ニュース
[E3 2005#178]Ascaronの宇宙戦闘シューティング「DARKSTAR ONE」
2005/05/25 20:50
 Ascaron Entertainmentが見せてくれた新製品のうち,シリーズものでなくまったくの新作となるのが「DARKSTAR ONE」,軽快な宇宙戦闘3Dシューティングゲームだ。
 主人公は宇宙船に乗り込んで海賊を退治したり,異種族との戦闘に参加したりしつつ宇宙を探検し,父親の仇を捜し求めるうちに,この世界に秘められた謎を解き明かしていく。

 ゲームには8種類の種族が登場し,それぞれ特徴的な宇宙船や宇宙ステーションを持つ。合計100種類もの宇宙船/ステーションが用意されているが,プレイの進捗に沿ってそれらを乗り換えていくだけでなく,宇宙船をさまざまに改造/拡張して戦えるのが大きな特徴のようだ。
 ゲーム全体は「インタラクティブに設計され」ており,例えば「どこかの宇宙ステーションのバーで,窓から貨物船が通過していくのを見た後に,その船団を追いかけて襲撃するといったことが可能」らしい。
 また,他種族の船に攻撃をかけると,その種族と自種族の全面戦争に発展したり,その種族と敵対する別の種族が,協力を申し出てきたりといった要素もあるらしい。このあたりはAscaron Entertainmentが得意とする,帆船時代モチーフの作品と共通するところかもしれない。

 ただし,本作はあくまでシンプルなシューティングゲームであり,同社のミーティングルーム内で見たプロモーションプログラムも,ガラス張りのコックピットからの視点で,敵の船に向かってビームをピチュン,ピチュンと撃ちまくる体(てい)のものだった。
 発売予定はTortuga - Pirates' Revengeと同じく2006年2月,PC専用でマルチプレイモードはないものの,先述した宇宙船のカスタマイズ要素などで「長く遊べるタイトルになる」とのことだった。(Guevarista)


DarkStar One
■開発元:Ascaron Entertainment
■発売元:Ubisoft Entertainment
■発売日:2006/10/20
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050525205037detail.html