ニュース
テクノブラッドが新作MMORPG「DECO ONLINE」のパブリッシャを募集
2005/06/24 15:17
 テクノブラッドは,韓国のデベロッパROCKSOFTが開発したMMORPG「DECO ONLINE」(デコオンライン)の日本国内における独占販売契約を締結した。これに伴いテクノブラッドは,日本国内でのパブリッシャの募集を開始すると発表した。以前「こちら」でお伝えした,「Risk Your Life Part2」関連の動きと同様の展開である。

 テクノブラッドおよびROCKSOFTでは,日本でのDECO ONLINEの運営を成功させるため,以下の項目を重視してパブリッシャの選定を行うという。

・長期にわたり「DECO ONLINE」の運営を行う意志
・活発なプロモーションを行い,タイトルの認知度上昇に努める積極性
・弊社と共に国内オンラインゲーム市場の活発化を目指す熱意


 なお,パブリッシング経験がなくとも,オンラインゲーム事業参入する熱意のある企業に対しては,テクノブラッドが全面的なバックアップ体制でサポートを行うそうである。

 さて,普通の4Gamer読者が気になるだろうDECO ONLINEというゲームに関してだが,テクノブラッドによると「精神文明と物質文明の対立をテーマにしたファンタジーMMORPG」で,これまでのMMORPGが抱えていた問題を研究し,多くのユーザーに満足してもらえるようなシステムを備えた作品に仕上がっているという。
 具体的な特徴としては,キーボード操作によるコンボ攻撃が可能で,レベルや装備にさほど依存することなく敵と戦える点や,メインとなる戦闘用職業とは別に医者や商人といった"政治経済タイプ"の職業にも就ける点,プレイヤー同士が協力して土地を開拓し,その土地に自分達の都市を建設できる点など,なかなか興味深い要素が導入されている。単調な戦闘の繰り返しに終始しがちなMMORPGだが,こういったフィーチャーが盛り込まれるだけでも,プレイヤーの感じるゲーム性や自由度は広がるものだ。
 テクノブラッドによるDECO ONLINE紹介ページは「こちら」,韓国公式サイトは「こちら」になっているので,興味のある人やパブリッシャ候補企業の人は,ぜひともチェックを。(大路政志)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050624151707detail.html