ニュース
ブリタニアの世界にエルフが現れる UO最新拡張パック正式発表
2005/06/07 17:54
 エレクトロニック・アーツは本日,MMORPG「ウルティマ オンライン」(原題 Ultima Online。以下,UO)の最新拡張パックとなる,「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」(原題 Ultima Online:Mondain's Legacy。以下,UOML)を発表した。発売日は2005年9月1日で,価格は未定。

 1997年から8年にわたってサービスされている老舗のMMORPGであるUOでは,これまで6作の拡張パックが発売されている。2004年11月に発売された「ウルティマ オンライン 武刀の天地」は"アジア"(というか日本)を強く打ち出した異色の内容であったが,UOMLは,UOの世界観とその原点を意識したものとなっている。

発表会で配られた資料


■UO史上初の追加種族「エルフ」導入

今回唯一公開された画面写真
 今回の拡張パック最大の特徴は,初の"種族"導入であろう。
 従来プレイヤーが作成するキャラクターは常に人間(human)であり,50種を超えるスキルの組み合わせによって,個性溢れるキャラクターメイキングが可能であった。ほかのMMORPGに多く見られる「職業」や「種族」という概念は(システム的には)存在しなかっただけに,UO史上初めてとなる追加種族「エルフ」の導入が,どうプレイヤー達に受け入れられるかが注目点と言えるだろう(もっとも,種族の追加自体は,プレイヤー達の要望に応える形での決定とのことだ)。

 「なぜ今さらエルフなのか?」という疑問もあるが,プロデューサーであるジェシカ・ルイス氏によれば,エルフの追加は唐突なものではないとのこと。実際,初期の「ウルティマ」には種族としてエルフが用意されていたのだ。
 7年前(UOのサービス開始時を指す),魔術師Mondainが持つ「不死の宝珠」が砕かれたときに消滅したと思われていたエルフだが,実はごく少数が生き残ってソーサリアの世界でひっそりと暮らしており,人間族との混血も進み,ブリタニアに住む人々にはわずかだがエルフの血が混ざっている……という背景ストーリーが用意されている。
 そのため,プレイヤーは新規キャラクター作成時にエルフを選べるだけでなく,既存の人間であるキャラクターをエルフに変更することも可能だ(眠っているエルフの血を呼び覚ますわけである)。
 ただし,人間からエルフへの種族変更には複数のクエストをこなさねばならない。クエストをクリアしていくと,最終的にあるNPCに「エルフである」と認められ,それと同時にエルフとなるとのことだ。
 エルフと人間の違いは,肌や髪の色などグラフィックスはもちろん,エルフ専用のアビリティ(隠されたものを見つけやすい"Night Sight"など),(人間に比べ)重い荷物が持てないなどといった能力的な違いもあるようだ。
 ちなみに,エルフから人間に戻ることも可能で,繰り返し種族を変更することもできるとのこと。

分かりにくいだろうが,中央の画像がElectronic Arts本社の開発陣。左からプロデューサーのJessica Lewis (ジェシカ・ルイス)氏,リードデザイナーのMaria Hamilton(マリア・ハミルトン)氏,デザイナーのJennifer Lane (ジェニファー・レーン)氏,そしてマーケティングマネージャーのAaron Cohen(アーロン・コーヘン)氏。ちなみに,右の写真の左から2番目の人物が,今回も日本運営担当者&通訳として活躍していただいた,エレクトロニック・アーツ オンライン事業部バイスプレジデントの正田純二氏


■これまで以上に強力なモンスターが出現

この下に掲載した画像は,すべてこのPCで動かしていたテスト版の直撮り写真。明るい場所であるため写り込みもあるが,ご容赦を
 残念ながらUOMLで新MAPの追加はないが,その代わりに九つのダンジョンが新たに登場する。狭い通路に隠し扉やトラップが仕掛けられたダンジョンのレベルはかなり高く,基本的に上級プレイヤー向けのようだ(九つのうち少なくとも六つは"DOOM"より手強いというから,かなりのものである)。
 「ドレッドユニコーン」「レディメリザンド」「チーフパロキシスモス」といった出現する新モンスターも強力で,プレイヤー同士の連携がより一層要求される。
 さらに,新パラゴンモンスター・チャンピオンゾーンも追加されるし,キャラクターがあるポイントに立つと突然周囲にモンスターが現れるという演出(トラップ)が追加されるなど,腕に覚えのある上級者にとっては,さらなる挑戦の場が広がったことになる。



■プレイヤーの要望に応えて決め細やかな仕様変更も
コンセプトアート。ミノタウルスがテーマの追加ダンジョンもある
 UOでの楽しみの一つ「家」システムにも,今回いくつかの変更点が追加された。一つは,UOMLのテーマであるエルフに関連したカスタマイズ用建築アイテムで,美しい彫刻がほどこされた壁や床材,自然を意識した木目調のアイテムなどがあるようだ。
 また,プレイヤー達の強い希望により,最大ストレージ数およびロックダウン数が従来の20%増になるという。家を利用して植物栽培や商売を楽しむ人にとっては,これ以上ない朗報と言えるだろう。
 ただ,同じく要望の多かった「梯子」は今回も見送りとなっている。



ここにも直撮り写真を掲載しておこう。一つ一つ説明しないが,当然新要素に関係する画像ばかりだ
 そのほか,数百をこえるクエストや強力なダメージを与えるグループ魔法,プレイヤーが積極的に参加可能なコレクションシステムなども実装される予定だ。今回の発表ではまだUOMLの全貌は明らかにされず,今後徐々に公表されていくとのこと。
 UOMLは,UOの背景ストーリーと密接に関係しており,どちらかといえば新規のプレイヤーよりも,これまでUOを楽しんできた既存プレイヤーを意識した作りとなっているようだ。
 本拡張版の原題「Ultima Online:Mondain's Legacy」にあるとおり,悪の魔術師Mondainの登場など,古参ファンにとってはたまらない魅力が詰まっている。(ライター:麻生ちはや)


※掲載した画面はすべて開発中のものです

ウルティマ オンライン 宝珠の守人
■開発元:Electronic Arts
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:2005/09/01
■価格:オープンプライス
→公式サイトは「こちら」
ウルティマ オンライン
■開発元:Electronic Arts
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:1997/10/17
■価格:1554円/月
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050607175403detail.html