ニュース
傑作テーブルゲーム「LUPUS IN TABULA」がUOの公式サポートに
2005/07/22 22:40
 イタリアのdaVinci games社から発売されている,テーブルゲーム「LUPUS IN TABULA」(汝は人狼なりや?)。このゲームのルールを題材とした遊びが,「ウルティマ オンライン」の日本のファン達の間で考案され,UO内で毎日のように楽しまれている。
 これまでは著作権上の問題から,この事実はあまり公にされることはなかったのだが,このたびエレクトロニック・アーツとdaVinciの間で公式サポート化の話が合意に至り,こうして紹介可能となった。

 「汝は人狼なりや?」は,2003年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた秀作テーブルゲームで,簡単に説明すると,村人の中に隠れた"人狼"を探し出して処刑するというゲーム。プレイヤーは村人チームまたは人狼チームとなり,人狼は正体がバレないよう村人のフリをしつつ村人を殺し,村人は殺される前に人狼を見つけ出して処刑するのが目的だ。すべての人狼を処刑すれば村人の勝ち,人狼と同じ人数にまで村人を減らせば人狼の勝ちとなる。うっかり人狼ではない村人を処刑してしまうなど,誰が人狼なのか分からないところが面白いポイントである。公式サイトは「こちら」だ。

 「LUPUS IN TABULA」で遊びたい人はUOを始めよう! というのは変な話だが,UOをプレイしている人は,ぜひ一度参加してみては?(Kawamura)


ウルティマ オンライン
■開発元:Electronic Arts
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:1997/10/17
■価格:1554円/月
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050722224021detail.html