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ストリートファイターV公式サイトへ
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  • 発売日:2016/02/18
  • 価格:パッケージ版:7990円(税別)
    ダウンロード版:2990円(税込)
    HOT!パッケージ:8990円(税別)
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ストリートファイターV

ストリートファイターV
公式サイト http://www.capcom.co.jp/sfv/
発売元・開発元
発売日 2016/02/18
価格 パッケージ版:7990円(税別)
ダウンロード版:2990円(税込)
HOT!パッケージ:8990円(税別)
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このゲームの読者の評価
38
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 格ゲーが初めてって人は買わない方がいい 20
    • 投稿者:(男性/30代)
    • 投稿日:2021/05/26
    良い点
    格ゲーの中ではプレイヤーが多い
    プロが多く大会も多い
    悪い点
    ラグ
    トレモ
    バランス
    操作難度
    バグ
    総評
    買って2ヶ月程みっちり練習しましたが勝敗どころか対戦にもなりません。
    正直時間返せって感じです。
    無職の私でそう思うんで、社会人の方は買って後悔すること間違いなしです。
    FPSもストレスが溜まりますし難しいですが、スト5に比べたら全然楽しいです。
    画面酔いのない方はFPSで遊ぶことをおすすめします。
    もしどうしてもプレイしたいのならアケコン等は一旦待った方がいいです。
    必ず後悔します。

    ついでになりますが、PS4ではラグが酷いです。
    バグのような現象が起こっても仕様ですと言い張るような開発が作っています。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • ゲームの内容は良くできているのにコンテンツがダメダメ 30
    • 投稿者:shotyan_c(男性/20代)
    • 投稿日:2016/06/01
    良い点
    ・単純操作でとっつきやすい

    ・コンボのテンポがゆっくりしているので、やりやすい

    ・肉弾戦、読み合いが楽しい
    悪い点
    ・ロードが長い

    ・キャラクターデザインが日本人向けではない

    ・オンライン対戦の環境が悪い

    ・オフラインでプレイする際のコンテンツ不足

    ・CFNが不具合だらけ

    ・不具合、追加コンテンツに対する運営の対応の不足
    総評
    購入は最低でも一年待った方がいいかも・・・
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 3 1
  • ストリートファイター5プロローグ 80
    • 投稿者:パーラー(男性/40代)
    • 投稿日:2016/05/23
    良い点
    ・殴り合いがアツい
    前作に比べ駆け引きの要素で勝負するため、良い意味で単純になってます。
    リスクを承知で殴りに行く。相手の無理責めをとがめる。相手へのプレッシャーで押し込む。人の強さが出やすいと感じます。
    ・表裏の判断がちゃんと出来る
    ガード不能(困難)連携がちゃんと潰されています。また、見えにくいめくり攻撃がシステムで表示されるようになった為、わからん殺しも喰らいにくくなってます。
    悪い点
    ・ストーリーモード
    今回は異様に酷い。確かにこのゲームは対戦がメインであることは理解しています。
    ですが、映画やアニメにもなっているほどのストーリー1〜2時間で全キャラ終了します。しかも内容も全て打ち切り作品のような出来映えです。感情移入もクソもありません。前作のような丁寧なバックグラウンドストーリーを期待していると酷い目にあいます。
    この辺りはココを求めていない方もいらっしゃいますから個人的な感想になります。

    ・システム回り全般
    PS3のスティックも使用出来るのですがとても面倒で、繋いでいるスティックのどちらが1P側なのかわかりません。実質PS4専用のアーケードコントローラーが必須です。
    また、コンフィグ関連が非常に使いづらく洗練の対極にあります。細かいところを調整出来ていた前作に比べ今作はこの辺りが一切作り込まれておりません。
    ・ネット対戦環境
    ラグとの戦いが全てです。ポートの開放がされていない方との対戦では多大にラグが発生します。ですが、説明は一切ありません。一番大切な事が記されておりません。せめて何らかのチェック機能はあってほしいところです。
    総評
    開発費が肥大してしまったのでしょうか。
    発売を焦る必要は全くと言って良いほど無かった。ゲーム内容以外の出来がゲームをダメにしてしまっています。
    モノはとても良いのにファンの声か、はたまた社内の声を優先してしまった結果、歴史に残る大失態を犯してしまったとしか言いようがありません。
    売り方にしてもそうです。
    もっと情報を小出しにしていき、ストリートファイター5プロローグとかなんとか言っておけば良かった。
    それなら皆納得し、未完成品を購入するはずです。

    ゲームとしては非常に出来が良く、ユーザビリティの完成度があまりに低い。
    ですが、確実に今後に期待できるゲームです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 1 1
  • 格闘ゲームとしては面白い。問題はネット関係 70
    • 投稿者:dotpb1(男性/30代)
    • 投稿日:2016/04/20
    良い点
    ・非常に良質なバランス。キャラの相性はあっても絶対的に強いキャラのようなものはほとんどない。
    ・コンボが短く単純。その分、読みあいが非常に面白く、強い行動を延々と押し付けられるようなこともない。
    ・どの行動にもリスクがあり、実力で勝っててもジャンケンに負ければ敗北するので、格下との対戦でもドキドキするし、格上との戦いでも「次はああすれば…」と考えるのが楽しい。
    ・格闘ゲームツールとしては満点をあげたいぐらいの内容
    悪い点
    ・シングル勢はほぼすべて排除と言わんばかりの貧弱なコンテンツ。しょぼいストーリーモードとひどいバランスのサバイバルぐらいしかない。ネットがないorネット対戦をやらないとやれることがまったくない。
    ・貧弱なネット周り。マッチングやラグは多少改善されたが、いまだにひどい。通信5オンリーでやってもたまにラグがある。
    ・そのうち慣れるが、キャラのグラフィックにいろいろと違和感。
    総評
    久々にハマった格闘ゲームです。
    ただ、ほかのレビューにもあるとおり「未実装」だったり使い勝手が悪い部分があちこちに散見されるのが残念。アプデでの改善を前提に作っているようで、完成度が低い。その割りに対応も遅い。
    ただし格闘ゲームの中身は本当に良作です。もうちょっとがんばってれば神ゲーになれただろうだけに、いろいろと残念。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 5 2
  • 未完成品を売りつける企業態度に失望 15
    • 投稿者:まるとび(男性/30代)
    • 投稿日:2016/03/05
    良い点
    ・対戦自体は(格ゲーに慣れているなら)スピーディかつインファイトで楽しい
    悪い点
    ・動かせる時間よりも長いロード時間
    ・長すぎるロード時間に追い打ちをかける長過ぎる演出
    ・更に追い打ちをかけるマッチングの遅さ
    ・パーツが体を貫通していたり物理演算ミスで奇妙な動きをする不出来なモデリング
    ・ランクマで初心者と上級者の対戦が行われてしまう広すぎるマッチング範囲
    ・ラウンジ(他ゲーのロビー、プレマ)が未完成でまだ2人しか入る事ができない
    ・唯一人を選んで遊べるラウンジで地域制限、回線制限ができない
    ・何故かオフライン対戦でもラグる謎の仕様
    ・オフラインモードなのにサーバーから切断されたらやり直しのサバイバルモード
    ・初心者に一番必要なチャレンジモードが無い
    ・ライトユーザーが求めるアーケードモードが無い
    ・数少ないコンテンツであるストーリーモードも導入部分だけしか無い
    ・発売後の不誠実な企業態度

    その他沢山ありますが書ききれません

    まとめ:未完成品を8000円で売った事
    総評
    格闘ゲームは色々と手をだしている所謂「格ゲー勢」です。
    PS4版を購入したのでPS4版のレビューになります。

    私は前作も遊んでいましたし、そもそもこれはあの「ストリートファイター」の正式なナンバリングタイトルですので当然格ゲー勢としては楽しみにしていました。
    ここまで期待を裏切られたのは久々です。

    まずとにかくロードが長い。
    トレーニングモードで待受していると、乱入演出→VS画面→試合開始のラウンドコールまで
    なんと大袈裟でもなんでもなく1分近くかかるんです。
    そして2分くらい試合したらリザルト画面→トレモのVS画面→トレーニングモードで動かせるようになるまで約1分半ほどかかります。

    試合時間2分、何も動かせない待機時間2分半。おかしくないですか?
    これだけ長いならせめて試合後トレモに戻る時のVS画面カットくらいの工夫して欲しいです。

    しかもこれは正常にネット対戦が行えた場合の話です。

    実際にはマッチングまでの待機時間もかなり長く何分も待たされるので
    調子良い時で7〜8分で1試合くらいできるかな、という感じです。
    そうでなくても頻繁にサーバーから切断されたり、試合結果が送信されなかったり、
    なんかもう無茶苦茶です。

    しかも待たされた挙句自分の実力に見合わないマッチングをされる事が多々あります。
    私は今現在LP4000〜4300くらいですが、LP1000台とマッチングする事もあります。
    海外のLP8000の方の放送を見るとその人はLP2000の人とマッチングしていました。
    この数字は1000違ったら大きく実力が違うと思っていいです。


    そもそもVS画面でキャラが拡大表示されるのですがそのモデリングが適当すぎて
    ケンの髪やラシードの帽子が肩を貫通、バーディの鎖とネックレスがすり抜けている等
    何故こんな醜態を晒すために長いロードを挟んでいるのか不思議でなりません。
    試合のほうでも物理演算ミスでバルログの勝利ポーズで髪がブルブル震えたりと
    もしかしてわざとプレイヤーを笑わせにきてるのかと疑ってしまいます。


    本当に数少ない改善点としてラウンジ(前作のエンドレス、他ゲーのロビーやプレマ)で
    ようやくストリートファイターシリーズでも連戦モードができるようになりました。
    アルカプやスカルガールズ、最近ではXrdもありますがやはり連戦は良いモードです。

    でもやっぱり長いんです・・・リザルト画面が。
    ラウンジはランクマと違いレベルは上昇しませんしLPも変動しません。
    つまり注目する所がないんです。「+0」「+0」を見るために何秒待たされるんでしょう。
    テストプレイした方はこれおかしいと思わなかったんですかね?
    あと何本先取という設定はありますが無制限設定はありません。それもお願いしたいですね。

    そしてこれもちゃんとした相手と対戦できた場合の話です。

    なんとラウンジには回線制限も地域制限もありません。
    そして部屋の名前も自由に決める事ができません。
    なので遠い海外の人が入ってきたりするとまともに遊べません。

    更に2人しか入れません。フレンドと集まって対戦できませんし観戦もありません。
    後日アップデートで8人入れるようになるらしいです。
    最初からできないとおかしいですよね。


    このようにオンラインは非常に出来が悪いです。
    じゃあオフラインはどうなんでしょう?


    まず、何故かオフラインのVSモードやトレモでもラグがでます。
    プロゲーマーの方の配信でもはっきりと「これ萎える」と言われていました。
    この症状が優勝賞金1500万円のカプコンカップで出たらどうするんでしょう?

    最初からできないとおかしいという点ではチャレンジモードもそうです。
    格闘ゲームにはお馴染み、基礎やコンボを学んだりするモードです。
    それが必要なのって誰ですか?初心者ですよね?
    初心者が多い時期っていつですか?発売日ですよね?
    発売から約1ヶ月して実装しても何もわからず負けて嫌気がさした初心者は戻ってきませんよ。

    ネット対戦に興味が無いというライトユーザーもそれなりにいるかもしれません。
    プロモーションに芸人を起用するなど、そういった層に売るつもりがあったと思います。
    そういう人に大事なストーリーモードも本当にペラペラでした。
    これも後日アップデートするらしいですが
    「1〜2時間の大ボリューム!これだけで1本ゲームとして出してもいいくらい!」らしいです

    ギルティギアXrdはフルムービーで5〜6時間ありましたが・・・
    1〜2時間ってのは各キャラの事ですよね・・・?
    おそらく紙芝居形式だと思うのでそうだと信じたいです。


    こういった不具合や未完成部分が多数あり苦情が殺到する最中にカプコン公式でプロデューサー、アシスタント・プロデューサーがゲストとして登場する放送がありました。

    そこで「ユーザーから頂いている声について発表」というのがありました。
    内容はサーバーの整備は終了しました、ラウンジの不具合を修正しました、ランクマの意図的な切断を行う人へのペナルティを検討という事でした。

    違います、ユーザーが一番声を大きくしているのはロードとマッチングの件ですよね?
    実際公式twitterにはそのような意見が多く見られます。
    にも関わらずそれに関して一切触れない企業の態度にひどく失望しました。


    今後アップデートを重ねていけば素晴らしいソフトになる可能性はあります(まあそれはこの世の全てのゲームに言える事ですが・・・。)
    でも現時点では誰がどう見ても未完成であり、それをフルプライスで販売したカプコンへの信用は地に落ちました。

    アップデートするから良い、じゃないんです。
    現状評価するに値しない未完成品です。

    ここ数年、にわかに盛り上がり始めていた格闘ゲームに
    まさかリードしていく立場にあったカプコン自身が水を指すなんて、残念でなりません。

    長く続いた国民的格闘ゲーム、ストリートファイターに泥を塗ったのは間違いないでしょう。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 初心者へのアプローチが間違っているのでは? 60
    • 投稿者:ロディ(女性/40代)
    • 投稿日:2016/02/29
    良い点
    ・トレモ待ち受けでマッチングはそれなりに快適に
    ・延長何回もしたメンテ後、オンライン部屋も安定して建てられるようになりました。
    ・コンボが簡単
    ・盛り上がりそう?
    悪い点
    ・サバイバルモードェ……
    →ノーマルで死にます^^^^^
     難度はいいんだけどやり直す気になれない…
     せめて10面ごとにセーブさせてくれてもいいんじゃない?
     twitterでも有名な格ゲーマーさんが次々と濁っているのを見るに
     決してわがままではないと思います……緩和希望です…
     あんまり衣裳が増えないゲームだと思うので、カラーってモチベとか自分のアイデン ティティとして重要だと思うんですよね。

    ・Vスキルって結局ただの必殺技じゃない????
    →セビの恩恵を受けやすい・受けにくいキャラがあるからそれぞれのキャラに合わせた技をって事になるともうただの必殺技だと思うんでわざわざVスキルって名づけられてる意味がよくわからない

    ・初心者向け=簡単にしたらいいってもんじゃない
    堅実な立ち回りが求められるのですっごく地味な感じに……。
    初心者が興味を引かれない感じになっているのではないでしょうか。

    電撃FCをやっていたのですが、コンボすごく楽しいですし、キャンセルできない私でも超必殺技まで楽々出せるようになりました。

    あちらは、初心者向けに工夫があってとっても感心しました。
    初心者でも勝てる、じゃなくて、初心者でも格上に一矢報いた!!って思える成功体験をさせれるような作りになっていて、負けてもモチベを保てると思いました。
    (まぁオンラインだと何もさせてもらえませんが…。)
    詳しくは電撃FCにレビュー書こうと思います。
    総評
    PS4版。
    ストゼロ触っていたので、バーディを触っています。(案外動きが可愛いです)
    家族がやっているのでちょこちょこです。

    スト2から知っているまぁそれなりに格ゲーファンですが、
    キャンセルとかほとんどできない、COM相手に恐る恐る100円使ってプレイしてたくらいのドヘタクソです。

    そんな腕でもとりあえず基本コンボは出せましたので一応簡単な方だと思います。
    見切り発車で出したもいいとこの現在ですが一応対戦周りは安定したので追加を気長に待つか、もうちょっと充実してから買えばいいんじゃないですかね。
    長い目で見てあげてください^^^

    あと、PS3のアケコンが使えるとのことでしたが、うちのは対象外だったのでなぜかボタンを認識してくれませんでした…。
    公式にも動作保証無しって書いてあったので、もともと持ってて、動いたらラッキー、くらいで考えといたほうがいいと思います。
    1年半前くらいに新品で買った、マッドキャッツのトーナメントエディション(無印)です。

    あと、以前から気になりますが、チュンリーのアレコスの露出度が高すぎてちょっと引きます…。(スト4もでしたが)
    ジュリ、ララ、ポイズンくらいの感じはセクシーで可愛いくて好きです。
    ミカはプロレスってことでしゃあないかなとは思いますが…。
    キャミィもタイツなら全然OKなんですが生脚はちょっとなあって思います。
    エロとセクシーの線引きは難しいとは思いますが、あれはやりすぎかなってオババは思うですよ。
    オタ寄りの女でもこんな感覚なんで、一般女性が見たらしかるべし、なんじゃないでしょうかね。

    家族と一緒に試合鑑賞も楽しんでいますので、これからも格ゲーはe-スポーツとしてぜひ盛り上がってほしいとは思いますのでその辺の感覚も調整してほしいと思います。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 2 2
  • スト4とは違和感を感じるが なれれば良い感じがする 待ちが長い 20
    • 投稿者:pesusu(男性/50代)
    • 投稿日:2016/02/27
    良い点
    グラフィック綺麗 技が大体同じでそこそこ対戦できる 
    悪い点
    ます 内容がスカスカ
    オンライン対戦用です
    ケンが好きなんですが神竜拳が無くなったのはショック 1発逆転の爽快感が無くなった コンボがいまいち セービングアタックが無くなったので戦い方が単調で飛ばして落とすの繰り返しになる リーチが短い 投げにくい
    待ち時間が長い
    トレーニングで相手を最強にしながら待ってても一向に対戦できない時がある。
    マッチングもめちゃくちゃ強い人や全くの素人との対戦 ある程度同程度対戦ならいいなと
    あとは 相手が通信悪いと遅くて技は出ないし タイミングがずれまくりで勝負にならない
    今後改善期待です
    あと1コン付けてアーケードコントローラ付けて認証設定やらなくてはならず厄介
    トレーニングで対戦相手を変えると全て設定リセットになる
    うーん スト4の画像綺麗な劣化版です
    リアル購入価格7000円オーバーは高い 少し待てば2000〜3000円位になるのでは スト5の為に1万以上のアーケードコントローラ購入したが今はスト4で使用してます。期待しすぎて無駄使いしました
    総評
    コントローラ設定も1コン付けてアーケードスティック認証とか手間でやる気なくなる まだ未完成だと思います スーパースト5ウルトラが出る頃になれば神げーになるのではないかと期待してます。くそゲーだけにはなってほしくないですね。スト2からしてますが勝ったときの爽快感は他のゲームでは無いので頑張って欲しいです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 1 1
  • 残念ながら評価以前の問題 5
    • 投稿者:サムソン(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/26
    良い点
    以前のシリーズより読みあいがわかりやすく
    旧キャラクターの復活
    ラウンジでの対戦は比較的快適
    悪い点
    オンラインはほぼ必須でありながら、頻繁にサーバーが落ちる。

    いちいち通信をするため、ロードが非常に長い。

    ストーリーモードのボリューム不足。通常の絵柄とまったく違う、
    紙芝居が続き、1キャラ5分程度で終わる。

    すべての格ゲーにある、アーケードモードがない。

    バーサスモードでCPUが選択できない。

    チャレンジやショップが未完成で、なおかつパッケージにも何の告知もなし。

    全体的に画面の文字が小さすぎて読みにくい。


    かなりの新機能をいれているはずだが、説明書もぺらぺらの1枚のみ。
    かつゲーム内で何の解説もなく、使い方がわかりにくい。

    キャラクターステージが地球のグラフィックになるなどの
    バグがある。

    サバイバルモードでCPUに何連勝かしなければ、
    キャラクターのカラーが開放できない。にもかかわらず、
    途中で通信が切断され、今までの労力が無駄になるという事態が頻発する。

    ランクマッチであらかじめ登録したキャラでしか対戦できない

    ランクマッチで頻繁におこる切断やデータ送信の失敗。

    ランクマッチで地域指定ができない。強制的に外国の住人とやらされる。

    対戦中に急にフレームが飛び、キャラがワープすることがある。

    ラウンジ(ウル4のエンドレスバトル)も2人対戦のみ。

    キャラバランスが滅茶苦茶。春麗のような恵まれすぎたキャラや、
    ナッシュのように画面端へ追い込むメリットが0のぶっこわれ技を持ったキャラがいます。

    ゲーム内通貨ですべて入手できるといっておきながら、
    有料のアレンジコスチュームを発売予定。

    メーカー側が不具合の修正やアップデートの告知をまったくせず、
    ユーザーの要望を聞き入れる姿勢も無い。
    総評
    高いお金を払った体験版という感じです。
    もちろん格闘ゲームとして、シンプルでありながらも
    非常に楽しく熱い対戦をできそうだなという予感はあります。
    ただゲームとして完成していないものを発売しているので、
    評価はないというのが正直なところです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 1
  • スルメゲーを目指した無味無臭ゲー 35
    • 投稿者:すりみ(男性/40代)
    • 投稿日:2016/02/20
    良い点
    ・プレイヤー人数が多い
    ・コマンドよりタイミングが重要なので、アケコンだけでなく通常のコントローラでも
    プレイできる
    ・このゲームのおかげで格闘ゲーマーがPS4を多く購入したため、今後の他社新作もPS4があれば安心
    ・トレモ中にマッチング可能(最近は当たり前かもしれないが)
    ・狙わなければ肢体殴りや勝ち挑発はできない
    ・エフェクトや演出の綺麗さ
    悪い点
    ・見かけとは異なる攻撃判定の数々。
    ・守り側の選択肢が少ない
    ・スタンゲージが短い

    ・チャレンジモードの未実装
    ・ショップの未実装
    ・ストーリーモードが1,2ステージの1マッチと5分で終わる
    ・ストーリーモードのデザインとゲームでのデザインが異なりすぎる
    ・追加キャラはDLC。すでに決まっているならばなぜ収録できなかったのか
    ・オンラインのマッチング幅を選べない
    ・サバイバルモードをしないと解禁されないカラー。単調なCPU戦を100戦連戦という
    苦行。不安定なサーバーが落ちると1からやり直しというおまけ付き
    ・ラグへの対策(メーカー側の)がない
    ・望まないプレイヤーとランクマではキックできない。ランクマはそういうもの
    かもしれないが、上記ラグや挑発を連打するプレイヤーとは戦いたくはないものだ
    ・勝利シーンと敗北シーンをスキップできない。すぐに見飽きる
    ・マッチングが遅い+幅が選べない
    総評
    ゲーム性の評価としてはつまらないゲームです。
    めくり気味に飛ぶ、ガードされて有利な通常技をガードさせる、時折投げるというゲームです。

    対戦では回線5限定でもラグが出ます。ある程度は仕方がないとはいえ、ゲームセンターを
    見捨てたのにオン環境で真剣な対戦ができないというのはどうなのでしょうか?
    世の中には、PCは意図的に通信速度を遅くする、PS4でも無線やラグスイッチなど
    チート行為をするプレイヤーも居るに関わらず対策は実施しているようには見えません。
    そういったプレイヤーの通信速度を確認も自主的にキックできないならばメーカー側
    に期待するしかないのですが、残念ながら駄目なようですね。
    ※過去の対戦ゲームが上記をある程度容認されていたのは、メインがゲームセンターで
    家庭用はサブだったからです。

    ゲーム自体はボリューム不足です。
    パッケージ、DLサイトには未実装との記載はなく、事前アナウンスがあったらしい
    ですが、一般的な購入層にはわかりません。特にこの一般的な購入層がオフを重視する
    プレイヤーだったことは致命的です。現在、様々なネガティブな評価は特にこの部分が
    大きいと思います。

    キャラバランスはシステムが弱いので、技術よりキャラ差が大きく感じます。
    (ナッシュ、ダルシム、春麗、ベガは特に)
    ゲームの面白味が少ないので強キャラを使って、勝つ楽しみを追及してしまうのは残念
    です。
    ※システムが強いゲームはGGXrd、アルカナハートなど共通システムで補える部分の多いゲーム

    ベータ込で200時間を突破したので、修正実施しました。


    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 1 1
  • 出来上がっていない 5
    • 投稿者:Hotmot(男性/40代)
    • 投稿日:2016/02/21
    良い点
    ・対戦ツールとしては良質の仕上がり
    ・キャラクターを減らして新作導入としては妥当な人数。
    ・オンライン対戦自体はラグがなく快適
    悪い点
    ・サーバー不調でなかなか対戦が出来ない(現時点)
    ・いちいちロードが恐ろしく長い
    ・常時接続なので不調になるとトレモしか出来ない
    ・トレモメニューが使いづらすぎる
    ・大人数部屋のプレイヤーマッチが出来ない
    ・チャレンジ等の一人用コンテンツがない
    ・キャラクターの色が自由に選べない
    ・作業感たっぷりのサバイバルモード
    ・メニュー配色が見づらくてわかりにくい
    ・ほとんどの画面で文字が小さすぎる
    総評
    もう少し良い点を書きたかったんですが、申し訳ありません、ありませんでした。

    悪い点を挙げればキリがなく、良い点を探すのが難しい状態です。
    ウル4という良い前例があるのだからある程度踏襲すればいいものを、
    嫌がらせで、醜悪に作ったようにしか感じられませんでした。

    オンライン環境は今のところ不安定で、度々切断されたりします。
    常時ログインを求められる性質上、対戦はもちろんのこと、
    一人用で唯一プレイ可能なサバイバルモードが中断してしまいます。
    その影響かは分かりませんが、トレーニングに入るときやメニューを移動したとき、
    異様にロードの時間がかかり、1〜3分待たせるなど当たり前です。
    とにかくそういったロード時間が苦痛です。

    長年格闘ゲームを作ってきたカプコンなら分かると思うんですが、
    キャラクターの色くらいは各自好きなように選びたいと思います。
    それを、サバイバルモードでアンロックさせるようになっています。
    しかも6〜10の色はHARD、かなりの難関難易度となっています。
    これを1周だけならまだしも、各キャラごと、各コスチュームごとです。
    全て合わせると1衣装ごとに、1本先取で10+30+50回の作業。
    軽く2時間くらいの作業を強いられます。
    もちろん負けてしまえば最初からやり直しで、何も得られません。
    これはいくらなんでも疲れますし、面白くないです。
    スパ4が出たとき「コンテンツは最初から全て出ていたほうがよい」
    のようなことを言っていて共感を得たのですが・・・。
    オンライン対戦をしてほしくてこのゲームを作ったんじゃないんですか?

    チュートリアルについて度々宣伝を見ますが、大して役には立ちません。
    同じ格闘ゲームであれば「GGXrd-SIGN-」のほうが懇切丁寧に教えてくれます。

    グラフィックは賛否あると思いますが、どちらかというと不出来だと思います。
    髪などの動きがあるパーツは演算ミスでブルブルと小刻みに震えますし、
    顔の描画などもあまり好感が持てるような作りではないです。

    ストーリーモードはほんの触りの話だけでした。
    申し訳程度に戦闘がありますが、READYとかも言わずにいきなり開始。
    足で操作しても楽に勝てるような難易度でした。
    イラストは綺麗でしたが、二度はやらないなと思いました。

    音楽のほうも正直あまり良いとは思えませんでした。
    特にキャラクターBGMはすごく安っぽいアレンジだと思います。
    2〜4までは音楽も好きだったんですが、評価に値しないです。
    手持ちの違う曲に差し替えたいと思ったのはこのゲームが初めてです。
     
     
    とにかく、まだ出来上がっていない状態で販売したという感が強すぎて、
    どうしてこんな状態で出荷してしまったのか疑問で仕方ないです。
    対戦だけ出来てれば満足だろう、という考えなのかもしれませんが、
    その対戦も現時点ではトラブル続きで満足にできていない状態です。

    昔から長くやってきたナンバリングタイトルをあまり責めたくはありませんが、
    ゲームも運営側もあらゆる点で準備不足の見切り発車でした。
    いくらパッチで修正できるとはいえ、こんな滑り出しでは先は暗いと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
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集計:03月18日〜03月19日