ニュース
アイディアファクトリーがSNS風のブラウザゲーム「スペクトラル グローリーズ」の公式サイトを公開
2005/08/18 15:28
 アイディアファクトリーは,ソーシャルネットワークサービスをアレンジしたオンラインRPG「スペクトラル グローリーズ」の公式サイトを2005年8月17日に「こちら」で公開した。

 「スペクトラル〜」といえば,プレイステーション2などで発売されているシミュレーションRPGタイトルが良く知られるシリーズ。最近では対戦格闘ゲームとして「スペクトラル VS ジェネレーション」がリリースされているなど,横軸の展開にも積極的なシリーズである。今のところ「スペクトラル グローリーズ」の位置付けなどは詳しく発表されていないが,年代的にはシミュレーションRPGシリーズで描かれる戦いのずっと後年,"ネバーランド大戦"などの戦乱が過ぎ去った魔導世紀2128年という設定の模様。
 内容的には,ブラウザで楽しむタイプのファンタジーRPGとなっており,専用ソフトなどをインストールすることなしにプレイできる。昨今人気を博しているインターネットサービス「ソーシャルネットワークサービス」(以下,SNS)の要素を,ゲームとしてアレンジした内容になっているという。

 重厚長大なボリュームを誇るMMORPGなどとは反対に,とにかく気軽/手軽に楽しめるゲーム性がウリになっているようで,メールやブログのチェックをしているちょっとした合間に楽しめるとのこと。SNSのように友達を紹介したり誘ったりしながら,ファンタジー世界「ネバーランド」で,クエストやダンジョンの探索などさまざまなを冒険をこなしていくことになる。
 ネバーランドでの冒険で一定の評価を得ると「称号」と呼ばれる肩書きを獲得できるようで,例えば,同種類のアイテムを一定数集めると「〜コレクター」「〜収集家」,特定モンスター(レアモンスターなど?)を倒すと「〜ハンター」「〜バスター」などという風に,よりレアリティの高い称号を目指していくのも,ゲームの楽しみ方の一つになるようだ。

 ともあれ,まだ情報が少なくゲームの具体的な形が見えない本作だが,ちょっとした息抜きに楽しめる作品としてチェックしておくと良さそうな雰囲気。サービス(βテスト?)の開始日など,続報を待ちたいところだ。(TAITAI)


スペクトラル グローリーズ
■開発元:アイディアファクトリー
■発売元:アイディアファクトリー
■発売日:2005/10/01
■価格:基本プレイ料金無料,有料プレイは300円/1か月から
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050818152834detail.html