ニュース
[韓国ゲーム事情#]キャラクターを共有できるMMORPGが登場
2005/08/23 18:53
Kimの韓国最新PCゲーム事情#399 

友達同士でキャラクターを共有できるMMORPGが登場(2005/8/23)

Text by Kim Dong Wook特派員


 二人のプレイヤーが一人のキャラクターを共有して育成できるという,ちょっと変わったMMORPGが登場した。
 JOYSPELLが開発中の「MICMAC Online」は魂のパートナーとった概念で,ゲーム内の誰か一人のキャラクターとソウルメイト(Soul Mate)という関係を結べる。これは相手とキャラクターを共有して経験値を分配したり,ソウルメイト専用スキルを使えたりするなど,サイバー空間での親しい友達と一緒にレベルアップを行えるシステムだ。
 ソウルメイトは,性別に関係なくゲーム内でただ一人の別プレイヤーとだけ結ぶことができる。ソウルメイトと一緒に戦闘をすれば,より多くの経験値を得ることができ,一人では倒しにくいモンスターも,ソウルメイト同士だけが使うことのできる専用スキルなどを使えば,より手軽に狩ることができる。
 ソウルメイト同士は,戦闘で得た経験値の一部をお互いに分けることができるので,レベルアップの補助ができるだけでなく,ソウルメイトのキャラクターで接続してプレイもできるので,相方が忙しい場合には代理でキャラクターを育成することができる。
 ゲーム上でソウルメイトを結んでいると,ソウルメイト表示と,一定距離で発現されるテレパシーのようなエフェクトで,お互いの存在を確認できる。パーティやギルドよりも強い絆である。
 
 同ゲームのもう一つの特徴は,独自の「アイテムシステム」でWeb上のアバターのように,自分だけの個性的なキャラクターを作成できるということだ。アイテムシステムとは,アイテムに搭載されたいくつかのソケットにSowelという鉱物(冒険中に手に入るもの)を入れることで独自のカスタマイズを可能にするシステムだ。アイテムには最大4個のソケットが存在する。
 既存のMMORPGでは,高レベルになっていくにつれ,レベルや職業ごとに決まった武器や衣装になってしまうため,どれも似ているキャラクターばかりになってしまうこともあった。それに対し,このゲームでは,アイテムシステムによって,それぞれ差別化された個性的なキャラクターの作成が可能だ。そのほかにも同ゲームには,パーティシステム,製錬システム,100余種のクエストシステム,外形アイテム強化システムなどが実装されている。
 
 同社の関係者は,同ゲームに対して「伝統的なD&Dタイプのルールと充実したRPGのシステムに,最近流行しているカジュアルゲームの要素と新鮮なスチームパンク風グラフィックス,ポップなモンスターデザインなどを取り入れて「接近性が高い」(誰でも簡単に楽しむことができる)MMORPGを目指している」と語っている。
 同ゲームは8月12日から16日まで,5日間をかけて1次クローズドβテストを行ったが,テストに参加した999人のプレイヤーの中で70%以上のユーザーがソウルメイトシステムを結んで, キャラクター共有をしていたことが明らかにされた。


MicMacオンライン
■開発元:JOYSPELL
■発売元:VerX
■発売日:2006/11/01
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050823185313detail.html