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  • Supercell
  • 発売日:2016/03/02
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
55
投稿数:5
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クラッシュ・ロワイヤル

クラッシュ・ロワイヤル
公式サイト http://clashroyale.jp/
発売元 Supercell
開発元
発売日 2016/03/02
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • 生まれて始めてスマホを壊したくなったゲーム 20
    • 投稿者:のうる(女性/20代)
    • 投稿日:2016/07/07
    良い点
    ・個性豊かなキャラ(カード)が多数
    ・ルールはシンプルで分かり易い
    ・メニュー含め画面は使い易く見易い
    悪い点
    ・絶対的に課金重視
    ・ガチャ要素がある
    ・強い組み合わせが決まっていて同じ様な相手しか居ない
    ・理不尽なカードが多数ある
    ・謎の調整によるバランスが悪くなる一方
    ・プレイヤーの質が悪く煽りが凄い
    ・スタンプチャットが見てて気分が悪くなる
    ・ユーザー無視の運営が酷い
    ・全く興味のないどこの誰だか分からない人のブログだか配信をゲーム内で宣伝して目障り
    ・飽きる
    総評
    色々なゲームで遊んできましたが、これ程イライラさせられるゲームは初めてです。何度かスマホを叩きつけたくなりました(笑)と言うのも悪い点に書いた通り多くの人が使う強い組み合わせばかりで「似たようなデッキ」を相手にしなければならないので飽きます。個性が全くなく駆け引きも何もありません。同じ事を繰り替えずだけで何が楽しいのかサッパリ理解出来ませんね。

    殆どテンプレの様なカードを使い同じ様な攻撃をしては守りに入るだけを繰り返し本人は楽しめてるの?と疑問に思う事が多々あり最近は殆ど放置してます。日に日に飽きてきたのでクラクラ同様にその内辞めると思います。

    課金要素も酷くガチャそのもので宝箱を購入する形式ですが確率も非公式ですし要らないカードばかり出てくる確率が高く思える程、酷いです。殆ど詐欺です。

    また、ユーザーの質も悪いです。スタンプやテンプレチャットを対戦中に表示させられるのですが笑い顔や泣き顔、怒り顔等あり人口の多い某国のユーザーは明らかに殆どの人が有利になると連投して煽ってきます。価値観を押し付けるつもりはありませんが勝ち方もセコく非常にイライラさせてくれるゲームです。

    軽く無課金〜微課金程度で暇つぶしに遊ぶなら良いですがストレスなく遊ぶ(勝てる様に)にはある程度の課金が必須(数十万)なので深入りしない程度に触れる方が良いです。アップデートの度に追加カードが増えるのは良いですが課金必須のウルトラレアばかり追加してくる運営の姿勢に嫌気がさし最近は殆どやってません。総括するとオススメ出来ないゲームだと思ってます。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • クラロワは別次元のゲーム 95
    • 投稿者:xld4h(男性/40代)
    • 投稿日:2016/06/05
    良い点
    ◇じわじわと面白い
     組み合わせに気が付くと戦略性は倍増。そして1戦3分のプレイ時間は電車で遊ぶのに最適

    ◇恐ろしく快適
     ロードは短い。ゲーム性に特化してるだけに、大量キャラコンテンツゲームとは一線を画する割り切り。最近ちょっとサーバーが重いことがあった?ぐらい。
    メニュー構造もわかりやすく、かなりシンプルなのが良い。

    ◇頭も反射神経も使う
     ユニットの移動の遅さとは裏腹に、一瞬考えた隙に最高のチャンスを逃すことがあります。かといって格闘ゲームみたいにコンマ数秒で戦うわけではないので、挽回もできなくは…といった緩さもあります。

    ◇優れたシステム
     勝ち負けがはっきりしているのと、リプレイやTVなど、研究ができるのが素晴らしい。
     チートとしか思えない相手のプレイが正常だったときは「う〜む」と思わされました。
     対戦相手のデッキセットをコピーして、挽回戦略を立てられるのはありがたいです。

    ◇クラクラよりグラフィックが若干磨かれている
     ユーモアも磨かれていると思います。
     負ければそれなりに腹も立つのですが、全体的にユーモアが漂うためか殺伐とした気にはならないです。
    悪い点
    ◆当初、面白さに気づくのに時間がかった
    チュートリアル戦がいまいち盛り上がらないまま対人戦になるのと宝箱の個数ロックで、序盤はわけもわからずプレイしてる感覚でした。
    気にせず勝てば問題ないことは、TIPSで触れてもよいかと思いました。

    ◆海外との対戦でここまで国籍を意識せざるをえないとは・・・
    当然ですが世の中ジェントルな人ばかりではありません。国籍を挑発するネームの人もいたりしてまるでワールドカップ。
    さらに重課金者の無双や、えげつない戦い方も多い。その分、制した時の気分もひとしおです。

    ◆アリーナ転落が早い
    これは戦いのモチベーションにもつながっているのですが、がっかり感も大きいです
    総評
    最近、これほど勝ちたい意欲にかられたゲームも珍しいです。

    無課金と課金で遊んでいますが、無課金でもレア宝箱が出るころには強いユニットがそろって来ます。やっていると、当初弱小デッキオンリーでも勝ててきました。ガチャ面を気にされる方は、まだあまり遊びこまれていないと思います。

    弱いユニットを使えるようにバランス調整するのは良心的な運営だと思いました。

    プレス発表時、ゲイングランドのような…なんて思いましたが、開発者はオールドゲームを知っている世代なんでしょうか。また、イントロのファンファーレがザナックに思えたりもしますw


    ゲームのコアがとてもしっかりしている、素晴らしくゲームらしいゲームです。

    大量リソースの世の中に、光陰のような存在に思えます。
    うまくバランスを保って、長生きして欲しいと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 出社前・昼休憩・仕事終わり・就寝前 80
    • 投稿者:機械幽霊(男性/20代)
    • 投稿日:2016/03/18
    良い点
    ・シンプルなゲームデザインながら戦略性がある。
    ・全世界でプレイヤーが存在するのでマッチングは現段階で苦労しない。
     →戦闘時のテンプレートメッセージはそれぞれの言語で変換されている。細かいがプラスポイント。
    ・課金は不要(総評に詳細)
    悪い点
    ・成長を急ぐ人にはシステム的に課金せざるを得ない。

    ・クラン内のフレンドバトル初期文は各国言語に変換されない。(いつかアップデートで変更されるかも)

    ・カードの収集が運。
    総評
    シンプルなゲームコンセプト、デッキは10枚でカードも100種類も無いが同じデッキでもプレイヤーの使い方によって結果は大きく変化する。

    カード収集方法
    1、毎日かわるショップでの購入、
    2、4時間おきに配布される宝箱(2つまでストックされる)
    3、対戦勝利に貰える宝箱を開錠(クールタイム・3H,8H,12H...etc)/ストック4つ(開錠は1つずつ)
    4、対戦時の取得クラウン累計10個で宝箱が1つ貰える。

    ステージランクが上がると宝箱の中身も多く、種類も増えてくる。

    宝箱の開錠に時間を要すが、朝から就寝前までは3H箱、就寝時に8H〜12H箱の開錠を設定しておくと大体丁度良い。学生以下には使える時間があるので物足りないのかもしれない。
    が、社会人にはプレイを強要される訳でもないので丁度良いのではないだろうか。

    プレイ時間:1日5分から20分(+αコミュニケーションタイム)
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 5
  • 課金すれば 55
    • 投稿者:ソナ(女性/20代)
    • 投稿日:2016/03/14
    良い点
    ・シンプルなので手軽にサクサク遊べます。(クラクラ同様トロフィー帯によるのかも)
    ・ユニットの種類が多く組み合わせが多数選べて面白い。
    ・ユニットの長所短所が明確で相性もあるので戦略性が高い。
    ・JPNサービスが開始されたばかりで今なら敷居が低い。(始め易いかと)
    ・画面が非常に見やすく操作性も良いです。
    悪い点
    ・明らかな課金優遇なので無課金者には非常に厳しい仕様。
    ・ガチャシステム!(とうとうスーパーセルもガチャに手を出しましたね)
    ・ユーザー間コミュニケーションがクランチャットのみ。(今の所はグローバルがない)
    ・対戦勝利で得られる宝箱のストックが4つと少なく課金で開けるか無課金なら最低3時間以上待たなければならない。



    総評
    スーパーセルのゲームは一応現在もクラクラは続けてますがヘイデイは3日、ブームビーチは1日で飽きました。けどこれは私に合っているのか面白いと感じてます。ただし絶対的に課金者優遇(当然と言えば当然ですが)なので楽しむには割り切って時間を掛けて続けるか、ある程度の課金をする必要がありそうです。(私は後者)それでもユニットには長所短所が明確で相性もあるので極端に無敵で絶対的有利なユニットは無い為、戦略的に勝つ事も可能だと思います。(相当大変ですが)

    残念な点はクラクラ同様にクラン検索が不便で自分に合ったクランを見つけるのはグローバルチャットが無い分、余計に大変な所と対戦から得られる報酬のストックが4つと少ないので悪い点に書いた通り課金をして開けるか宝箱は諦めて対戦だけするかの選択が必要です。と言っても報酬から得られるユニットは高価な物は殆ど出ない印象なので課金者なら無視するでしょうけど無課金者としては報酬からしかユニットやゴールドが得られない分、ストックが少ない仕様では結構な時間(最低3時間)待たなければならないので極端に辛い様に感じます。

    結論的にはサービス開始直後の今はプレイ時間に差が生じ難いので絶対的に課金者に無課金者が勝つのは困難な状況です。それでも無課金者も大勢いる様ですので、ある程度経過してから始めるよりは今が始め易い気がしてます。スタートダッシュである程度課金すれば快適に遊ぶ事が出来ますが不透明なガチャシステムにより不信感は強まりますね(笑)ゲームとしては面白いと思いますが、とうとうスーパーセルもガチャシステムを入れてしまったんだ・・・と個人的には悪い印象の方が強いです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 3
  • 課金しないと無課金はマゾすぎるシステム。 25
    • 投稿者:kei(男性/30代)
    • 投稿日:2016/03/03
    良い点
    ・クラクラのキャラが使える。
    ・クラクラにいないキャラが使える。
    ・アリーナマッチがクラクラ同様にすぐマッチする。

    悪い点が目立ちすぎて、良い点がそれくらいしか見つからない。。


    悪い点
    ゲームバランスがおかしい。課金してないとすぐにすることがなくなる。
    先行で重課金してる人が有利で、無課金もすぐに勝てなくなる。

    ・相手を挑発する顔マークがムカつく。


    ・強いキャラがあるか無いかで勝負がほぼ決まる。

     最初のアリーナ1から相手が強いキャラでレベルが高いキャラを
     持っていたらまず勝てない。

     クラクラのように自分のランクに応じたキャラクターのロックが
     段階的に解除されるというものではないので注意!!
     
     最初からスーパーレアキャラを課金などで手に入れているプレイヤーと
     こちらは弱いキャラでも戦う事になる。勝てるわけないじゃん。。


    ・最悪なキャラ育成

     毎回バトルの後に宝箱が貰える。中身はカードかゴールドで
     それでキャラを育成するというもの。

     開ける度にゴールドを消費してロック解除をしないといけない。
     ロック解除したから、すぐに宝箱を開けれるわけではない!


     それから宝箱を開けるまでに数時間から数十時間待たないといけない。
     
     銀の宝箱で3時間、金の宝箱で8時間、魔法の宝箱で12時間。
     ちなみに一番ランクの低い宝箱が、銀の宝箱。

     
     開錠してからに更に数時間待つか、課金クリスタルを消費しないと
     宝箱が開けられない。この酷いシステムの為、無課金は厳しいと思う。

     しかも、持てる宝箱は4つだけ。4つ全て同時にロック解除ができないので
     1個開けたらまた銀箱ならロック解除して3時間待たなくてはいけない!

     即座に宝箱開けるには課金クリスタルが必要なので必然的に課金しないと
     すぐにやることがなくなるので課金させようとしている運営の意図が感じ
     させられる。

    クラクラの感覚でやるとガッカリ感が半端ない。
    総評
    ・現段階では、おすすめしない。

    人気のクラクラの系列作品なだけあって最初から重課金しまくってる人が多い。
    配信開始した日の夜にはその状況。スーパーレアキャラでレベル11とか。。。
    わんさかいた。

    無課金はすぐにクリスタルが尽きてやることがなくなる。
    4つ宝箱が埋まったら3時間に1回ペースでしかプレイできず
    段々やる気がなくなってくると同時に、先行プレイヤーのキャラが強くて
    連戦連敗なんてことも増えてくる。

    リセマラしてもキツイと思う。

    正直、クラクラの感覚で始めたがここまで課金しないと行動がすぐに
    制限されるのは興醒めである。

    今から始めようと思う人は、ガッツリ課金する前提でプレイならいい。
    無課金でやろうと思う人は、おすすめは出来ない。

    残念過ぎて仕方がない。
    だから、課金して今プレイしてます。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 1 1
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