ニュース
[韓国ゲーム事情#397]RO,新しい職業3種をサクライに実装
2005/08/22 14:40
Kimの韓国最新PCゲーム事情#397

RO,テコン少年など新しい職業3種をサクライに実装(2005/8/21)

Text by Kim Dong Wook特派員


 GRAVITYは8月17日,「ラグナロクオンライン」のサクライサーバーに新しく3種の職業を実装したと発表した。

 新しい職業はテコンドーを使う「テコン少年/テコン少女」「拳星」「ソウルリンカー」の3種類。プレイヤーはノービスクラスを経たあと,テコン少年またはテコン少女に1次転職を,そして拳星とソウルリンカーへ2次転職できるようになる。ただし,これら新規の職業から転生職への転職は不可能となっている。

 韓国の伝統に基づくキャラクターであるテコン少年とテコン少女は,世界37か国に進出した同ゲームの発祥の地たる韓国の文化を代表するキャラクターとして企画されたという。テコン少年とテコン少女は武器を利用した攻撃ではなく,派手な武術アクションに特化された職業として,前蹴り,踵落とし,回し蹴りなどさまざまなテコンドーのアクションが可能な韓国型キャラクターとなる。

 障害物にぶつかるまで前方に向けてひたすら突進する「ダッシュ技術」や派手に回転して蹴飛ばす攻撃である「旋風蹴り」は今までの同ゲームにはなかった新しい攻撃形態といえる。また,「走り高跳び」はダンジョンやフィールドでプレイヤーの移動を妨げる高い障害物を飛び越えることができる技術で,キャラクターの移動範囲を大きく広げることになるだろう。

 拳星はテコン少年またはテコン少女が,太陽と月と星の力を得て転職した職業であり,特定の場所とモンスターを指定すればそのマップのそのモンスターにだけ攻撃力が上昇するというスキルを使うことができる。
 ソウルリンカーは,すべての職業に対して職業別に特化された補助魔法を使うことができる。パーティハントでのプリーストと同じく,ほかのキャラクターの攻撃力を補助する魔法キャラクターだ。また結婚,入養を通じて形成されたゲーム内の家族にだけ有効な特別な魔法能力も持っている。

 同ゲームの開発企画チームリーダーであるLee, Min Soo氏は「ROプレイヤーが,3次職業群の登場を待ち望んでいることは十分に認識している。しかし,1次,2次,転生職業群を経て3次職業群まで進化するにはあまりにも多くの時間と努力が必要だ。一般プレイヤー全体を対象にしない(3次職業は一部の高レベルプレイヤー用なので)アップデートは少しあとに延ばしておくことにした。今回アップデートされた3種の職業はノービス段階を経たあと,すぐ楽しむことができる職業なのですべてのプレイヤーが気軽に楽しめるものだ」と語った。


ラグナロクオンライン
■開発元:Gravity
■発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■発売日:2002/12/01
■価格:プレイ料金:1500円/月(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050822144042detail.html