ニュース
「フリフ オンライン」第4の職業追加など,大規模アップデート
2005/08/23 20:16
 エキサイトは本日(8月23日),MMORPG「フリフ オンライン」で"2005年夏 大規模アップデート"を実施した。

 このアップデートの内容は,大きく分けて6項目だが,その中でも,第4の1次職業"アクロバット"(および派生する2次職業"ジェスター""レンジャー")や,ダンジョンクエストの追加,そして待望(?)のPKシステムの実装などが目立つところ。まだ遊んだことのない人も,一度離れてしまった人も,進化したフリフ オンラインを楽しんでみてはいかがだろうか。(TeT)

#####以下,リリースより#####

【アップデート1:第4の職業「アクロバット」の登場】

1次職業の「マーシナリー」「マジシャン」「アシスト」に続いて4番目の1次職業「アクロバット」を追加します。更に、「アクロバット」の2次職業として「ジェスター」「レンジャー」の2種類も追加されます。

□1次職業「アクロバット」
「アクロバット」は、素早い身のこなしが特徴の職業です。使用する武器は、近距離から中距離までをカバーし“相手の急所を狙う巨大ヨーヨー”と、遠距離からの”命中率の高い攻撃を行う弓”の2種類。両手用の武器であるため、盾の装備はできません。
※弓を使用するには、雑貨屋で販売している「アロー・ボックス」を装備する必要があります。矢の本数が無くなると攻撃は不可。
【スキル】(※一部紹介)
スキルは、全部で16種類。※武器(ヨーヨー・弓)により使用できるスキルが異なるものがあります。
○ジャンクアロー(弓):命中率は落ちるが、複数の矢をランダムに射る。※矢の数はスキルレベルによって異なる。
○アローレイン(弓):空に向け何本もの矢を打ち上げ、相手の頭上に矢の雨を降らせる。
○デットリースウィング(ヨーヨー):相手の急所に攻撃を行い、継続的な出血を起こさせる。※近距離で使用可能
○プーリング(ヨーヨー):相手をヨーヨーで絡め取って、自分の前に引き寄せる。

□2次職業「ジェスター」
「ジェスター」は、ヨーヨーの技術をさらに特化させ、威力の高い近距離攻撃を得意とする職業です。更に、相手のHP(体力)を奪うスキルや、潜伏して攻撃を行うなどの特殊スキルを使うことができます。
【スキル】(※一部紹介)
スキルは、全部で8種類。
○クリティカルスウィング:ヨーヨーでの攻撃の際に、クリティカルの発生確率を増加させる。
○エンチャントアブソード:ヨーヨーで強力な攻撃を行い、一定の確率で相手のHPを吸収。

□2次職業「レンジャー」
弓矢での正確な遠距離攻撃で、敵を狙い撃ちにすることを得意とする職業です。魔法系に近く広範囲の相手にダメージを与えるなど独特且つ多彩なスキルを使うことができます。
【スキル】(※一部紹介)
スキルは、全部で8種類。
○フレイムアロー:炎の矢が爆発し、相手の周囲に継続ダメージを与える炎が立ち上がる。
○トリプルショット:3本の矢を発射し、相手に強力なダメージを与える。

□アクロバットへの転職方法
アクロバットへは、中・上級用マップ「ダーコン」にある「アクロバット訓練所」の教官「ヘント」から受ける厳しいテスト(クエスト)をクリアすることで転職することができます。

上段:アクロバット,中段:ジェスター,下段:レンジャー


【アップデート2:新ダンジョン&クエストの追加】

新ダンジョン「デェカネス鉱山」が、中・上級用マップ「ダーコン」のどこかに存在。鉱山に入る為には、クエストをクリアして「鉱山入場証」を手に入れる必要がある。「デェカネス鉱山」を舞台に数多くのモンスターや、追加クエストとして、「デェカネス鉱山への道」や「鉱山の謎を追え!〜前・後編〜」など一つ一つが長いクエストが用意されています。



【アップデート3:上級クエスト依頼所にクエスト追加】

中・上級用マップ「ダーコン」の上級クエスト依頼所にいる「ルリフ」から、「セレブの宝石集め(Lv67〜72)」や「ルリフのお願い(Lv102〜107)」など、キャラクターLv60から受けることのできるクエストが21種類追加されます。


【アップデート4:PKシステムを実装!】
「PK(プレイヤーキル)」は、相手の了承を得て戦う「PvP(プレイヤー対プレイヤー)」とは異なり、相手の了承を得ずにプレイヤー(ユーザー)同士で戦闘を開始できるシステムです。PKをしたプレイヤーは、敗北した場合は“デスペナルティ”が科せられ、勝利した場合も“カルマポイント(善良さ表すポイント)”がマイナスになります。
※“カルマポイント”のマイナス値によって、ペナルティが科せられます。

□PK可能な場所
○ウェンディ/シーニフ(※3サーバのみ)
○街の中など一部地域を除く全地域

□PK可能な資格
○1次転職を終えているキャラクター
○相互のキャラクターレベル差が30以内

【カルマポイント】
カルマポイントは、キャラクターの“善良さ”を表す値です。PKをして相手を倒すとポイントが減っていきます。カルマポイント数によりゲーム内でいくつか制限を受けるなどのペナルティが発生します。
○一般プレイヤー
◇キャラクター名の色:白
◇カルマポイント:0以上
◇ペナルティ:無し。

○準カオスプレイヤー
◇キャラクター名の色:橙
◇カルマポイント:-1〜-1999まで
◇ペナルティ:PKをされてもPKをした側のカルマポイントは減りません。3サーバしかログイン不可。
◇カルマポイント回復方法:一定時間毎に徐々に回復。


○カオスプレイヤー
◇キャラクター名の色:紫〜赤
◇カルマポイント:-2000以下
◇ペナルティ:ショップでの購入価格上昇、売却価格下落。一部の場所への出入り制限。
3サーバしかログイン不可。ガーディアンNPCから攻撃を受ける。デスペナルティの増加。
◇カルマポイント回復方法:贖罪クエストでカルマを回復。

【デスペナルティ】
「準カオス」「カオス」プレイヤーのHP(体力)がゼロになり、死亡すると特殊なマップで復活します。そこは、アイテム“ブリンクウイング”を使用しても脱出することのできない、外界と一切の交わりを絶たれた場所。そのマップから脱出するためには、厳しいクエストを受けなくてはなりません。

【そのほか】
「ガーディアンNPC」という屈強のNPCキャラクターが、各街に配備されており、カオスプレイヤーを見つけると攻撃を仕掛けてきます。更に、各街にはNPC「街の警備長」がおり、PKされたキャラクターは、このNPCに話しかけ自分をPKしたキャラクターに“懸賞金”をかけることができます(※懸賞金を掛けたキャラクターのペニャ(ゲーム内通貨)を消費します)。懸賞金を掛けられたキャラクターは、“指名手配リスト”で確認することができ、懸賞金を掛けられたキャラクターをPKしても他のキャラクターは一切ペナルティを受けません。更に、懸賞金を掛けられたキャラクターを倒せば、懸賞金を受け取ることができます。
PK可能なサーバが分かれていること、様々なペナルティ、懸賞金システム等によって、フリフオンラインの世界観を壊さずに、新しい楽しみ方をプレイヤーに提供することが可能となりました。



【アップデート5:ソケットシステムの実装】
ソケットシステムは、これまでの「一般精錬」「属性精錬」に加え、自分だけのオリジナル装備が作れるシステムです。防具(スーツのみ)にソケット(穴)を作り、精錬アイテムをセットすることで防具に特殊な能力を持たせることができます。ソケットは最大4つまで作ることができ、セットするアイテムによってアップする能力や上がり方が異なります。
ソケットを作成する際は、武器職人のNPCに話しかけます。



【アップデート6:プレミアムアイテム追加!】
大好評のプレミアムアイテムが、18種類追加します。
一時的に攻撃力をアップさせる「パワーストーン」や、死亡時の経験値ロスをなくす「祝福の巻物」といった機能性アイテムの他、性別を変更できる「トランシー」や名前を変更できる「改名の巻物」などプレミアム感のあるアイテムが勢揃いです。



#####


フリフオンライン
■開発元:Aeon Soft
■発売元:エキサイト
■発売日:2004/08/18
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050823201647detail.html