ニュース
今度こそ本当に来るか? EQJE DirectX 9パッチは6月22日
2005/06/20 22:03
 ガマニアデジタルエンターテインメントは,MMORPG「エバークエスト日本語版」のDirectX 9対応パッチの最終的な公開日時を発表した。

 最終テストで一部データの欠落などがあったため,一部の表記で未翻訳な部分は残るものの,これ以上のスケジュールの延期を嫌ってか,ほぼ6月17日発表進捗状況からの予定どおりで6月22日にリリースされることに決定した。未翻訳部分は,DirectX 9対応パッチ以降に再度のパッチで補完される模様。

●グラフィックスの強化
 水面の描写が今風のものになり,リアルタイムシャドウによる影の描写が加わることで,画面はより美しくなる。これまで不具合のあったガンマ調整も解決される。

水面の変化。左は現状までのもので右がDX9パッチ以降のもの
ゲーム内で見るリアルタイムシャドウの効果


レシピ一覧から簡単に生産ができるようになる
●シャドウレストの追加
 回収できなかった死体を,シャドウレストゾーンで回収できるようになる。死体の移動コマンドも追加され,死体回収はぐっと楽に。

●オーグメントの取り外し
 新しい溶剤の導入でオーグメントを,破壊せずに取り外せるようになる。溶かすときの溶剤はSlot1 solventですべて代用できる(使用時にスロットを指定する)。

●トレードスキルウィンドウの改善
 トレーダーUIの追加で,所持している材料で作成可能なレシピが一覧され,アイテムをコンテナに並べる必要がなくなり,生産時の負担が格段に軽くなる。

 このほか,SIRNAMEを変更できたり,さまざまな部分で大きな変更が加わっていく。
 パッチは,6月22日午前2時からのメンテナンスで実装され,午前10時に公開される予定だ。サーバーは完全に停止するので,メンテ前に死体回収のし忘れがあると,装備が失われる恐れがあるので注意しよう。パッチサイズは200MB程度となり,先行ダウンロードなどについても現在検討されている模様だ。

 公式,非公式の発表スケジュールがことごとく遅れ,近年まれに見る難産となったパッチだが,今度こそ確定情報ということになった模様。なお,一時公表されていた,レベルキャップの変更などは,今回のパッチでは入れることができなかったようだ。GoD以降の拡張についても前向きに取り組んでいるということなので,プレイヤーは気を長く持って待つことにしよう。(aueki)

画面の一部はテスト用クライアントでのスクリーンキャプチャのため,実際にリリースされるパッチとは異なる部分があることが判明した。スペル名やHPの表示は通常クライアントでは表示されない。


オーグメントの取り外しには新しい溶剤を使う

EverQuest
■開発元:Sony Online Entertainment
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:1999/03/16
■価格:14.99ドル/月
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050620220301detail.html