ニュース
[GC 2005#59]「EQ2:DoF」Arena Champions23体を一挙掲載
2005/08/25 17:13
 新ゾーン「ロー砂漠」の追加,クライミング要素の導入,第三の街「マージ・ダル」など見どころ満載の,EverQuest II拡張パック「Desert of Flames」(以下,DoF)だが,中でもArena Championsを使ったPvPが楽しめる点は,とても独特であるためにその内容がつかみづらかった。
 幸い,今回のGC取材でシステムに関するかなりの部分が明らかになったが(「こちら」参照),次に気になるのは,どのようなArena Championsが用意されているのかということ。そこで,展示用のアカウントで使用可能だったすべてのArena Championsのステータス表示と外観を撮影してきた

 ステータス画面では,各Championの使用可能なスペルやアーツといった「Abilities」,筋力や耐久力,レジストといったステータス,そして解説文を確認できる。保持するAbilitiesは,すべてのArena Championsが四つで固定のようだ。
 ステータスパラメータで興味深いのは,スピードという値。素の状態で足の速さが違うというのは,PvE戦闘では見られないフィーチャーである。得意/不得意に違いはあるが,総合力はどのArena Championsも同等であるようにデザインされているので,フェアな戦いが楽しめるところが,このPvPシステムのセールスポイントの一つだ。

 チーム戦で勝利したければ,互いが長所を生かし,そして弱点を補い合うことが必要になるだろう。無論,ここに掲載したのは開発中の画面なので,今後変更されることも十分あり得るが,基本的な性格はきっと変わらないはず。画面を眺めつつ,お互いをサポートしやすい組み合わせなどをあれこれ考えてみると,なかなか面白いかも。

 では早速,撮影できたArena Championsの画像を掲載しよう。その場にいたスタッフの話では24種類選択できるとのことだったが,実際に撮影しながら数えてみると,23種類。スタッフの数え間違いだろうか。
 先日の記事「こちら」でも触れたように,初期段階で変身可能なArena Championsの数は,5種類。その後,特定のクエストをこなすなどの条件を満たしていくことで,どんどん増やしていけるようだ。案外,"とっておきの1体"は,この場でも伏せられていたのかもしれない。
 なお,掲載した画像はすべて筆者……つまりカメラに関してはずぶの素人が撮影したものであり,お見苦しい写真も多々ある。掲載を見合わせようかとも思ったが,これはこれで価値あるデータだと判断し,掲載を決めた次第。その点は,ご了承をいただきたい。(ライター:星原昭典)


エバークエストII デザート オブ フレイム
■開発元:Sony Online Entertainment
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2005/12/15
■価格:オープンプライス
→公式サイトは「こちら」
EverQuest II
■開発元:Sony Online Entertainment
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2005/06/16
■価格:オープンプライス,月額1480円(税別)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050825171340detail.html