ニュース
エキサイト,アルティメット学園「乱」の特集ページを開設
2005/06/10 14:51
 エキサイトは,同社が運営するゲームサイト「Game.excite」に,『アルティメット学園「乱」』特集ページを開設。日本向けにローカライズした各種基本情報を公開した。

 「こちら」の特集ページには,アルティメット学園「乱」のプロローグや,キャラクターが所属できる部門(部活?),スクリーンショットが公開されている。まだまだ一般公開されている情報は微々たるものだが,今後の更新に期待したいところだ。

 特集ページとは別のニュースソースから得た情報によると,プレイヤーは三つの学園の中から出身校となる学園を一つ選択し,四つの部門からタイプを決定することで,キャラクターを作成するようだ。
 学園は全部で4校あるらしいが,四つめの学園は"廃校"となっており,選択できない模様。なお,選択した学園によってスタート地点も変わるので,友達と一緒に遊び始めたい人は,少々注意が必要だ。

 三つの学園は特殊教育機関とも呼ばれ,異世界に関する研究や実験が進行中との噂のある「聖門」,工学系でやや不良の多い(?)「鳳凰」,いわゆる"お坊ちゃん校"の雰囲気を漂わせる「玄厳」,という設定になっている。四つめの「虎令」は,世界の異変に対応できず,廃校となった。
 ちなみに,これらの学園名は現在仮称となっており,いずれ公募で学園名を決めるとのこと。こういった日本独自の展開も,なかなか興味深いところだろう。

 従来のMMORPGでは"職業"に相当する部門は,突出した体術や気の力で戦う"格闘部",HPが高く剣や刀を扱える"剣術部",遠距離攻撃を得意とする"弓術部",棒術や槍術に加え魔法も使いこなす"魔術部"の存在が,現在判明している。

 本作のβテストは7月上旬から開始予定。特集ページのほうも徐々に活性化していくはずなので,気になっている人は定期的なチェックを欠かさないようにしよう。(大路政志)



アルティメット学園「乱」
■開発元:MIN COMMUNICATION
■発売元:エキサイト
■発売日:2005/09/26
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050610145112detail.html