ニュース
「エバークエストII」大型アップデート*ネタバレ編*
2005/08/04 18:56
このGnomeが,余談で触れているアクセスクエストの報酬をくれるMilnik氏。ちょっと分かりづらい位置にいるので,waypointの数値を頼りに動くより,ドックの先端から素直に左に移動したほうがよいかも
 本日8月4日に日本語版に導入された大型アップデート「Live Update#12」(「こちら」参照),その中の目玉の一つと呼べるのが「バインドポイントの設定」だ。

 筆者のように,覇王様を裏切ってぬくぬくとケイノスで生活しているキャラクター,生産設備があまりに使いづらいグレイストン・ヤードに愛想をつかした大きい体のキャラクター,ギルドの関係で家ごと引っ越ししたキャラクターなど,"ゲート呪文"で帰る場所を変更したい人は多いはず。
 そんな人に朗報な今回のこのクエストなのだが,実はこれ,使うためにはクエストを達成しなければならないという"タスク"が待っている。手順自体はそう難しいクエストではないのだが,まだ日本語での情報も少なく,(4日17時時点では)NPC/クエストジャーナル共に日本語と英語がちゃんぽんで表示されることも相まって,普通に挑戦しようとすると(仮に英語が得意でも)結構難しい。
 だからといって,「Gateするとグレイストン・ヤードの門前に着くので,そっから走ってドックに行ってベルを鳴らして我が家のあるボーブルシャーに移動して……」という手順を踏むのはもう面倒くさいという人(筆者のことだ)や,「難しい英語で何言ってるのか普通にわかんない」という人に対して「がんばれ」と言うのも忍びないので,ここに全手順をそのまま公開しよう。
 ちなみに写真を見れば分かるかもしれないが,筆者のキャラクターは,覇王様を裏切ってケイノスでのほほんと暮らしているRatongaだ。見かけによらずアントニカサイドの住人なので,フリーポート側のBindクエストは分からない。Evilの人,ごめんなさい。

 むろん,以下に記してあるのは完全ネタバレなので,クエストの「探す楽しみ」を一切合切奪い去ってしまう情報になる。自力で楽しみたい人は絶対に見るべきでないのは,言うまでもない。探索に時間のかけられない社会人プレイヤーや,"探す楽しみよりBindポイントを変えられる喜びのほうが大きい"という人は,ぜひご覧あれ。
 筆者のキャラクターで終わらせたものをそのまま記録したものだが,人によってはもしかして何か違う部分があるかもしれない。そのときはご容赦を。(Kazuhisa)

※いつもと違うマシンで画面(およびキャプチャーの)クオリティがやたらに低いが,これは単純に筆者の設定ミス。やや見づらいがご勘弁いただきたい。

■余談:アクセスクエスト報酬■

 ZekやELなどのアクセスクエストをコンプリートしなくても各ゾーンにアクセスできるようになったのはパッチ情報のとおりだが,すでに終わらせてしまった人も「損した」と思うことなかれ。サンダリングステップのScholar Milnik(TSのドックの一番奥の行き止まりになったところにいるノーム。−550 −430。桟橋の先のちょっと手前を左に登る道のほう)に「●●に行ったことありますよ」と報告しに行こう。
 筆者は,Zek,EL,フィーロットの3種のクエストをコンプリートした状態で話しかけてみたが,下に並べた写真のような報酬選択肢が出てきた(ちなみに筆者はWarden。1Zoneにつき一つもらえる)。ぜひ一度話しかけてみよう。




このEruditeから,Bindクエストは発動する。ゲーム内の夜から始めてしまったので,画面が全編暗くて申し訳ない……

■■■以下ネタバレ■■■
■■■Bindクエスト全手順■■■











(1)
 まずEthurienというEruditeに話しかける。アントニカのベルを出て坂を上がったところの吊り橋脇。Waypointは[315.4 751.7]。最後に「期限はこれより三日後の日没までとします」と言われる。ゲーム内時間3日が本当に期限なのかどうかの確認は取れていないが,一応一気にやったほうがよいのかも。
 「Lv36 Quest」と出て一瞬不安になるが,これはたぶんプレイヤーキャラクターのレベルを見ているだけではないかと思われる(未検証)。ここで,クエストアイテムとなる「彫刻の施された器」をもらうので,チェックしておくべし。

(2)
 アントニカ東マップの北のほう,Qeynos水路近くの白い木に向かう。Glade of the Covenと呼ばれる場所[−1460 −335]。木の下で上を向くとカーソルが葉に反応するので,そこで右クリック。ここでクエストUpdate。



(3)
 勝手に水路を登るので(初めて登れた),若干前に進むとクエストUpdate。さらに目の前にあるOrbに触ってUpdate。自動で下りる。ここで,最初にEthurienからもらった「彫刻の施された器」を「調べる」とUpdate。

(4)
 続いて「オラクルの塔の駅」からGriffonに乗って「サンダリングステップの駅」へ。飛んでる途中でクエストUpdateするので,さらに器を「調べる」。するとUpdate。

(5)
 Griffonを降りてから,アントニカ西のMapで一番南の砂浜脇にある,Sir Jeagerのいるキャンプに向かう。Waypointは[−800 890]。そこでたき火を右クリックしてUpdate。さらに器を「調べる」してUpdate。

左が,Qeynos水路を登ったところ。昔散々努力して登れなかった記憶があるだけに,ちょっと嬉しい。右は,Sir Jeagerキャンプ。ここのたき火で,クエストが反応する


場所Hit系のクエストをいくつかやったことある人なら分かると思うが,結構反応する場所にはバラつきがある。この写真は,筆者が最後のUpdateをした場所(立っている位置がそうだ)。すぐUpdateしなくても,グルグルあたりを走り回ってみてほしい
(6)
 Qeynos HighwayのY字の交差点あたり(人によってバラつきが若干あるようだが,筆者は少し道から外れたところだった)を走っていればクエストがUpdate[−658 190のあたり]。ここで器を「調べる」して「Touch the vessel」の選択肢を選べばQuest終了。無事にアビリティとして「Bind」が入手できる。

(7)
 お疲れ様でした。回数制限はないので,存分にBindしてお楽しみください。


EverQuest II
■開発元:Sony Online Entertainment
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2005/06/16
■価格:オープンプライス,月額1480円(税別)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050804185645detail.html