ニュース
「エバークエストII」でログイン周りにトラブル発生中
2005/08/03 20:05
 6月16日に正式サービスがスタートしたスクウェア・エニックスのMMORPG「エバークエストII」だが,7月31日の夕方ごろからログインできない状況が発生している。この問題は,アカウントステータスが"課金されていない"状態の「暫定終了」となってしまい,ゲームにログインできないというもの。

 「こちら」の公式サイトには,1日2回のペースで状況報告が出されているが,原稿執筆時点(8月3日18時)でもまだ問題が完全にFixされている状態とはいえないようだ。またこの状況報告によると,暫定終了となってしまったアカウントでは正常な登録情報が閲覧できない問題も発生しているらしく,登録情報のアップデートを行わないように注意を喚起している。すでに新しい課金登録をしてしまった人に対しても,二重課金されないように対応するとのことだ。

 ログインできないユーザの条件はある程度特定されていて,6月16日,17日に登録したアカウントで,クレジット決済を選択している人に多いとのこと。一部では,クレジット代行会社関連の課金ゲートに問題があると噂されているようだが,公式な形での発表はまだなされていない。本作の課金は英語版同様にSony Online Entertainment(以下,SOE)が行っているが,日本で発行されたクレジットカードでは通常とは異なるルートで決済されることが多いので,今回の問題もここに起因するものなのかもしれない。

 この件に関して,むろんSOEやスクウェア・エニックスも対応を急いでいるが,さまざまな会社/業態がかんでいるせいで,Fixし終えるのは苦心している模様。本日(8月3日)先ほども通算で7度めとなる正式コメントが発表され,解決日時は未定となっているが,該当ユーザーに対しての暫定処理(ログインできるようにする処理)と修正を随時行っていくとしている。

 なおスクウェア・エニックスのOCR"Duckbill"氏に連絡をとってみたところ,
「多くの皆様にご迷惑をお掛けしており誠に申し訳なく思っています。問題の全容と詳細が判明次第、まとめとしてユーザーの皆さんに改めてご報告する予定です。ユーザーの皆さんへの被害解消を第一の課題として、引き続き問題解決にあたりたいと思います。」
というコメントをくれた。

 今回の問題は,課金というお金に関わるところと,ゲームが正常にプレイできないところというゲーム自体に関するところと,プレイヤーにとって最も重要な二つの部分に影響があるものだ。問題発生から丸3日経過しているが,100%の部分がスクウェア・エニックスの内部システムに起因する問題ではない(と思われる)以上,早々と容易に修正ができるものではないと思われる。その状況において逐一Web上で説明を行っているという部分は,素直に評価できるだろう。
 いままさに最終調整に向けているところだろうし,この原稿を書いている最中にもリアルタイムで改善されている。プレイできない人も,もう少しだけ辛抱してみよう。(Seal)


EverQuest II
■開発元:Sony Online Entertainment
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2005/06/16
■価格:オープンプライス,月額1480円(税別)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050803200554detail.html