでにあるSolus,Aterの両サーバーでは,狩り場が混みすぎで,徐々に鉱山に人が集まりつつあるものの,サーバーの負荷によるゲームプレイへの影響はとくに確認されていない。ログイン時に「BUSY」表示が出ていてもログインできることから,多少は余裕を持たせた状態にはなっているようだ。
 狩り場の混雑度から考えると,これから始めるという人は,おそらくPrimusサーバーを選んだほうが快適にプレイできると思われる。とりあえず,RF onlineの滑り出しは盛況ということだが,これから深夜にかけて,ゲームプレイのピークタイムを迎えることになる。新規サーバーのふんばりに期待しよう。 (aueki)


RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050901214627detail.html