オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

募集中
LINEで4Gamerアカウントを登録
QRコードでLINEの4Gamer
アカウントを友達登録すると
月〜金の週5回,21時に厳選
ニュースをお届けします!
※購読にはLINEアプリが必要です
[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2017/02/14 16:30

イベント

[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた

 2017年2月10日に開幕したジャパン アミューズメント エキスポ 2017(以下,JAEPO2017)のKONAMIブースにおいて,マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」のデモ展示が行われていた。

[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた

 シンカターミナルは,TFペイメントサービスが展開している決済プラットフォーム「シンカクラウド」に対応するNFC対応端末だ。KONAMIの電子マネー「PASELI」をはじめとするさまざまな電子マネーに対応し,同社の「e-AMUSEMENT」やセガの「ALL.Net」での活用が可能。さらに専用回線を必要とせず,従来のシステムと比べてもかなりコストを抑えられるということで期待されている。
 昨秋,クラブ セガ 新宿西口店とラウンドワン 横浜駅西口店で試験導入が行われており,正式導入は今年3〜4月の予定。順次,全国展開されていくという。

「楽天Edy」「nanaco」「WAON」「iD」といった電子マネー,「Suica」などの交通系電子マネー,KONAMIが展開する電子マネー「PASELI」に対応している
[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた

コナミデジタルエンタテインメントのプレスリリース
コナミデジタルエンタテインメントとセガ・インタラクティブ 共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスを発表

「PASELI」公式サイト


コナミアミューズメント 第一制作本部 制作技術部 北野豊文氏
 今回,JAEPO2017会場でコナミアミューズメント 第一制作本部 制作技術部の北野豊文氏に話を聞くことができた。
 KONAMIは2010年春より,アミューズメント施設向け電子マネー「PASELI」のサービスを開始している。ユーザーからすれば,紙幣を両替して100円玉を筐体に入れるという煩わしさがなくなり,店舗側にとってもスムーズなオペレーションができるということで,同社タイトルが設置されているゲームセンターでは積極的に導入されてきた。

 ただ,実際に利用者の立場になるとどうだろうか。日常的にセブン&アイグループの「nanaco」,イオングループの「WAON」,楽天グループの「楽天Edy」,交通系のJR東日本による「Suica」といった電子マネーを利用している人は多く,目的別にそれらを使い分けるというのは,利便性を考えると煩わしく感じてしまうだろう。

 北野氏曰く「いちいち100円玉に両替して……というのは,やはり煩わしいですよね。電子マネーによるキャッシュレスは利便性が高いです。ただ,お客様へのサービス向上を考えて,電子マネー各社のサービスに対応したシステムにしました」とのこと。
 すでに試験導入している店舗での利用者の反応を聞いてみたところ,「具体的なデータが出ているわけではありませんが,普段使っている電子マネーが使えるという点で親しみやすさがあると感じています」と答えてくれた。十分な手応えを感じているようだ。

KONAMIブースの「シンカターミナル」コーナー。端末の導入時に必要な機材もそれほど多くないようだ
[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた
[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた

 店舗にとっても,電子マネー導入のメリットは大きい。北野氏によると「価格は1円単位で細かく設定できます。グルーピング設定も可能で,音楽ゲーム料金やプライズ料金などを設定できます」とのこと。それぞれの店舗に応じたサービスを利用者に提供できるというわけだ。ゲームセンターやアミューズメント施設にとっては端末を購入することになるので,当然ながら初期費用はかかるのだが,すでに「PASELI」を導入している店舗なら積極的に導入されるのではないだろうか。

 今後の展開を北野氏に尋ねてみると「全国のゲームセンターやアミューズメント施設で,随時展開できればと思っています」とのこと。読者の近所のゲームセンターへ導入される日も,それほど先の話ではないかもしれない。「PASELI」でKONAMI以外のゲームをプレイしたり,「Suica」でKONAMIのゲームをプレイしたりできるようになれば,さまざまな電子マネー利用者にとって,より快適にゲームを楽しめるようになるはずだ。

[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた
[JAEPO2017]マルチ電子マネー決済端末「シンカターミナル」導入により,プレイヤーはどんな恩恵を受けられるか。KONAMIブースで話を聞いた

4Gamerの「ジャパン アミューズメント エキスポ2017」記事一覧

  • この記事のURL:
line
4Gamer.net最新情報
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月11日〜12月12日