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脳波でオブジェクトを操るゲーム「Unagi」。Codemastersがリリースを前提として開発中か?
元々Unagiは,同社のCodemasters Racing studioに在籍する開発メンバーが数人単位で複数のチームに分かれて自由にゲームを作るという,リフレッシュと親交を深める目的で開催される社内ゲーム開発イベント(Game Jam)から生まれたタイトルだ。通常ならレーシングゲームの操作デザインを担当しているルーク・ステファンソン(Luke Stephanson)氏が率いるメンバーによって制作され,また,氏いわく,今後は「内部テストを迅速に進めていく」とのことで,正式なリリースおよび発売は念頭に置かれている様子。
欧米におけるゲーム開発シーンでクローズアップされているGame Jamについては,4Gamerでも取り上げたことがあった。最近では,Double Fine Productionsが同社内のGame Jamで生まれた「Stacking」や「Spacebase DF-9」のプロジェクトを発表し,ゲーム開発者達のモチベーションを上げるのに一役買っている。
なお,Codemastersの公式ブログでは,「Soap」(http://blog.codemasters.com/2013/12/gamejam-soap/)というカジュアルなレーシングアクションゲームも紹介されている。今後もGame Jamから複数のプロジェクトが発表され,その中から日の目を見るタイトルが出てくるかもしれない。
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