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星界神話 -ASTRAL TALE-

星界神話 -ASTRAL TALE-
公式サイト https://ss.x-legend.co.jp/
発売元 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
開発元 X-LEGEND Entertainment
発売日 2015/11/17
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
40
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 意外に楽しめる 95
    • 投稿者:Santos(男性/20代)
    • 投稿日:2016/07/25
    良い点
    クロスジョブ!これは楽しい♩
    レベリングは比較的簡単かな。
    パートナーの星霊がかわいい(声優のチョイスもいい)
    全般的にグラフィックもかわいい!

    秘密基地という乗り物で順位を競うレースゲームと
    ボムを投げたり、設置したりする、
    チーム戦のスプラッシュアリーナが面白いです。
    どっちも短時間で終わるから、遊べる時間が少なくても、楽しめます。

    あと、自分専用の秘密基地に家具が置けたり、
    植物育てたり、ワールドマップで釣りとか採集して、
    生産活動したり、色々できる。
    結構、短期間でアップデートしてるから、やれることは尽きない!
    悪い点
    NPCの会話が長いと思うことがある。でもスキップできるから、特に支障なし。
    総評
    ゲームプレイする時間がたくさんある人はもちろん、
    遊ぶ時間に限りがある人でもそれなりに楽しめるはず。
    一度やってみたら、わかります。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 5
  • 楽しさとやりがいの違い 30
    • 投稿者:またロン(男性/40代)
    • 投稿日:2016/06/11
    良い点
    ■グラフィック、世界観、キャラクターが可愛い
    ■レベル50まではメインクエストさえやっていれば上がる
    ■アバターが前作の使いまわしだけど可愛い
    悪い点
    ■ゲーム内アイテムの価値が短い期間で超高騰している

    ■レアアイテムのドロップ率が都市伝説なみの確率である。
     そのため、ダンジョンに行く目的がほぼ経験値のみ。
     とは言っても経験値も多くなくレベルあげはきつい。

    ■↑の理由で、「レア掘り」というMMORPG特有の楽しみがない。

    ■↑の理由にくわえて、ダンジョン進行中にムービーがあるのも邪魔すぎる。
     そのため、「行こう」という気にならない。

    ■新システム実装、そしてそのアイテムが課金ルーレットの1等で
     100回やっても出ない、500回やっても出ないという罠。
     しかもルーレットはハズレが存在していて何ももらえないことも多い。
     1万円課金して、ルーレットをやっても何も得られないこともある。

    ■課金BOX(ガチャ)の中身がゴミしか出ない。

    ■日本以外の国では手に入りやすい便利な物が、日本ではほぼ課金になってる。
    ■ソロ用のIDが適正レベル以下では廃強化してないとクリアできない。
    ■どのIDも廃強化推奨の難易度になっている。
    ■基本無料ゲームだけど、人と戯れるのに廃課金推奨になってるところが恐い
    ■面白い、楽しめる要素が全て課金になっている。

    ■最近実装された「ヌシ」では、一定の条件をクリアしていないと参加できない。
     この一定の条件が、ほとんどの人に無理であること。
     
    ■最近実装された「星霊進化4の鍵」が廃課金システムの1等
     もしくは1日1回しか参加できないIDで都市伝説やオカルトなみの確率でドロ



    総評
    運営会社の担当チームには、
    ユーザーが楽しめるよう、課金を強要しないよう考慮して開発に励んでほしい。

    私はオープンβテストからプレイしています。
    7、8ヶ月でしょうか?
    私はレアアイテムをドロップしたことないです。
    そのため、所持金がずーっと1000G前後でとまっていて貯まりません。
    ポーションなどの消耗品、製造で使うお金でどんどん減り
    その分、狩りをがんばっても赤字です。

    レベルカンストまであとわずかですが
    PTを組んでIDに行っても、弱くてすぐ倒されてしまい(私が)
    メンバーさんに申し訳ないと思うほど。

    ゲームとして「これは面白い!」と思ったことは一度もありません。
    ゲームそのものの作りは良いだけに、何も手に入らないゲームという印象です。

    少し課金できる人用というより、廃課金できる人向けかな?
    と個人的な感想ですが、いかがでしょうか。

    あと課金だけに限らず、
    やりこみ要素が全くないのも問題あると思います。

    レアアイテムがIDを100回行っても1回も出ないことなどよくある光景です。
    1日にIDに行ける回数も制限されているので、欲しいものがあっても
    誰かから、高額な値段で買う以外に方法がないのです。

    後、新装備が実装されたメンテナンス直後に
    すでに所持している人がいる点にも不快を覚えます。

    これは、誰が楽しむためのゲームなのか という疑問が毎日毎日沸きます。

    今、暇つぶしでしかやっていません。
    大型アップデートがあっても楽しめるのは廃課金者と1日中ログインできる人たちです。

    今回の評価は、ワガママな意見かもしれないですが
    同意される方も多いと思います。

    レアアイテムや装備品に一切興味がない人でしたら
    楽しめると思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 1 3 1
  • 面白い 90
    • 投稿者:アリオン(女性/10代)
    • 投稿日:2016/05/13
    良い点
    声がいい
    システムが簡単
    イベント盛りだくさん
    初心者もベテランも楽しめる
    悪い奴がいない
    グラフィックが綺麗
    敵が可愛い
    キャラも可愛い
    世界観が好き
    技エフェクトが派手で大好き
    悪い点
    漢字が多い
    総評
    とても楽しいです。
    PCゲーム始めてなので色々補正かかってると思いますが。
    とても楽しめると思います!初心者もベテランも楽しめる良作だと
    考えてます!
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • わりかし楽しめる 55
    • 投稿者:nakano(男性/20代)
    • 投稿日:2016/03/29
    良い点
    クエストの自動移動があるので次に何をすれば良いのか分かりやすい
    アップデートの頻度が早くボリュームも徐々に増えてきた
    職業選択が自由にできる
    キャラがかわいい
    悪い点
    一部職業の入手難度が鬼畜
    初期星霊以外の無課金星霊の入手難度が高い
    総評
    基本的にキャラクターがかわいくて好きなゲームです。
    クエストの自動移動があるので、何も考えずにクリックしていてもストーリー

    が進むのは楽でいいです。
    しかし、いい感じの衣装や星霊はほとんどが課金…
    無課金でもゲームを楽しむことはできますが、着せ替え要素は薄いように思います。
    最近はドローンなどと言った先進的な乗り物もあるのでチャレンジ精神は認めます。
    ゆるくプレイする分にはなかなか楽しめると思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 3
  • もう駄目でしょ 5
    • 投稿者:るん♪(女性/30代)
    • 投稿日:2016/03/15
    良い点
    MMO初心者やライトユーザー向け
    UPD頻度が高い(台湾鯖に追いついたら頻度は落ちる可能性大)
    絵は綺麗
    ジョブフリー
    課金しなくてもそこそこ遊べる
    ルート権がないのでクエストカウントだけではなくボスも戦闘に参加すれば報酬が貰える(ドロップではなくメールで褒賞が来る)
    ドロップは拾う必要がなく自動的にバックに入る(空スペースが無いと地面に落ちてる)
    クエ対象や報告NPCには自動移動できる
    悪い点
    メンテが想定時間に終わることが稀でコンテンツUPDのときは延長確定
    やりこみ要素が雑で回数を多くこなすような物ばかり(同じボス100回倒せとか)
    課金or無課金の差の壁が高すぎて共存不可能
    キャラの外見選択は個性が出せないので高価なアバターを買い揃えるしかない
    PVは大規模戦が無く数人で遊ぶ物しかないが参加者が居ないので募集かけても人が集まらない(職別などギルド内で集めて開催なのでギルハン?)
    IDは同じ物の難易度(MOBの能力を上げるだけ)を変えただけで楽しむ要素が無くマラソン仕様で効率良く消化するだけ
    IDは回数制限ありで決まった間隔で入場回数が1回回復
    ストーリー上ムービーが途中で入り込むが同じ場所で同じ物を見せられる(スキップは可能)
    自動移動が途中で引っかかることやMAP変わると動かなくなることがある
    総評
    去年日本サービスを終了したFNOをベースにXLの他の作品の要素を加えただけだが全てに置いて劣化や簡略化されている
    ゲームが薄く浅いので飽きるのが早い(攻略wikiは複数立ったが既に機能しているサイトは無い)
    近年のXL作品を共通して言えることだが最上位のアバターなどを1個確保するのに1万円以上必要になる
    作り込みが不十分なので説明テキストが途中から読めない物が多い(スクロールできない)
    毎年XL作品が出て過去作になると廃れるが星界は最新作であるのに廃れてきている
    星界やるなら課金要素やプレイヤーの質は最低最悪だけどゲームの完成度が星界よりは高い幻想やるほうがまだマシ
    開発運営はともにXLだが経験不足の人間が担当しているのか出来が本当に悪い
    長く楽しむのには不向きな作品だが長く楽しめるほど運営するのかは不明
    先ほどXLのアカウントを削除したのでもうXL作品は遊ぶことは無いでしょう

    読者レビューが少ないのが全てを物語っています
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • 課金課金課金・・・ 20
    • 投稿者:ヴぇっこ(男性/80代)
    • 投稿日:2016/03/01
    良い点
    ・見た目が可愛らしい
    ・フリージョブで自由に転職できるのでいらない子にならない
    ・装備がジョブにあわせて変化するのでいちいち全てのジョブの装備強化等は不要
    悪い点
    ・いいなと思えるような装備,アバター,星霊(ペットみたいな物)はほぼ全て課金ガチャ
    ・ガチャのハズレがほんとに捨てるしかないようなゴミばかり
    総評
    欲しいな〜と思うような物や装備を強化したいな〜と思っても全部課金アイテムやガチャが必要。
    もちろん利益を上げないといけないわけですから課金自体を否定するつもりはありませんがさすがに・・・。
    他の方も仰ってますが課金して多少有利になって冒険を!ではなくて課金(それも手に入れるまでかなり高額が必要)をしたらそこがゴールでもうやる事はないです。

    綺麗な課金アバターに囲まれ課金ペットを引き連れて課金で強化した防具を装備してチャットをするので楽しめるのならお勧めできるかもしれません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 1
  • 課金をしたらゲームクリアなゲーム 5
    • 投稿者:野良ねこ(男性/20代)
    • 投稿日:2016/02/23
    良い点
    1、キャラクターが愛らしい。
    2、課金アイテムのほとんどがトレード可能。
    3、単純操作で特に難しい操作は要求されない。
    4、戦闘中以外いつでも好きな職に変えることができる。
    5、固定メンバーを揃えなくてもだいたいのIDに気軽にいける。
    6、ソロでもあまり困らない。
    7、1つのIDにそれほど時間を縛られることがない。
    8、課金販売しているアイテム(高級強化書)がゲーム内のメインクエストでも手に入る。
    9、染色システムが1度使用するたびに消費ではなく対象のアバに1個使えばいつでも色を変えることができる。
    10、ヘイトコントロールが簡単であり盾職の負担が少ない。

    まず第一にキャラクターが愛らしいですが表情髪型のパターンが少なく味気ない。個人差がない。特徴がない。コスメツールアイテムの販売を伸ばすためにもパターンの追加は必須であると言える。次に課金アイテムのほとんどがトレード可能なため、自分でガチャ要素であるBOXを買って特等を当てなくてもゲーム内でトレードができるという点。しかし課金アイテムのほとんどがトレード可能なため課金売りや課金買い募集が横行している。第三に簡単操作によりネトゲ初心者の人でも比較的遊びやすく万人受けするゲームであると思う。ノンタゲほどのアクション性はないためコアなユーザーは味気なくガッカリするかもしれない。次に1つのキャラで全部の職業をすることが可能であるため新たにサブを育てる無駄がない、PTに足りない職がでてきたら誰かが代わりにしたりとクロスジョブシステムはこのシリーズの醍醐味ではないだろうか。次にPTIDについてソロはもちろん手軽に遊べるがPTIDの場合にもほとんどのIDで盾さえいればあとはどうとでもなるという手応え。高難易度IDであるヴィクトリアクリアやエオスにはある程度のステータスとプレイスキル、職業の組み合わせが必要だがそれ以外については野良でどんなめぐりあわせであってもだいたいなんとかなる。PT募集システムが充実してるためそれを活用すればソロでも困らない。雑魚をまとめ狩りできるので一つ一つのIDにあまり時間がとられないからちょっとできた時間にID消化できる。場合によっては集める時間よりもIDにかかる時間の方が短いこともある。高級強化書が課金以外にサブキャラクターを育てることでゲーム内でアイテムを生み出すことができる。(トレード不可)これを繰り返すことで装備を地道に鍛えるというスタイルも確立されている。課金をしてしまえば6部位一気に+50で最強装備になってしまうわけだがあえて強化にお金を遣わずに強さを追及することもこのゲームで遊べる遊び方の1つであると言えよう。次にアバターアイテムの染色について。アバター1個1個に染色パレットがあり染色薬を使用することでカラーリングが追加されるためいつでもどこでもアバターの染色が可能である。しかし染色可能と書かれているアイテムに限る。

    最後にMMOで大変なのがヘイトコントロールであるがこのゲームに至ってはアビリティでそのすべてをほぼ全部カバーできるため火力職にDPSで大いに劣ってもターゲットを維持することが可能である。もっと言ってしまえばファーストアタックから10回くらい殴って離れていてもその間火力職が殴り続けていてもターゲットが移ることはなかった。韓国産のシビアなゲームでは盾役のDPSもないと殴っていてもすぐに火力職にタゲが流れるがこのゲームではそういった気遣いは一切いらないものだと感じたくらい盾職が簡単である。ゆえにコアなプレイヤーからは味気ないと思われてしまうかもしれない。
    悪い点
    こちらは上げ始めたらキリがないので最も悪いと感じる部分を少しだけ述べます。
    まず星霊が課金でしか手に入らない点。
    星界神話の世界は湯水のように課金をすればすべてが手に入りなにもかもができてしまうちっぽけな世界である。星霊も課金。強化も課金。今のところドロップアイテムもすべてがトレード可能。最強装備のレシピですら誰でも買うことができる。レシピを買ってひたすら+50にするだけでその次にすることがない。課金をしてしまえば最後。ゲームクリアです。私は課金は自己満ではなく時短であって課金本位になってしまってはゲームの資質に関わると思っています。ゲームの作りが単細胞化していて集金ツールの為りの果てになってしまっている。そのときのキャップで最強装備を揃える。強化する。運営がキャップを解放する。最強装備を揃えるの繰り返し。そこに、ゲームという遊びの部分が介入しない。ただ単に課金をして装備を揃えて満足して終わり。たしかに課金をすれば誰でも楽に強くなれるし時間もかからない。だがしかしそこで終わってしまっては、ゲームクリアしてしまってはいけないと私は思う。オンラインゲームは断続的なものでありその積み重ねが思い出になると思っています。

    サービス開始してから今プレイ人口はおそらく4分の1以下になったと思います。
    対人コンテンツも対人OPがあるせいで優劣が生まれてすぐにコンテンツとして機能しなくなりました。対人装備は個人的にはいらない仕様だと思いますが。対人にただでさえ興味がない人に対人装備を見せたところで魅力を感じるわけもなく用意するわけがありません。
    対人装備もなくてFNOのときの戦争のような対人があったのならまだ少しは人が残っていたかもしれませんが。
    装備強化していざ、なにもドロップしないIDを毎日いって小銭稼ぐだけのゲームにどうして人が残ると思うのでしょうか。いや思わないでしょう。
    課金キャンペーンばかりしていないでレアアイテム収穫祭りでもしたらよかったんですがね。
    もう手遅れですね。インしなくなった人も全く帰ってきません。PT募集も減りました。
    半年で壊滅的な状況に追い込むなんて素晴らしい才能ではないでしょうか。
    総評
    個人的にはゲーム自体は気に入っています。
    課金も少しくらいならしてもいいかなと思いますが。
    すべてが課金に依存しているのはとてもあほらしくて付き合いきれません。
    ボランティアで運営しているわけではないでしょうが。
    ゲームを集金ツールとしか扱えない運営は長続きしませんね。
    これから始めようと思う方は課金をしたら際限なく課金が必要になりますから
    無課金でのんびり続けて自分のペースでカンスト目指すくらいがいいかもしれませんね。
    こんなゲームに大切なお金や時間を使う必要はありません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • 思ってたのと違う 35
    • 投稿者:ロロ(女性/20代)
    • 投稿日:2016/01/02
    良い点
    キャラクターがアニメ調で可愛らしい、フリージョブで変更がいつでも可能、職業役割がある
    ハウジングや製作などがある。キャラの声がかわいいのを選べれる
    ゆるい感じのゲームなので最初は微課金でも楽しめます。レベル後半までがあげやすいです。
    操作も簡単でやりやすいゲームではあります。アバターが製作でできるので服を課金で買わなくても大丈夫だったり
    悪い点
    ・キャラクリの幅が非常に少ないため、見た目が他の人とかぶりやすい
    ・フリージョブって言っても盾をやりたがる人は少ない模様。新職のウォーリアーと学者はレアドロップを手に入れないとなれない
    ・職業役割がありますがIDによって盾の意味がなくなります、ランタゲがひどいです
    ・IDの難易度がどんどんあがって上のダンジョンのPT募集の装備指定とかする人がいるので敷居が高いです
    ・製作にお金がかかりすぎて、破産します。生産メインにしたくてもある程度キャラのレベルと採取レベルをあげて生産のレベルもあげないと物が作れない仕様

    ・ある程度課金しないとカバンがキツイです。強化も課金ですが マゾめです
    ・課金して楽しもうと思ってもガチャの中身が90%ほぼゴミ同然のもの
    総評
    廃人&廃課金がこれから必要になってきそうです。アプデの内容みる限りコンテンツ絞りまくっててレベルあげが48からだとかなりマゾゲー化してます。次のアプデで65キャップになりますが 50〜65までがかなりダルイ感じになりそうです。コンテンツはいろいろあるのに楽しめれない。製作するたびにお金がごそっと減るので
    その分IDなどにいって稼がなければならないという。ようするにニート向けのゲームです
    社会人だととてもじゃないけどずっとは楽しめません
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 2 1
  • アップデートの度に敷居の高くなるゲーム 20
    • 投稿者:じゃむ犬(男性/20代)
    • 投稿日:2015/12/12
    良い点
    ゲームとしてはそこそこ良い出来であると思う。
    デザインはアニメ調で、キャラもかわいい感じ。
    クロスジョブシステム。戦闘中以外いつでもどこでも職を変えることが出来ることによってサブキャラクターを作る必要がなく、装備も共通なので複数持ち歩く必要がない。
    秘密基地。各キャラクターごとに与えられるハウジング要素。基地内では料理や栽培など、生産などができる。
    良いところを挙げるとこれくらいだろうか。

    悪い点
    9割お遣いクエである。メインクエストを進めて行けばLvがサクサク上がって行き、ストレスなく進める。これも人によっては利点かもしれない。半日がっつりやればLvキャップ開放前のカンスト(50Lv)にすることも可能。現在は55Lvがカンスト。
    装備強化アイテムがメインクエストやデイリークエスト報酬箱から貰えるが、1キャラ分では全く足りない。なので、無課金でやる場合サブを作ってメインクエスト等で回収して装備を強化してキャラデリという作業をしなくてはいけない。(強化書は共有倉庫に入れれないが、装備は入れれる)
    オークションに流れている強化書をゲーム内マネーで買うこともできるが、どんどん価格が高騰しており、無課金では入手しづらくなってきている。
    アップデートで新職業が追加されているが、ボスからの低確率のレアドロップする箱からこれまた低確率でジョブを獲得できるアイテムが出る。そのアイテムは取引可なので高額で取引に使われる始末。
    アップデートで追加されるダンジョンはモンスターが強く、大体の人はギルド内で行ってる人が多く、募集で行くにしても装備の要求が高くなっており敷居が高くなっているので今後が不安。
    総評
    新作ゲームというだけあって、人だけは居る。始まって1ヶ月も経っていないのにこの有様なので、今から始める人は相当の時間をかけるか、課金を覚悟しないといけないだろう。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
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