ニュース
RF onlineβクライアントを「4Gamer Game Loader」でテスト配信
2005/08/26 15:18
 本日公開されたセガのMMORPG「RF online」のオープンβテスト用クライアントプログラムの配布に合わせて,4Gamerでも同クライアントを配信する。今回は,4Gamerサーバーに単にミラーするのではなく,4Gamerが次期大容量ファイル配信ツールとして予定している「4Gamer Game Loader」を試験的に使用したものとなる。
 ここ最近,MMORPGをはじめ,ゲームデモ版のファイルサイズは非常に大きくなってきており,1GBを超えるようなものまで出てきつつある。4Gamerでも,人気作では一時的に大容量回線を導入するなどして対応しているものの,アクセスが集中するとダウンロードに数時間かかるようなことも珍しくない。
 今回のツールは,内部的にBitTorrentテクノロジーを利用し,サーバーとクライアント間で分散ダウンロードを行うことにより,効率的にデータ配信を行おうというものである。BitTorrentは,データを細かく分割してばらばらに転送していく方式だ。どのダウンロード先にどの部分があるかをサーバーが管理し,クライアント間で足りない部分をお互いに補っていくことで,サーバーへの一極的なアクセス集中を緩和していくことができる。
 なお,今回のダウンロードツールは基本的に無保証だ。4Gamerでも実地テストは初めてということもあり,サーバーにどれくらいの負荷がかかるのかなど基本的なデータが欠けているので,実際にどれくらいの速度が出るのかなどもまったく保証できない。また,ツールおよび配信サーバーは,今日から約2週間程度の稼働を予定している。それ以降では公式ページからのダウンロードをお願いしたい。なお,クライアントのダウンロードには900MB程度のハードディスクの空き容量が必要である。ダウンロードされたファイルは,Documents and Settings\username\Local Settings\Temp\4Gamer_Game_Loaderフォルダ内に格納されている。

 「4Gamer Game Loader」に関する問題点などは,webmaster@4gamer.netに,RF onlineゲームクライアントに関する問題点などはセガに問い合わせてほしい。(aueki)
 


<ご利用に当たっての注意点>


4Gamer Game Loaderのテストプログラム(以下「本プログラム」といいます)のご利用に当たっては,以下の注意文をよくお読みになり,十分にご理解のうえ,ダウンロードしてください。

(1)本プログラムは,株式会社セガが提供する『RFOnline』(以下「本ソフトウェア」といいます。)の大容量のプログラムデータを効率よく配信するため,BitTorrentテクノロジーを利用してファイル転送を行うためのものです。
(2)本プログラムは,本ソフトウェアのダウンロードサーバから,本ソフトウェアのダウンロードをおこない,同時にこれをアップロードして本プログラムを利用する他のお客様への転送を行います。
(3)このダウンロードとアップロードの対象は本ソフトウェアのみとなり,他のファイルをダウンロードしたり,アップロードしたりすることはありません。
(4)BitTorrentの機能の概要については,以下のURLをご確認ください。
URL: http://www.bittorrent.com/
(5)本プログラムは,現在開発途上のものであり,本ソフトウェアの配信について動作を確認し,これを検証するため,4Gamer.net(以下「当社」といいます)が特にお客様に提供するものです。当社は,本プログラムの動作について一切保証するものではありませんし,本プログラムのダウンロード又は使用に伴って発生したハードウェアの故障,ファイルの消失,毀損等,お客様が被った損害について,当社は一切の責任を負いません。あくまでも利用者の方の自己責任において使用してください。
(6)本プログラムは,混雑時でも安定したダウンロード環境を提供することを目的として作成していますが,公式サイトなどほかのダウンロード先からのダウンロードよりも速いとは限りません。また,ネットワーク環境によっては,正常に動作しないこともあります。ポート6969,6881が開いていない環境では動作いたしません。ご注意ください。
(7)本プログラムを使用したにもかかわらず,本ソフトウェアのダウンロードが進行しない場合は,公式サイト「http://www.rfonline.jp/」から本ソフトウェアをダウンロードしてください。ダウンロード完了後の,インストールおよびゲームプレイについてはセガの公式サイトをご覧ください。


規約に同意してダウンロードする


同意しない




CERO の対象年齢は、ダウンロードされたオリジナル版に対してのみ適用されるものであり、オンラインプレイなどを通して得られる追加の表現に関しては、この限りではありません。


RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050826151814detail.html