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オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル
公式サイト http://atlus-vanillaware.jp/osl/
発売元 アトラス
開発元 ヴァニラウェア
発売日 2016/01/14
価格 7980円(税別)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
86
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 最高の2DアクションRPG! 85
    • 投稿者:ミリゴ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/19
    良い点
    ・戯曲風に仕上げた構成、終盤に行くほどに盛り上がる素晴らしいストーリー。

    ・シンプルながらも動かすのが楽しい戦闘アクション。

    ・魅力的なキャラクター、美味しそうな料理、幻想的な背景。最高のグラフィックスでした。

    悪い点
    ・エリア、敵などはずっと5人ともほぼ一緒なので単調。

    ・食べたことのある料理、ない料理がわかればよかった。
    総評
    やりこみ要素としてはスキルの探索などがありますが、あまりボリュームが多いとは思いません。

    オリジナルはプレイしておりません。朧村正、ドラゴンズクラウンから好きになったヴァニラウェアの作品ですので、アクション面やグラフィックスに期待して購入しましたが、素晴らしいストーリーが予想を裏切ってくれました。

    アクション、グラフィックス、サウンドはもちろんですがとても魅力的なキャラクターたちが過酷な運命にあらがう姿はとても感動的です。

    2Dだからと敬遠せず、多くの人に楽しんでもらいたい作品です。










    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 3
  • 久しぶりにオフラインゲームで、ゲームが止められなく現象がおきた 95
    • 投稿者:きよし(男性/20代)
    • 投稿日:2016/02/20
    良い点
    ・世界観がものすごく良い。グラフィックや台詞、建物や背景などすべての要素において違和感を感じさせません。まるでこの世界が本当にあってもおかしくないんじゃないかと思うほどの完成度です。

    ・アクションが快適で爽快感がある。戦闘自体も格ゲーのような難しいコマンド入力がないので格ゲーなどやったことがない人でも簡単に操作できる。

    ・ストーリーが秀逸。序盤の方からとても引き込まれるような展開などだが、後半にいくにつれて更に盛り上がっていく。戦闘をするのが煩わしくなるぐらい先の展開が気になりました。

    ・調合システムがすばらしい。要らなくなった装備品や要らないアイテムなど普通売るか、捨てるのどちらかだがこのゲームは調合のシステムがあり、ほとんどのアイテムが無駄にならない。しかも調合で作成できるアイテムはめちゃくちゃ強く難易度がグッと下がります。アイテムを頻繁に使用するようなシステムになっているのもいいと思いました。

    ・ロードなどが短くストレスをまったく感じませんでした。
    悪い点
    ・物語を進めないと自分の使用したいキャラが選べない。物語の進行上仕方ないといえば仕方ないですが

    ・やりこみ要素などが少ない。

    ・物語が進むとボックスが共有されるのだが、これが各キャラのストーリーモードーにいかないと使用できないのが使いづらかった。
    総評
    ストーリー、演出、戦闘、グラフィック、BGM、すべての要素において完成度が高く間違いなく歴史に残る名作のゲームだと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 4
  • 初めてトロコンまでやった 90
    • 投稿者:阿部(男性/20代)
    • 投稿日:2016/02/16
    良い点
    ・横スクロールならではのスピード感
    ・複数のエピソード絡み、最後に1つに繋がる気持ちよさ
    ・各キャラで操作が違い常に新鮮
    ・スキル獲得があり、戦闘に飽きにくい
    ・トロフィコンプに周回プレイを要求されない
    ・背景にも凝ってるいるし、絵のタッチも良い
    悪い点
    ・ボリュームを求める人には物足りないかも
    総評
    それほど長いストーリーでは無いのに、話にもの凄く引き込まれた。秀逸な短編ストーリーを読んでるいるような気持ちなった。
    ストーリークリアで、気に入ったスキルのレベルは振り終わるような調整が完璧だった。
    このゲームはとにかく収まりが良かった。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 5
  • 抜群の世界観 85
    • 投稿者:虎太郎(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/31
    良い点
    舞台劇を意識した演出で語られる物語とヴァニラウェアのお得意の美しい2Dイラストが最高の雰囲気。
    ヴァニラウェアさんの弱点ともいえたゲーム性もリクリエイトを名乗るだけあって相当に改善されている。
    音楽も素晴らしく、世界観にどっぷり浸かれます。
    簡単な操作で軽快に技を出したり、移動したりできるので爽快感も高いです。
    悪い点
    一応、やりこみ要素やクリアー後の遊びも用意はされているものの、少し弱い。
    ストーリーを感動的に終えた後に、さらにプレイを続けるようなモチベーションはあまり出てこない。中毒性にかける感じです。
    総評
    旧作もプレイした自分としてはヴァニラウェアさんの進歩を感じる1作で感動的です。
    もちろんゲームもかなり感動的な出来なのですが、経験を糧に前に進んで、きちんと進化した作品をコンシューマーで提供してくれる会社は少なくなっている気がするので。
    旧作を未プレイの方には特におすすめで、まさかこれの原型がPS2時代に作られたゲームとは思えない出来です。
    操作はアクションが苦手な方でも問題なくプレイできるのですが、慣れてくればかなり気持ちの良いアクションを出せるとこなどヴァニラさんの腕も相当あがってるなーと感心しました(笑)
    見た目だけのゲームではなくなっているのです。
    悪い点にあげたところ、そのうちなんとかしてくれるはず!と期待しちゃうので、次の新作も楽しみになってしまいました。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 3
  • 予想外レベルに素晴らしいシナリオ。アクションは軽快で快適なゲームプレイ。 80
    • 投稿者:MMGames(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/25
    良い点
    ・極めて完成度の高いシナリオ。実のところ、ドラゴンズクラウンのイメージで購入したので、シナリオにはまるで期待していなかったのですが、意外や意外、シナリオの出来栄えはアクションRPGとしては史上トップクラスのものです。セリフやテキストにとにかく無駄がなく、必要最小限のごく短いテキストのみで、やたらとややこしい人物相関図を全てきっちりと描き切っており、しかもわかりやすい。

    ・テキストが素晴らしい。テキストの素晴らしさについては「運命に逆らって進む道にこそ、運命が待っている」という例をあげれば十分であろう。

    ・ファンタジーでありながらも社会の激変をしっかり描き切ろうとする姿勢。本作のストーリー上のポイントは、主人公達が使用するそれまでの常識を覆す強力な武器サイファーを始めとする技術革新にあり、これらによってそれまでのドラゴンを頂点とする力関係がくずれ、各国が戦争に走っていく様が描かれており、ゲームのシナリオにはありがちな「戦わせるためだけのシナリオ」になっていない。

    ・ヴァニラウェアらしい美しい2Dグラフィック。どのグラフィックも緻密に書き込まれており、ドット感などは皆無で、フルHDディスプレイでも非常に美しい。さらに実になめらかにアニメーションしており、2Dにありがちなぎこちなさも一切感じられない。間違いなく2Dの世界トップグラフィック。

    ・ストレスフリーなゲームプレイ。超速のロード、動作の滑らかさ、操作性、など、いずれも非常に素晴らしい。PS2の原作はロード地獄の上ひどいカクカクゲーだったという話であるが、本作では全く問題ない。プレイフィールは極めて快適である。

    ・非常に軽快なアクション。ドラゴンズクラウンよりは朧村正に近く、自由自在に動き回れて、ボタンを押しているだけでどんどん攻撃が繋がる、という現代のアクションゲームとして理想的なもの。

    ・ゲームを一時停止してメニューからスキル攻撃がくり出せる。この手法はシンプルでありながらも、アクションゲーム初心者への救済策として万能とも言えるものではないかと感じた。最初は丁重にスキル攻撃をショートカットに割り当てていたのだが、毎回一時停止してどのスキルを出すのか選ぶほうが色んな意味で有利なので、最終的には連発するスキル以外はメニューから出すようになった。




    悪い点
    ・アクションには単調さが否めず、どうしてもダレてくる。主人公が変わっても、メルセデス以外はほぼ同感覚でありやることに差はなく、また敵やステージ構成も大きく変わるわけではない。正直なところ、シナリオの完成度がなかったら途中で飽きていただろう。

    ・ボスが基本的に使い回し。上記の単調さに拍車をかけるだけでなく、これによって完成度の高いシナリオに対するわずかな歪みすら生み出しており、大変に残念。

    ・ボスが基本的に使い回しであるために、ストーリー上の強さとゲーム上の強さがまるで一致しない。主人公Aの時には終盤に登場したボスが、主人公Bでは序盤に出てくる、なんてこともあり、この場合、それなりに手ごわかったはずのボスが雑魚化して再登場する、というあまりに残念な事態を生み出す。

    ・ボスが基本的に使い回しであるために、物語設定上は最強クラスの強さであるはずのキャラクターが、ストーリー上では負けてばかり、というこれまた残念な事態を生み出している。OOOOOなんかはボスとして再登場するたびに異なる主人公キャラクターにボコられる運命にあり、もはや哀れというレベル。

    ・育成システムに無駄が多い。特に種を植えて育てるのは非常に冗長で、変に手間を増やしているだけと感じる。それでもPS2版よりははるかにゆるいシステムという話なので、PS2版はどれだけ面倒なシステムだったのだと驚くばかりだが・・・。

    ・シナリオの完成度の高さとわかりやすさの副作用ではあるのだが、ラストの展開にまるで意外性がない。ラストステージを始める直前までくれば、もうラストの展開はほぼ予想がつくレベルであり、実際にほぼ予想通りだった。また、それまでのシナリオが丁重に各国の事情と力関係を描いていたのに、ラストにはそういった丁重さがなく結末まで強引に進んでいく。ラストの出来次第ではゲーム史上でもトップクラスのストーリーになり得るポテンシャルがあっただけに残念である。
    総評
    PS2版は未プレイであり、ほぼ情報も仕入れずに購入しました。

    アクション面については操作は軽快で楽しいものの、やることは同じなためワンパターンなのは否めず、どういうわけかラストに近づくほどボスの動きも単純になってくるため、そこまでやり込めるものではありません。

    RPGとして見ると、無駄な手間の割には自由度が低い育成システムで、装備品は最小限であり、ビルドを作る楽しみはありません。

    一方でシナリオについては非常に素晴らしく、想定外のクオリティでした。長ったらしくて説明的なテキストを最小限に抑え、この複雑な人物相関図、各国の事情、世界の歴史、文化、権力関係をわかりやすく描き切っているのは快挙と言ってよく、ゲームだけでなくあらゆるコンテンツが参考にするべき教科書とも呼べるクオリティです。EASYモードもありますし、シナリオだけを目当てに購入しても損はしないでしょう。ラストに過大な期待は禁物ですが。

    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 3
  • アクション性が大幅に向上した 85
    • 投稿者:コロク(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/21
    良い点
    PS2版との比較です。

    ・アクション性の大幅な向上
    一番大きな部分は通常攻撃でPOWゲージが減らなくなったのが大きい。
    常にゲージを見ながらの戦闘だったがそれを気にしなくなった。
    (メルセデスは弾数となっているので減っていくが弾数が多くなった)
    またキャラクターごとの必殺技追加、空中攻撃しやすくなったことにより非常に爽快にプレイができた。

    ・アイテム、装備品の改修
    持てるアイテム数の増加やミックスアイテムの作成が容易になった。
    また装備品ごとの付与効果の価値観が一層増した。

    その他色々改修をしておりガラッと雰囲気が変わった。
    クラシックモードに関しては良くも悪くもPS2版を違和感なく移植しており、
    一部ボス戦等に発生していた処理落ちがなくなっていたり、ロード時間の大幅短縮がよかった。
    悪い点
    ・フォゾンプリズムを入手する毎の演出のテンポが悪かった
    ・大体の敵はごり押しで押し切れる。
    ただ戦い方次第では無抵抗で倒せたりでき爽快感があるので一概に悪いというわけではない。

    ・値段が高い
    大幅改修を行ったがストーリーは一緒なので値段が高く感じた。

    クラシックモードは移植なので悪い点はないが、
    強いて言うのであれば今作をプレイした後でクラシックモードをプレイするとストレスがかなりたまると思う。
    総評
    PS2版をEDまでプレイ済みです。
    荷物整理時にPS2版が出てきて懐かしいなと思いプレイしている最中に今作の発表があったため、
    個人的には非常にタイムリーな作品となりました。

    まずアクション性の大幅な向上が非常によかったです。
    同じ作品でもここまで変わるのかと良い意味で裏切られました。
    その他ほとんどのシステムに手を加えられプレイしやすいゲームになったと思いました。

    PS2版未プレイの方はまずはクラシックモードをプレイしてみましょう。
    ある程度プレイして今作をプレイしてみるとあまりの違いにびっくりすると思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 4
  • ロード時間がほとんど無く凄く快適! 80
    • 投稿者:タロウ(男性/20代)
    • 投稿日:2016/01/20
    良い点
    ・丁寧に作りこまれた2Dグラフィック
    ・ロード時間がほとんど無くストレスを全く感じない
    ・キャラごとに特徴があり操作するのが楽しい
    ・二つのゲームモード
    悪い点
    ・最初から選びたいキャラを選ぶことができない
    ・ステージが単調で飽きてくる
    ・装備はステージ報酬か商人から買う以外入手方法がほとんど無い
    ・同じ装備ごとに違う特性が無い。それがあればもっとやり込めた
    ・料理で経験地もらえるのはいいが、敵を倒すよりも料理食べた方が圧倒的にレべリングしやすいのは面白みが無い。楽はできるが・・・
    ・いろんなボス要るけど結局は火力ごり押し。プレイヤースキルはいらない
    総評
    PS2版は未プレイ。

    最初は凄く楽しいが途中で飽きてくる。特に最後のキャラをプレイしたい人は使いたてくも無いキャラを4人分クリアしなければならない。
    あと個人的には武器改造とかあっても良かったと思う。シナリオ上武器を変更するわけにもいかないけど特殊効果の付いた宝石とかを使って強化できれば最高でした。

    グラフィックは凄くきれいです。2Dでここまで作りこめるのは本当に凄いと思う。
    サウンドはあまり気になりませんでした。前作のドラゴンズクラウンのほうが好きです。
    操作上の快適さは何も言うことなし!他のゲームとかでは結構気になったりする方ですが自分の思ったように動かせるのでストレス溜まらないし、ゲームプレイにのめり込めます。
    熱中度に関しては最初は面白いですがやはり同じようなステージの繰り返しなので途中でだれてきます。
    ストーリーはごめんなさい。最初のキャラ以外ストーリー見るのが面倒になってすべてスキップしました。
    ボリュームはストーリー飛ばさなければ50〜60時間ほどでクリアできると思います。

    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 5 3 3
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