ニュース
「エバークエスト 日本語版」,DirectX 9パッチの作業で遅れ
2005/06/22 21:03
 ガマニアデジタルエンターテインメントが提供しているMMORPG「エバークエスト 日本語版」での大規模パッチの作業で,大きな遅れが出ている。
 DirectX 9に対応する今回のパッチは,今後の拡張パックをリリースしていくうえでの基盤となるものであり,プレイヤーの注目度の高さもさることながら,これまで何度もリリース予定を遅らせてきたいわくつきのもの。「最終段階」になってからも遅々として動きの見えなかったものが,先週末から急速に動き出し,本日ようやくパッチ作業公開……となるはずであった。
 パッチの対応作業は,本日午前2時過ぎから延々と行われている。当初の予定では,午前10時には完了する見込みであったものが,19時間経過した21時現在でもまだ完了していない。

 ガマニアによると,パッチを実サーバーで稼働したところ,一部のキャラクターが失われる,一部のキャラクターのAAが失われるなどの不具合が発生したため,作業を延長して復旧作業を行っているという。現在,開発元のSOEの技術者を中心に対応作業を行っており,キャラクターが失われるという症状に関しては完全にFIXが行われ,AAポイントが失われるという症状についての対応が行われている模様。DirectX 9パッチ本体の動作に関する部分では問題は出ていないという。
 現状でもアップデータは起動して差分ファイルをダウンロードできるのだが,ゲームを起動しようとするとエラーが発生し,Ctrl+Alt+Delキーでプロセスを落とさなければならない事態になってしまう。事前にダウンロードを行っておくことで,パッチ当て後の作業時間が大幅に短縮されるものの,ゲームサーバーは停止しているため,どうせゲームを起動してもプレイはできない。ゲームの実行はサーバー復帰のアナウンスを待ってからにしておいたほうがいいだろう。状況は公式ページの「こちら」で報告されている。
 対応完了までの時間はまだ見えていないが,もう一息なのでいましばらく状況を見守ろう。(aueki)


EverQuest
■開発元:Sony Online Entertainment
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:1999/03/16
■価格:14.99ドル/月
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050622210345detail.html