ニュース
[韓国ゲーム事情#300]CJ,イースオンライン用スタジオを設立
2005/01/27 18:50
Kimの韓国最新PCゲーム事情#300

CJ Internet,イースオンライン用スタジオを設立(2005/1/27)

Text by Kim Dong Wook特派員

 以前のニュース(「こちら」)でお伝えしたように,日本ファルコムの人気シリーズ「イース」のオンライン版の開発に問題が生じ,韓国や日本のイースファン達を心配させていたが,ここに来て,軌道に乗りつつあるらしいということが分かってきた。

 韓国の人気ゲームポータルサイト「NetMarble」(日本版「ネットマーブル」「こちら」)を運営しているCJ Internetは,最近「イースオンライン」の開発のために,初期資本20億ウォン(約2億円)という規模のゲーム専門スタジオ"CJIG"を設立したと明らかにした。

 CJ InternetはCJIG株の100%を保有していて,このスタジオを通じてゲーム開発事業を強化していく計画だ。同社の関係者は,「CJ Internetは,CJIGを通じてゲーム開発の競争力を高める一方で,韓国の優秀な開発会社も探して積極的に投資を行い,パブリッシング事業も継続的に強化していく方針だ」と話している。

 ところで韓国のイースシリーズ関連のファンサイトなどでは,今回の発表に対して
 "これまでイースオンラインの開発に関して非常に心配していたが,スタジオが設立されるなど無事に進んでいるようで,安心した。また期待できるようになった"
など,さまざまな歓迎のコメントが掲載されている。

「イースオンライン」
 →紹介ページは「こちら」


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050127185009detail.html