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ゴッド・オブ・ウォー

ゴッド・オブ・ウォー
公式サイト http://www.jp.playstation.com/scej/title/gow/
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発元
発売日 2018/04/20
価格 パッケージ版6900円(税別),ダウンロード版6900円(税別)
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このゲームの読者の評価
87
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 史上最高のゲーム体験。シリーズ未経験者にも最適 95
    • 投稿者:大橋武史(男性/20代)
    • 投稿日:2018/05/17
    良い点
    シリーズ伝統の爽快感あふれるアクションは健在ですが、ソウルシリーズやトゥームレイダー等他作品の影響を受けつつアクションRPGとして刷新された超大作です。

    ゲームのあらゆる要素がとても丁寧に設計されており、フィールドを探索しているだけで・敵と戦っているだけで・装備をカスタマイズしてるだけで楽しいそんな作品に仕上がっています。

    大作映画並みに壮大でありながら前作までとは一線を画した親子の旅にフォーカスした物語も傑出した出来で、より多くのゲーマーの心をつかむものになっています。

    それだけに留まらず、最高峰のグラフィックス、そしてロード一切なしでゲーム全体の広大なロケーションを通してワンカットでのシームレスなプレイを可能にした技術にはただただ驚愕するばかり。

    悪い点
    PS4の性能を極限まで使用しているためかファンが回っている時間が他のゲームより長いと感じます。
    総評
    ストーリー的にもゲームシステム的にも過去作から大胆に仕切り直し、イチからの再始動となっているので、シリーズ未経験者が手に取るにも最適なパッケージです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • ゲームは面白いがPS4本体へのダメージが気になる。 85
    • 投稿者:モビィ(男性/30代)
    • 投稿日:2018/05/15
    良い点
    ◆最新映画と見間違うほどのリアルなグラフィック

     順調にプレイしているとゲームではなく最新ハリウッド映画を
    みているような錯覚に陥るほどグラフィックが良いです。

     それだけでなく、日本のゲームなら棒立ちで済ませるような
    装備屋が研ぎ機で刃物を研いだり、炉に入れて熱した剣を
    ハンマーで鍛えたりと何もしていなくても
    面白いアクションを見れるので感心させられます。



    ◆グラフィックだけで終わらないキチンとしたゲーム

     ゲーム内容はスティック操作でカメラと移動をし、
    LRトリガーで攻撃を行うFPSのような操作で、
    進行を阻むギミックを解き明かしながら進むゼルダの伝説。

     攻撃は武器・素手と盾・投擲・息子の援護射撃・無敵覚醒と多彩ながら
    全て必要不可欠なアクションであり、「無敵覚醒でゴリおし」とか
    「投擲操作が難しいから出来なくてもいい」と偏ったプレイでは
    クリアできないようになっています。

     ギミックもオブジェクトへの投擲や息子の矢だけで発動する基本から
    同時に複数のツタを投擲で斬るといった応用的なものまで多彩です。
    が、ストーリーが進むことで行けない場所が出来ることはないので
    好きなタイミングですべてのギミックにチャレンジできます。



    ◆暴力的だが暴力を礼賛しないストーリー

    ストーリーは
     ・襲い掛かる北欧神族から家族を守る。
     ・息子を戦士として育て上げる
     ・死んだ妻の遺言を叶える
    この3つを軸にして進んでいきます。

     本作は過激な暴力シーンを理由に成人指定を受けていますが
    息子へ「不要な暴力をしないこと」を何度も諭すシーンがあること、
    敵も家族を殺されたときに憎しみや悲しみの声をぶつけてきたりと
    暴力を礼賛するような内容にはなっていない作りになっているのに
    感心しました。
    悪い点
    ◆PS4Pro本体の発熱がすごく、本体の寿命を縮める可能性がある。

     国産ゲームをプレイした時には起きなかったが
    PS4Proの性能をフル活用している為か
    5畳ほどの閉め切った部屋でプレイすると
    室温が際限なく上がるほど本体が放熱する。

     冗談のような話だが、換気の良い部屋もしくは冷房設備がないと
    本ゲームで熱中症になる、またはPS4本体が故障する可能性がある。
    総評
    久しぶりにやればやるほど上達を感じられる
    ゲームらしいゲームを楽しむことが出来ました。

    ただ、PS4Proが常時放熱冷却しているので
    本体への影響が非常に気になるのがネックでした

    続編を出すならグラフィックは劣化するけど
    本体に優しい描画モードをいれたら
    いいんじゃないかなと思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
  • グラフィックとシームレスなゲームプレイは凄い。 70
    • 投稿者:bonta1985(男性/30代)
    • 投稿日:2018/05/05
    良い点
    グラフィック
    流石にきれいです。ノーマルのPS4でもその恩恵を受けられるかと思います。

    ストーリー
    ギリシャ神話から、北欧神話に変わりました。違う神話世界神が北欧神話に殴り込みというテイストは面白いと感じました。

    戦闘
    今作は序盤、鎖付の剣ではなく斧での戦闘で始まります。斧を投げたりルーンアタック(クールタイム性)などのハクスラ要素があります。これも今までには無かったので面白かった。

    音楽
    今までのゴッド・オブ・ウォーのように、荒々しい曲ではなく、非常にまったりとした音楽になっています。
    悪い点
    ストーリー
    おそらく続編をだすつもりなのか、行けない世界が複数あります。

    戦闘
    今作は相手にスタンダメージを与えて、気絶させると処キルムーブがありますがパターン少なく感じました。

    総評
    全体的な感想としては、かなりの方が言われている通りHORIZONに近いです。

    しかし、一度クリアすると2周目や隠し要素はほぼないので一度クリア。すればあとは飽きるかもしれません

    やりこみ要素か隠しシナリオが欲しいところです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 3 3
  • その名の通り神ゲー 100
    • 投稿者:snake(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/23
    良い点
    舞台をこれまでのシリーズのギリシャ神話から北欧神話へ移しての新生GOW。

    操作方法が一新されて、前評判では不安だったが、開始10分でその心配はぶっ飛んだ。

    これまで以上の圧倒的グラフィック、引き込まれるストーリー、クレイトスの強さ、その息子とのコンビネーション。
    これまではボタン連打で何とかなっていた部分も、投擲という新アクションが1つ加わっただけで、全く違う戦い方を楽しめる。

    1本のストーリーを追いかけるもよし、サイドクエストに勤しむもよし、目的無しで歩き回っているだけで、北欧神話の世界へトリップできる。

    間違いなくシリーズ最高傑作。
    経験者も未経験者もプレイすべき。

    このためにPS4を購入してもお釣りがくる。
    悪い点
    特に無いが、強いて言えばカメラワーク。

    ロックオンしないと自動で敵へカメラが向かない。
    総評
    これぞ「神ゲー」。

    自分の中のPS4ソフト第一位。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • すべてハイレベルでまとまったアクション 85
    • 投稿者:canosuke(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/23
    良い点
    ●グラフィックは文句なしに最高峰レベル。特に雪の表現が美しい。
    ●ごり押し型でも駆け引き型でも楽しめる良質なバトル。モーションも最高。
    ●イベントシーンなのかプレイ中なのか分からなくなるほど派手でシームレスなボスバトル。
    ●ロード画面とカメラ切り替えが皆無。ファストトラベルの時すらシームレス(「次元の狭間」的な中間ステージを挟んでキャラクタが思い出話などを語っている間にロードが終わる)。フィールドの形がまるごと変わるような状況であっても派手な演出が全部完全にシームレス。
    ●世間話や昔話も含め、キャラクタたちが本当に良く喋る。素晴らしい出来の日本語ボイスや翻訳。
    ●パズル要素が意外と楽しい。
    悪い点
    ●ストーリーがぶつ切りで終わった感。ボスらしいボスの数が少ない。まさかアレでラスボスとは…。まあ続編前提なんでしょうけど。
    ●山のように巨大なキャラはかなりいるけど、仲間だったり死体だったり背景だったりで、直接戦うことがない。
    ●神話的な背景設定が大量に語られるけど、読み物としてまとまっていないので整理された状態で頭に入って来ない。
    ●アクションがあんなに派手な癖に、パズル要素が絡んだ途端、しょうもない段差の上り下りもできなくなる(大概のゲームにそういうところはありますが、本作は特に違和感が強い)。
    ●難易度とリプレイ性は低い。大技を出さずに盾や回避や狙撃メインの地味なプレイをしていてもクリアはできしまう。技の種類も豊富だけど全種類頑張って試す必要性を感じない。ステージ毎のクリア評価を出すなど、リプレイ性を高める何かは欲しかったところ。
    総評
    「シームレスなフィールドで探索もパズルもバトルも美麗グラフィックも楽しめる欲張りアクションゲーム」というだけなら最近は割とよくあります(新生トゥームレイダーも同じ感じ)ので、ゲームフォーマット自体は取り立てて珍しくありません。が、とはいえすべてのレベルが非常に高い。「所詮人間が主人公」という制限を取り払った、次元の違う派手なアクションが繰り広げられるところは流石GoWです。意外にもパズル要素も重視されており、ストーリーテリングも秀逸だと思います(ただし終盤の展開はやや不満)。

    とにかく「今のゲームはここまでできるのか〜」というのを感じられる一作です。ただしストイックに極めるアクションではなくリプレイ性も低そうなので、1周目の演出による感動に全振りしている系のゲームだと割り切って遊ぶ必要はあるかもしれません。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 4
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