ニュース
「リネージュII」,MSNメッセンジャーをゲームクライアントに搭載
2005/05/18 16:34
 エヌ・シー・ジャパンは本日,マイクロソフトのコミュニケーションツール「MSNメッセンジャー」の機能をMMORPG「リネージュII」に実装し,提供を開始した。以前[韓国ゲーム事情#295]で韓国での契約について紹介したが,日本版でもついに実装されたわけだ。

 MSNメッセンジャーは,全世界で広く使われている,コミュニケーションツール。無料で利用できるので,遠方の友人とも気軽にチャットやボイスチャット,Webカメラなどを利用してのコミュニケーションがとれる。とくに韓国では,ビジネスの場では電話よりも使用頻度が高いと言われるほどの必携アプリケーションとなっているのだ。

 今回リネージュに実装されたのは,"チャット" "ユーザーの招待" "一部の設定の変更"などの基本機能となる。これにより,たとえ自分もしくは相手がリネージュIIをプレイ中だとしても,MSNでのチャットが可能となった。なお,利用できる機能の詳細については,公式サイト内の「こちら」を参照してほしい。

 ちなみにリネージュIIは本日,大規模アップデート"クロニクル3〜Rise of Darkness〜"が実装されたばかりだ。このタイミングで,インスタントメッセンジャーの旗手といえるMSNとの連携機能が実装されるのは,盆と正月が一緒に来たよう……といえば大げさかもしれないが,プレイヤーにとって嬉しいことであるのは間違いない。
 なお現在は新規アカウントに限り3日間の無料プレイ期間が付いてくる。また一つ,"リネージュIIを選ぶ理由"ができたわけだし,まだ遊んだことがないMSNメッセンジャーユーザーは,これを機に遊んでみてはいかがだろう。(Seirou)


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050518163405detail.html