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大航海時代V

大航海時代V
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/d5/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元
発売日 2014/03/26
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
32
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • みんな辛口。自分はそれなりに遊んでる 75
    良い点
    ・グラフィック
    ・筋立て
    ・戦闘面倒なのでシンプルなジャンケン方式
    ・音楽良いのだが、消音してるので気にしてない
    ・海域を増やしていくことで、ヤル気も上がる。
    ・単独で遊ぶベースを尊重しつつ、仲間を作る利点にも配慮。

    人気シリーズとあり、初代からの固定支持層を得てるそうで。
    当方、初めて遊ぶんで免疫が無い。

    理想と違いガッカリされる方が多いが、これは時間を掛けてゆっくり遊んで下さい、という意図が含まれてるのでは、邪推する。

    Lv.70で一度上限を設け、課題克服後に71以上を解放するのは、そのせいかと。

    やり込んでゆけば有能キャラは無課金でも獲得できる。でも有能艦は、なかなか入手できず、もどかしい。
    時折、キャンペーンで機会をくれる。入手できても、ヘボ船員に託していては有能艦の力を発揮できない仕様には、好感。

    無課金でも、それなりに遊ばせてくれる。希少な艦、キャラ獲得に課金すれば良いという配慮。
    悪い点
    WiFi環境下なのにブツブツ途切れることもある、週末や夜なんて困る。最大の難題はコレ。

    始めたばかりの人には、つらいかな。
    希少艦の入手に困難を伴う。それは仕方ないと受け入れるが、仮に入手出来ても、等級上昇手段がまさしく詐欺。
    まず半金を払って、成功時にのみ残り半分を納金するとか。それか素材を複数注ぎ込めて成功率をせめて10〜15%にできる仕様にするか。現状5%以下なんて、あまりに酷い。
    総評
    ・さすがに商売なので、いざとなったら課金してよってシステム。その課金で報われるかは不明。

    ・メンテ告知はゲーム中に知る術が無く、ログアウトのお報せでしか見られない。ログイン中に見られる告知式に変えてもらいたい。

    ギルドに入って仲間の頑張り次第で、ギルド総計で良好順位なら個人報酬より高価な恩恵なのがうれしい配慮。

    とにかく簡単には強くならない。儲けも少ない。コツコツ地道に長く遊んで欲しいのでしょう。簡単に飽きられたくない、という作り。

    無課金でも最低限遊べる仕様に好感。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 4
  • シナリオと絵と音楽は最高。他はひどい。 55
    良い点
    ストーリーは面白い。読み返したくなる。
    絵は綺麗。どのキャラもかわいい、かっこいい。
    音楽も良。
    対人と限定キャラを気にしなければ課金しなくても楽しめる。行動力回復アイテムがゲーム内でふんだんに手に入るので、行動力で課金させない所は好感が持てる。
    課金しなくても配布チケットから限定キャラが1季節に1枚くらいは入手できる。
    悪い点
    システム全般の作りが粗い。

    ○戦闘が1対1のじゃんけん。プロモを見て大航海時代onlineの戦闘にのぶにゃがの陣形要素を加えてオートバトルで展開されるのだと思っていたら、蓋を開ければこんな戦闘システムだった。これなら大航海時代2の戦闘の方がまだ良かった。

    ○冒険はやっつけ仕事もいいところ。発掘で掘り起こすだけ。ミニストーリーも楽しめなければ、雑学も身につかない。これだったら大航海時代onlineの冒険クエストからテキストだけ移植してくれたほうが楽しめる。せめて大航海時代4のようにミニゲームを増やすとかしてほしい。

    ○育成要素もやっつけ。4枚重ねたらもうおしまい。効果の薄いスキル上げくらいしかやることがなくなる。一押しキャラをやりこみ育成する要素はない。他のゲームのように+を積み重ねるとか、限界突破とかの要素もない。

    ○シナリオには力が入っているのに、航海士の会話パターンが少ない。100万人の三国志を見習ってほしい。あちらもシステムは雑だが、トップページのキャラのつぶやきを読むためだけにログインしてしまう魅力があるのだが、大航海時代Vにはそれがない。
    総評
    素材はすごく良い。特にシナリオが面白いのは強力な武器のはず。40点くらいにしようかと思ったが、回想モードが実装されたので+15点して55点。
    絵やストーリーの良さを台無しにしてしまう他のシステム面の粗雑さがもったいない。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 3
  • 折角のゲームを台無しにするサーバーの脆弱性 25
    良い点
    ・グラフィックは流石光栄と言ったところ。
    ・新要素が増えて飽きが来ない。
    ・海図を変更できたりすることで、やり込み要素が増えた。
    悪い点
    ・ゲームの良さを全て台無しにして、お釣りがくるほどのサーバーの脆弱性。
    総評
    筆者はヤフーモバゲーの大航海時代Vrodo to jipanguをぷれーしています。このゲーム自体は一年前からサービスを行っているようですが、ゲーム自体がブラウザゲームなので、ゲーム自体は購入していません。
    さて、グラフィック、ゲームのシステム、グラフィック、サウンド、ボリュームは確かに光栄らしく素晴らしいものがあります。
    が、それを上回って、お釣りがくる位サーバーが脆弱過ぎます。
    小生はW10、ブラウザはIE11を使ってますが、ゲームが立ち上がらないのは当たり前。
    ゲーム中にグラフィックがバグる、ゲームがフリーズする。そういった現象が頻繁に発生しています。
    問合わせても「他のブラウザを使用してください」とそっけない返事。
    対応環境にW10、IE11を公言している以上、こういう事象が頻繁に起こるのは、とてもではないですが、対応していると言えません。
    何時ゲームが落ちるかヒヤヒヤしながらプレイする心境、イベント中にゲームがフリーズして折角イベントが終わったのにたち上げたらやり直し。
    はっきり言って萎えます。
    特に期間限定イベント中にバグが発生し、アイテムは消費されたにも関わらず、やり直し。
    心が折れます。
    これでは安心して課金できません。
    他のゲームでは既にW10に対応しているブラウザゲームはマイクロソフトエッジに対応していて快適に動くのに、このゲームに至っては、バグのお陰で折角のゲームが台無しです。
    現時点ではこの環境が改善されない限り、課金することはオススメできません。
    因みに小生はエイリアンウェアーというゲーミングPCを使用しています。
    このPCのスペックでこういった事象が起きるのは、一重に制作サイドの責任としか言いようがありません。
    早急に対応して欲しいです。
    そこがクリアできれば、文句無しの良ゲーです。
    今後の運営の対応を期待します。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 5
  • 可もなく不可もなく 50
    • 投稿者:エルザー(男性/40代)
    • 投稿日:2015/01/09
    良い点
    手軽に楽しめる。
    パッケージ版や大航海時代オンラインを遊んでいなくても楽しめる。
    無料で全て遊べるしSRランクの航海士だって無料でも獲得可能。
    悪い点
    ■現状
    現在、荒らしが出没しているのですが、運営はソレに対する対応が遅い。
    腰が重いとも言えるが、対応自体やる気が無いような印象を受ける。
    ユーザーもユーザーで元凶が不快コメントを垂れ流し始めれば揶揄したりとこれまた不快。
    コメントシステムというものは、一度発言すれば当分残るようになっているのだから
    ユーザーも運営も、もう少し考えてもらえるといいのだが。
    あまりにひどいと、やる気すら失せてくる

    ■イベント
    これは実にひどい。
    最上級者向けに設計されているものだから、新規ユーザーにはまったくといっていいほど楽しめるところがない。
    前回の投資イベントも商用船と資金がなければ参加できない(できても直ぐに資金が枯渇する)し、今回の戦闘イベントだって、高い性能の戦闘用の船と航海士がいなければ当然、すぐに頭打ちとなる。
    イベントの景品にしても、航海士が商品に含まれるのは上位200名だけである。
    もっとも航海士枠は現状最大で110枠なので、中途半端な覚醒しか出来ないイベント航海士は、基本的な性能はいいものの、以後入手不可能であるため枠を圧迫するだけとも言えるのだが。
    基本無料なので、当然イベントなどは収益性を高く見込んで行っているものだろう。
    だが、私個人が感じるところだと、ユーザーと運営の感覚のズレ、温度差というものが多々あるんじゃなかろうかと思えてならない。
    ユーザーは楽しくなければ課金はしないと私は思っているが、果たして今やっているイベントがユーザーにとってどれだけ面白いものであるか疑問を感じてならない。
    総評
    基本無料であそべて、課金者と無課金者に垣根はない。
    内容もブラウザゲームにしてもさほど悪いわけでもない。
    むしろ十分楽しめる。
    だが、老舗のKOEIではあるが、運営姿勢は他運営と比較するにあまり良いという印象はうけない。(まだまだ一部ではあるが新設運営会社のほうにこそすばらしい運営姿勢を感じる)
    それがゲーム内の様々なところに散見されているように思う。
    ゲームとしてはおもしろいが、ユーザーに寄り添えない運営には、どうしても冷めていく。
    そしてその冷めた感覚が地味にゲームの面白さを奪っているように私は感じている。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 4
  • 下方修正に次ぐ下方修正で正直、折れました 10
    良い点
    キャラクターのデザイン
    シナリオの内容
    地理の勉強になる
    悪い点
    下方修正に次ぐ下方修正
    イベント中にも関わらず突然イベント仕様の大幅変更あり
    大幅な下方修正直後にも関わらず、お帰りなさいキャンペーンを行う、謎さ
    移動するたびに起こるバッドイベント
    総評
    2014/10/2の時点での総評で、アップデート「新世界への旅立ち」導入直後に書いたものです。サービス開始時から始めていますが下方修正に次ぐ下方修正で、サービス開始直後(サービス開始2013/3/26)ならまだしも、サービス開始から半年以上経ったここに来ての大幅な下方修正があり、正直我慢の限界です。

    このゲームの良いところは、キャラクターのデザインも悪くないし、地理や歴史の勉強につながるとかまあそんなところなのですが。

    基本的に運営がそうした良い点を潰しているというか、あまりにも雑な調整で良い点を全部吹き飛ばしてるそんな印象です。

    今までの運営の下方修正等は他の方のレビューを参考にしてもらって(概ね正しいです)、今回のアップデート「新世界への旅立ち」なのですが、今回のアップデートによって、いよいよ普通にゲームをするのにも過剰なストレスが溜まるようなそんなそんな印象になってしまいました。

    具体的に挙げますと上記に書きました移動するたびに起こるバッドイベントです、とにかく移動するたびに起こって一回の移動につき2〜3は確実に起きてるそんな印象で、その頻度の多さにうんざりさせられ、更にバッドイベントの内容もかなり悪質で、敵の海賊を倒しに行ったら、その途中のバッドイベントにより出発時の耐久値(他のゲームでいうところのHPみたいなものです)から10の1以下の状態になっていて、敵と戦う頃にはもう瀕死なんて状態もしばしばある状態で、敵が強くて倒されるならまだしも、バッドイベントにより倒される状態になってしまうようなゲーム、そんなゲームどこが面白いのかと運営の人に問いただしたいです(因みにこの他にも酒場の依頼の報酬の削減やキャラクターの成長し難くなるなどと言った下方修正もありました。)。

    それと、今回他のプレーヤーとの対戦モードも実装されたのですが、他のプレーヤーと戦ってみると大体他のプレーヤーは、ほぼステータスがカンスト状態かつ、こちらよりも基本的に有利な状態(有料アイテムを使えば互角になるが、報酬がその有料アイテムそのものだったりと、使ってまで有利にすべきものではない)ため、大体こちら側が一方的に倒される有り様。

    また、他の方レビューを確認すれば分かりますがプレーヤーが離れた理由の多くはゲームの難しさであったり、下方修正の多さにうんざりしてゲームを離れたパターンが多い(無論ゲームそのものが合わなかった人もいそうですが)のにもかかわらず、このアップデート直後から提督復帰ログインボーナスキャンペーンが行われており、正直運営の考えてることが本当にわかりません。

    あと前回の海賊討伐イベントでは、イベントの最中に突然告知もなく敵の強さがいきなり何倍もの強さになり、後に不具合の修正との報告があり、プレーヤーの怒りを買うと言うこともありました。

    正直運営の一部の人以外はこのゲームをどうやって良くしたり、伝えていくか伝わるのですが(ノット上の書き込みを見てたり、バーナー広告があるのを見たりね)そうした努力を、台無しにする事が多い運営の行動に(ここに書ききれない事がまだまだあります)心底失望させられました。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 4 2
  • 暇つぶしや合間にやるには最適 50
    • 投稿者:んぱんぱ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/03
    良い点
    他の人の意見何もある通り、グラフイックがとても良い。
    独自のシステムで交易ルートが豊富でその点のやりがいはある。
    いろいろな要素を収集していく楽しみもある。
    ストーリー性はかなり凝っていて、これだけでも見る価値はある。
    悪い点
    戦闘システムが簡素すぎる、これが一番残念です。まるでムシ◯ング方式。
    チャットシステムがまさに空気、まともなチャットシステムがほしい。
    投資以外に交易やクエストクリアで何かが変化することはあるのか?
    そこがよく分からなくてやりこみ要素不足な感じはある。
    流行と安売りセールが空気であまり意味が無いのも残念。
    総評
    やりこみやバランスという意味では昔の家庭用に劣る部分もかなり見られる。
    とりあえず本腰入れてプレイするゲームではないが、
    他のゲームの合間にやるには良いゲームだと思う。
    特に海図変更のシステムはなかなか良いと思うだけにもったいないではあるが。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 2
  • ナンバリングを外せばまずまずの作品 35
    • 投稿者:anico(女性/30代)
    • 投稿日:2014/05/25
    良い点
    ・ブラウザゲーとしてはやることが多く、一応ゲームとして成り立っている
    ・キャラクターデザインが良く、絵も丁寧、安定している。
    ・雰囲気のあるBGM(あまり印象に残らないため苦にならないという意味で)
    ・地図の切り替えというアイディア
    ・雑魚(失礼)航海士にスポットを当てたクエストと育成要素は◎
    ・課金必須ではなく、課金アイテムもぼちぼち手に入る
    悪い点
    ・良くも悪くもブラウザゲー
    ・やり込み要素は皆無
    ・大航海時代ではない
    ・安っぽいブラウザゲーと同じく整合性のなさ
    ・下方調整によるバランス取り
    ・アプデ告知が分かりにくい
    総評
    ここまで酷評が来るのは、シリーズ最新作を期待していたファンの怒りを思えば当然のことでしょう。
    それ程までにナンバリングを名乗るには相応しくない、"大航海時代もどき"だからです。

    これがただのブラウザゲーム・大航海時代外伝といった扱いなら、まだ良ゲーと言えるかもしれません。
    本当に、ブラウザゲームとしては良くできているんですよ。
    キャラクターグラフィックも大量にありながら、萌えに媚びるわけでもなく絵のタッチも統一感があり非常にクオリティが高いです。
    UIデザインやBGM等も安定したものを感じます。

    ただこれは"大航海シリーズだからここまでできるはずだ!"ではなく
    "ブラウザゲーなのにここまでやれるのか"というハードルの違いによるものですが。
    (それだけ昨今のブラウザゲームの集金箱状態がアレなんですよね)

    時間回復による行動力というものが全てのシステムに関わってくるため、好きなだけガッツリ遊ぶことはできません。
    そのくせクエスト関係は時間制限がついていますので、あれをやってここに行って…と、工程を考えるプレイが必要になります。
    ちょっと寄り道してみようかな、今日は向こうの海へ行こうか、なんて風任せな事をしていると、それだけで本日の大航海は終了です。

    ただ幸い?なことにオンゲでありながら他ユーザーとの関わりや競争要素は皆無なので、1人で1時間ほどぐだぐだやる分には十分でしょうね。
    それが楽しいか・大航海なのかと言われれば…評判の通りです。

    また、大航海時代一番の売りである"船"については残念ながら完全に死んでいます。
    クエストで数隻手に入りますが、そう滅多に手に入るものでもなく、部品を集めて船や装備を製造しよう!何てことはできません。
    決められた行動力で戦闘なんかをやって、ガチャ用通貨(資材)を集めるだけですね。 
    そもそも生産システムはありませんし。

    こうして手に入った船も、単純なステータス差しかなく
    船による得意不得意・特色もほとんどなく航海への影響はありません。
    海戦はジャンケンです。(5文字で説明できる素敵な海戦)

    次に残念なのが航海士がガチャということ。
    これも無料で結構な枚数入りますし、育成もそれなりに楽しめるので悪くはないのですよ。

    ありがちな弊害ですが、メインストーリーで冒険にでるつもりがない・主人公と別に仲間でもないというNPCがホイホイとガチャに現れ、何の脈略もなく当たり前のように船に乗ります。
    船に乗っていたからと言ってメインストーリーでは相変わらず余所余所しい雰囲気のまま。
    整合性って何?
    一番残念なのが、敵船員のグラフィックが専用に用意されたものではなく、なんと航海士の使い回しなのです。表示される名前もそのまま。
    時にメインストーリーで重要な位置にいるはずのキャラが雑魚敵として現れたりしますし、愛着ある味方航海士が雑魚敵(こちらの船に同キャラが乗っていようともお構いなく雑魚として出てきます)
    となって現れ簡単に沈んでいく…。これについてはとんでもない手抜きを感じさせられますね!!
    ダミーデータなんですか? 敵キャラのグラフィック数枚ぐらい用意できないのでしょうか。それぐらいやってください!!
    あまりにお粗末で話になりませんし、航海士に対して"その程度の認識"と思わざるおえません。非常に安っぽいので即辞めてもらいたいです。

    まぁ、その程度なんでしょうね…。航海士には一応簡単なバックストーリーが用意されています。
    そういったものがあるのに、このキャラクターは海賊になってるのか…。海の藻屑になってしまうのか…と考えて嫌な気分になります。

    以上のようなお粗末な部分が多く、歴代ファンではない私ですら萎えてしまいますので
    コアファンの怒りは相当のものと察して頂けるでしょう。

    「ブラウザゲームだからと思わないで」と作者の弁がありましたが、結局ガチャゲーかよ(笑)と思わずにいられません。
    何故これをコアなファンの多い大航海時代シリーズの、それも数十年ぶりの新作として位置づけたのか…。
    ファンを馬鹿にしてるのか!!と言う声はご尤もなのです。

    気軽に航海できて、キャラを集めて育成してーとかいうゆる〜〜〜いコンセプトで広く多くのユーザーをターゲットに宣伝していれば、まだ評価は変わってきたかもしれませんね。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 2 2
  • 褒められる点が全く見つからない駄作中の駄作 5
    良い点
    強いて挙げるなら音楽くらいですかね。
    とは言っても、印象に残るような曲は特にないんですが。
    悪い点
    詳しい事は他の方のレビューで語り尽くされているのでここでは省略しますが、ほぼ全てにおいて酷い有様です。
    開発スタッフは過去作を全く遊んだ事がないんでしょうか?
    グラフィックなどの使い回しやある程度の簡略化は仕方ないにしても、システムやゲームバランスの出来の悪さに加えて運営のやる気のなさが透けてみえてくるのが本当に酷いです。
    総評
    大航海時代シリーズはOnlineも含めて初代から全て遊びましたが、とても最新作とは思えないほど出来が悪いです。
    このシリーズの最大の特徴と言えば、何をしてもいい、何処に行ってもいい、どんな船に乗ってもいい、何を売買してもいい、という抜群の自由度の高さなんですが、その全てが失われています。
    初代でさえできた事の大半ができないというのはいくらなんでも呆れ果ててしまいます。
    他の方のレビューを読めばよくわかりますが、数え上げればキリがないほど悪い点ばかりが目立つ有り様です。
    現時点では欧州の一部しか遊べないんですが、この有り様では世界地図が完成する前にサービスが終了するのは確実でしょう。

    せめてナンバリングタイトルではなく、スピンオフ作品であればここまで酷評される事もなかったと思うんですが、名作の誉れが高いシリーズの最新作がこんな出来では期待はずれとか論外とか言われても仕方ないかと。

    こんな手抜きが目立つブラウザゲーではなく、Onlineの2やオフゲーの5ではダメだったんでしょうか?
    これほどまでに悪評を買うようでは商売にすらならないと思うんですが。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • アップデートするたびにストレスが加速していく謎仕様 10
    良い点
    ・ブラウザゲーにしては綺麗なグラフィック
    悪い点
    ・航海士枠の増加や装備枠の増加など、プレイヤーが望む部分を徹底的に放置する運営姿勢
    ・海戦獲得金貨・資材の減少、投資効果の減少など、アップデートの度に行われる際限のない下方修正
    ・獲得金貨が少なすぎて、やる意味がなくなっている交易要素
    ・単純に面倒くさいだけなのに、海図ミッションでもメインストーリーでもゴリ押ししてくる発掘要素
    ・アップデートで追加された海図ミッションの内容が、既存の海賊退治、投資、発掘の回数を増やしただけという適当さ
    ・メインストーリーで強制的に所属国をイスパニアに変更させる運営の分かってなさ
    総評
    アップデートの度に下方修正を連発する運営なので、今から始める初心者さんは、かなり厳しい事になると予想されます。

    ……というか、連発される下方修正の影響で、既存のプレイヤーもぼろぼろ引退している状態なので、過疎まったなしの状態になっています。

    新規と既存のプレイヤーを同時に痛めつけるとか、運営が何処を向いているのか、さっぱり分かりません。

    さらに、航海士枠の上限が増やせないのに新規航海士が追加されたため、航海士をコレクション(イベント特攻用に備えているプレイヤー含む)しているプレイヤーの枠は常にカツカツです。
    現状、航海士の上限は、どれほどお金を積んでも増やせません。ジュエル(課金アイテム)を使ってもいいから上限を増やさせてほしいというプレイヤーの声は、ゲームスタート時から無視され続けています。

    気力の素(行動力回復)やツルハシ(発掘ポイント回復)に課金させるために各種設定を激絞りした癖に、確実に課金が見込める各種枠の上限は頑なに増やさせない。課金モデルが崩壊しています。

    そのため、事前登録特典やキャンペーンなどで貰えるカードも、枠確保のために解雇するような状態です。そもそも1枚だけ貰った所で中途半端な能力にしかならないシステムなのに、1枚だけ配って以降は入手不可とか枠圧迫要員にしかなりません。最初からHRで配布するとか、いくらでも対策はあるはずなのですが……。


    現在、プレイヤーと運営は、童話「北風と太陽」の、旅人と北風のような状況です。
    プレイヤーが課金しないから、運営は下方修正を連発してどうにか課金させようとしています。
    童話と違って太陽が存在しないので、運営はこれから先も、延々と冷たい風をぴゅーぴゅー吹き続けてくる事になるでしょう。
    どうか、旅人(プレイヤー)が凍死する前に、北風(運営)がこのやり方は間違っていると気付いてくれる事を願います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • ブラウザで大航海時代! 70
    良い点
    ・Unityで3D表現される綺麗な海や船、海戦シーン
    ・わくわくする雰囲気のBGM
    ・都市のレベル上げなどやりこみ要素
    ・酒場の看板娘がかわいい
    ・航海士のグラフィックも雰囲気が整っていて秀逸
    悪い点
    ・運営からのお知らせが分かりづらい
    ・結構早めにすることがなくなる
    ・ネットゲーである必要性が低い
    総評
    大航海時代のゲームは今までプレイしたことがないのですが、
    ちくちく陸沿いを航海して都市や遺跡を発見したり、
    交易品を売りさばいたり都市に投資してレベルを上げたりするのは気持ちいいです。
    航海士は雰囲気あるイラストで、きちんとキャラ設定があるので愛着がわきます。
    Unityで表現される3Dの海はすごく綺麗で、ブラウザゲームもここまできたかという感じ。

    難点なのは、割と早くにする事がなくなる点でしょうか。
    ストーリーが結構早めに頭うちになり、そうなると他に目的がなくなるため
    終わったRPGのレベル上げを続けている感覚になります。

    また、これは好みによるかもしれませんが、
    ネットゲームなのに他のユーザーとの交流がほとんど無く、
    唯一あるのは1日1回他のユーザーの船をレンタルできるぐらい。
    これだとオフラインゲームと変わらないのでネットゲーである必要がないような?
    せめて都市の勢力や交易品の相場など、ほかのユーザーの動向などと連動してくれるとうれしかったのですが・・・

    これからどんどんシナリオやシステムが追加されるのを期待します。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 2
  • ゲームは楽しむためのモノ 10
    • 投稿者:オーゲル(男性/30代)
    • 投稿日:2014/05/01
    良い点
    ・キャラクターデザインと航海時のグラフィック
    ・課金要素はあるが、課金する必要がない
    悪い点
    ・全体的なインタフェースとその操作性の悪さ
    ・正式版であるにもかかわらず移動できる範囲がヨーロッパ圏内のみ
    ・薄っぺらいストーリー
    ・アップデートという名目での度重なる改悪
    ・その他、プレイヤーがストレスを抱く意味のない制限
    総評
    大航海時代犬鬟廛譽い靴董△海療擔刑遒出ると聞いてからとても楽しみにしていた作品でした。
    プレイ初期は新鮮さに感動しながら楽しめたのですが、間もなく各所の不便さに気付いてイライラしてきます。

    どうしても前作や大航海時代Onlineと比較してしまうのですが、所持できる通貨が少なすぎてカンストするのに時間は掛かりません。
    交易では一度に得られる経験値に上限があり、さらに街同士を移動するために行動力を消費する一方、海戦では得られる経験値に上限がなく、交易と比べて消費する行動力が格段に少なくて済むため、自然と交易をしなくなります。
    冒険要素はマインスイーパーのようなもの、それだけです。
    メインストーリーを進めることである程度の海図を入手して行ける街や拠点は増えますが、さらに増やすためには各拠点を制覇しなければなりません。この作業が非常に単調なので楽しさを忘れるのに時間は掛かりません。

    今回「ナイルの栄光」というアップデートがありました。
    行ける範囲が増えましたが、ヨーロッパから出られる日が訪れることはなさそうです。
    所持できる通貨や航海士の枠数はそのままに、無駄に航海士の種類が増え、大量に通貨を消費させるために街の投資に手が加えられ、唯一の旨味があった海戦では得られる報酬が半減しました。

    今まで不満を抱きながらも私は「せっかく出た新作の大航海時代だから…」と自分に言い聞かせながらプレイを続けてきましたが、今回のアップデートで絶望し、市民IDを削除しました。

    あえて書きますが、ここまで絶望させられたゲームはこれが初めてです。
    もう二度とこのメーカーのゲームを買うことはないと思います。本当に残念でなりません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • で、大航海時代Vはまだですか? 10
    • 投稿者:まさを(男性/40代)
    • 投稿日:2014/04/23
    良い点
    ・ブラウザゲーとしては奇麗なグラフィック、音楽
    ・ブラウザゲーとしてはそこまで課金を追い詰めるものではないデザイン
    ・序盤はある程度楽しめるゲームデザイン
    ・地図の切り替えシステムはアイデアとしてはなかなかに秀逸
    悪い点
    ・序盤が終わると途端にやることが無くなるゲームシステム
    ・大航海時代なのに大航海ができないユーザー層を勘違いした設計
    ・交易・海戦にしても厚みが薄すぎる
    ・ブラウザゲーとして見た場合でも、船の設計図や航海士のレアリティが無茶苦茶、とてもバランスを取っているとは思えない
    ・特に航海士については課金をしてもSRの入手が低く、同一のSRを何人も確保してレアリティを上げるのは厳しすぎる
    ・レアの航海士にしても、あまりにもノーマルの航海士の供給が少なすぎて特訓が困難すぎる
    ・その他、全般的に過去の大航海時代シリーズでユーザーが楽しみにしていたことを提供しようというスタンスが全く見えてこない
    総評
    大航海時代はI〜IVまで全てPC上で遊んできた世代です。いまでもIVのPK版はたまにプレイしていたりします。
    それと比べると、確かにグラフィックは基本無料であることを考えれば十分に奇麗な出来かと思いますが、それ以外に誉めるところが無いというのが実情です。
    細かい一つ一つについては他の方のレビューでも詳しく書かれていますが、特に気になったのは「これを大航海時代シリーズとして出した意味」です。旧作が15年前と言う事もあり、これをプレイしていて大航海時代Vを待ち望んでいる人は既に30代以上の人が多く、別に昔の光栄のソフト価格でも払える人が多いはず。それなのに過去作に対する敬意が全く感じられないようなソフトにナンバリングタイトルを付けた理由は、「もうこの程度しか作れない」と言うことを自分で告白しているも同然としか思えません。

    過去にFFXIVのように、極端に酷いものを出したが故に完全な作り直しをやった例は存在します。是非、コーエーテクモゲームスの開発陣・・・というより経営陣がこの市場の声に耳を貸して、利用者が待ち望んでいる大航海時代Vを提供してくれることを願ってやみません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 心が折れる 10
    • 投稿者:ふぁいる(男性/40代)
    • 投稿日:2014/04/21
    良い点
    ・無料
    ・手軽
    ・のんびりした音楽は良い
    悪い点
    ・薄っぺらいゲーム性
    ・初期を除けば、恐ろしいほどの作業感
    ・オンラインの必要性を全く感じさせないシステム
    ・カードゲームという下らなさ
    ・ただの運ゲー嫌なら課金せよ
    (課金は否定しないから面白いゲームを出してくれ。)
    総評
    大航海時代にロマンを感じています。今は休止中ですが大航海時代ONLINEはとても面白いと感じていました。今回、久々のナンバリングタイトルということで期待したのですが・・・。

    正直、これは酷い。
    とてもじゃないが続けられない。

    全てが薄っぺらい。
    海戦にしても、冒険にしても、交易にしても・・・。

    海戦=ただのジャンケン。かと思いきや強敵には重課金必須。(初の海戦イベントすらクリアできない。)
    冒険=ただの運(せめてパズルの要素を盛り込んで・・・)
    交易=大航海・・・ができない行動力システム。しかも近距離交易が一番儲かるときた。

    一体、どのように楽しみを見つければいいのか・・・。
    頑張ってみたが、強烈な作業感、途方もない無力感を感じ早々に撤退することにした。

    ブラゲ全般に言えることだが、最初は気前よくさまざまなアイテムが手に入るので楽しめると思う。しかし、サービス期間が終了した後も、課金してまで楽しみたいと思えるかどうか。人によるか・・・。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 1 1
  • これは「海洋冒険シミュレーションRPG」では無い。 25
    • 投稿者:けんすけ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/04/17
    良い点
    無料で遊べる。ただそれだけ。
    (ボリュームが圧倒的に足りないからかも知れないけど。2014年4月時点)
    悪い点
    過去作品から全てにおいて劣化。

    グラフィックス【1点】グラの使い回し、しかもムービーで見るだけ。3Dの必要性が感じられない。

    サウンド【2点】どこに行っても同じBGM。北海も地中海もアフリカも上陸地点までもが同じBGM。ちなみに公式HPと同じBGM。戦闘と発掘はBGMが変わる。少ないけどいい曲なので、2点。

    快適さ/運営【1点】正式ワイプ→β戻り等、他の方がさんざん言ってるので、もう説明する必要ないでしょう。サーバーは人が減ったせいか最近は安定してます。

    熱中度/ストーリー【3点】なんだかんだで1か月遊べたので、3点。でも大航海時代ナンバリングだから続けてた感じです。

    ボリューム【1点】ストーリーはすぐ終了し(3日で終わりました。)、インタビュー記事で「長崎はある」と言っていたのに、日本どころか、カリブ海、インド、喜望峰すら無し。このゲームは何をもって大航海時代なんだ?
    総評
    これまで、大航海シリーズは外伝も含め、すべて遊んできました。
    大航海時代オンラインもオープンの9年前に遊んでいましたが、結婚し子供が生まれ、引退しました。30代です。
    他の方の読者レビューを見ても、30代は大航海時代のターゲット層だと思いますので、一か月間遊んだ感想をレビューします。

    昨年12月に、4Gamerさんのプロデューサーへのインタビュー記事を読んで、事前登録し、期待に胸を膨らませ(笑)サービス開始の3月18日から遊びました。

    >自分一人のペースで気兼ねなく遊べるナンバリングタイトルが欲しいという声が大きくなってきた。
    →その通りです!

    >大航海時代シリーズファンの皆さま,お待たせしました。
    >ブラウザゲームということで戸惑われた方もいるかもしれませんが,基本無料ですので,まずは何も言わずに遊んでみてください。
    →この言葉を信じて、何も言わずに一か月間遊んでみました。


    このゲームは、評価するのがとても難しいと思います。
    大航海時代最新ナンバリングタイトルとして見るか、ブラウザゲームとして見るかで、
    大きく評価が分かれそうです。

    大航海時代の最新ナンバリングタイトルとして見ると、もはや「海洋冒険シミュレーションRPG」とは言えない出来なので、評価することはできそうにありません。

    【探検】
    行動力制限のせいで自由に冒険出来ない。船による違いも無く、冒険用の船なら遠くへ行けるとかもない。
    サムブークだろうがガレオンだろうがガレーだろうが、横帆だろうが縦帆だろううが、行動力が全て。
    (行動力は、課金アイテムで解決。)

    【交易】
    交易も相場が変動するわけではなく、何を買っても隣の街へ運べば利益が出る。特産品とか関係ない。
    そもそも、お金を稼いでも船が買えるわけでもなく、投資したら新しい船が出るわけでもない。お金を稼ぐ意味がない。
    (船を手に入れるのも街の発展なんか関係なく、課金ガチャで解決。)

    【海戦】
    戦闘は「結果を見る」を押すだけ。手動でも行えるが、意味のないただのジャンケン。
    (強いキャラを仲間にするのも自分の名声やレベルなんて関係なく、課金ガチャで解決)

    ナンバリングタイトルとして一番ひどいと感じるのは、他国籍だろうが海賊だろうが適当にキャラが敵船団として出てくること。

    たとえば、過去作品の主人公のカタリーナや、リルアーゴット、ホドラムなどが敵船団として出てきますが、
    所属国が適当で、ポルトガルやイスパニア、フランス、イングランド、海賊船団すべてにランダムに出てきます。ひどすぎます。
    ここが、ナンバリングタイトルとして一番許せないところかも知れません。


    ブラウザゲームとして見れば、グラフィックがきれいとか、課金をあまりしなくても遊べるとかありますが、そもそも、最新ナンバリングタイトルの大航海時代垢鬟屮薀Ε競押璽爐箸靴橡召鵑任い覆い噺世ο辰砲覆辰討靴泙Α


    大航海時代の最新ナンバリングを作ろうとしてブラウザゲームになったのではなく、最初から課金目的のソシャゲを作ろうとして大航海時代ブラウザゲームを作ったとしか感じられません。

    面白いゲームで楽しませていただければ、対価としてお金を払うのは当然ですし、課金にも抵抗はありませんが、このゲームはそれ以前の問題で、課金する気にはなれません。
    ゲーム内課金アイテムに「つるはし」と言う発掘ポイントを回復するアイテムがありますが、通信エラーでポイントが消えてしまう現象が起きます。とんでもないです。


    基本無料ですので『買ってガッカリ』は無いですが、「海洋冒険シミュレーションRPG(リコエイション)」の15年ぶりの新作ナンバリングタイトルとして評価してしまうと、圧倒的なボリューム不足、大航海時代なのに喜望峰すらない。船も仲間もただガチャするだけ。相場の変動も発展度に合わせた船の登場もないゲームであり、残念ながら点数のつけようが無く、今の段階では『歴史に残る駄作』となっても仕方がないと思います。


    総合評価としては、
    無料ブラウザガチャゲームとして見れば、グラフィックも良く、課金しなくても遊べ【50点】
    ナンバリングタイトルとして見れば、シミュレーションでもRPGでも無いため【0点】

    平均して、【25点】としました。(正式サービス開始後1か月、2014年4月時点)
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 3 1
  • 過去作へのリスペクトが全く感じられない新作 10
    • 投稿者:skywave(男性/40代)
    • 投稿日:2014/04/15
    良い点
    グラフィック、キャラデザインが中々に綺麗で
    音楽も種類こそ少ないがゲームに合っていて耳に残る
    悪い点
    無料ブラウザゲーにしたのは時代の流れと理解しますが
    過去作に比べ圧倒的な自由度の無さ

    もう始まって1月が経つというのに世界は広がらず

    メインストーリはただお使いで港を往復しているだけ

    交易は何も考えず隣に運ぶだけで利益が出る

    海戦は戦略も何もなくじゃんけんの体を取っているがただ力押しで片がつく

    発掘はただのプレイ時間稼ぎにしか思えぬ単純さ

    売りと思われたカード集めもレアリティのバランスも何も考えておらず
    航海士の台詞も単調で列伝も少なくキャラの個性が希薄で
    集めていて何も楽しくない
    総評
    シリーズは一通りプレイしております

    ですが今作に至っては何故ナンバリングしたのかと
    プロデューサーの記事も読みましたが本当に過去作をプレイしているのか疑問すら湧き上がりました

    大航海時代というゲームの目的とプレイ内容が致命的に全く噛み合っておりません


    今までプロデューサーが大言壮語を吐き過去の名作の続編やリメイクをし大失敗に終わった作品をいくつか見てきましたが
    これもその内の一つとして終わりそうです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • 落ちぶれたメーカーの作った駄作 5
    良い点
    キャラデザインがいい、特に酒場娘は中々カワイイ

    音楽はそれなりに雰囲気に合っている

    各キャラの列伝クエは結構面白い、特にアルノー・フーバー列伝はスパイコメディのような展開で人気がある
    悪い点
    トップページにメンテナンス情報もアップデート告知も無い

    明らかに手抜きで使いにくいユーザーインターフェイス

    船が課金しなければ最大値まで修理できない

    船を作りたくても設計図を出すためにガチャを回す必要がある

    船の装備・設計図、キャラの各ガチャの絞りに絞られた確率

    自由な航海が売りの大航海時代で行動ポイントによる制限が持ち込まれて小航海時代に

    海戦で敵が装備を落とす確率が凄まじく低い(私は約1000勝して3つしかドロップがありませんでした)

    探検と発掘にポイントが必要だがすぐになくなるし貯まらない

    発掘が作業感MAXでやたら罠や理不尽な強さの敵に襲われてやる気を削いでくる

    クエストは基本的に割に合わないものばかり

    交易で稼げる経験値に制限を付けている

    エンドコンテツが海戦か発掘のみ

    キャラ保有枠が少なすぎる

    ユーザーに無告知で下方修正、告知は基本的に事後報告かユーザーが騒ぎ出してから

    不正ユーザーは黙認・放置し、バグはあったことすら告知しない

    サーバートラブルなどがあっても運営の対応が非常に遅い、通常勤務時間にしか対応してないのではないかというほどに遅い

    「Free to Win」ではなく「Pay to Win」でもない、「Pay to Play」な重課金バランス

    4Gamerでのインタビューで竹田Pが語っていたことは全て嘘だった
    総評
    カンストまでやってみての感想、一言でいえば「クソゲー」、これ以外の評価は無いと思います。
    きっとクソゲーオブザイヤーにブラウザゲーム部門があれば堂々の一位になれるでしょうね。
    典型的ともいえる、とにかく課金で絞り取ろうとだけ考えた結果悲惨な出来上がりになった、そんなゲームです。
    大航海時代の楽しみである航海・探検・交易・海戦・造船などの要素を全て改悪したバランス崩壊・重課金ゲーム、しかも大航海時代というゲームに全くそぐわない行動ポイントによる制約を導入しているため、自由な航海などできません。
    下手すれば長距離航海やったらもうその日は何もできないとかザラです。
    レベルが上がればある程度は緩和されますが、それでもある程度です。
    クエストやりつつ交易やりつつ海戦、とか大航海時代なら普通にやれたことはできません、そんなことやったらあっという間にポイントが尽きてしまいますからね。

    あと運営は最悪の一言です、モラルとかポリシーといった、運営チームというよりもサービス提供側が持つべきものが欠如しています。
    まずメンテ情報すらトップページに載せません。
    恐ろしいことにメンテが終わった後でようやくトップページにメンテの情報を載せてくるという前代未聞ぶり、時差のある地域か国にでも運営チームはいるのかと疑いたくなるほどです。
    アップデート内容すらトップページはおろか、公式コミュニティにすら書き込みません。
    なので一々ログイン→メニュー→お知らせ、から確認しなくてはならないという面倒くささ、こんなやる気のない運営チームは初めて見ました。
    そして不正ユーザーへの対処、これは杜撰かつ稚拙を極めています。
    基本的に不正ユーザーは放置でバグ利用はやったもん勝ち、このため現在も課金してる人はほとんどいないでしょう、私も馬鹿馬鹿しくて課金なんてしてません。
    だってバグ利用でガチャのポイントはおろか、課金アイテムすら増殖してた人たちは放置してるんですからね。

    お粗末な運営によって、およそゲームとすら呼べないものを無理矢理に、しかも大航海時代という名作の後継作として出したために、公式コミュニティのユーザーからは失笑と怒りと非難の嵐に見舞われています。
    不正ユーザーへの対応や、バランスの度重なる下方修正、使いにくすぎるインターフェイス、色々な意味で酷い運営チーム、これらによって良い点はほぼ全て打ち消されてしまっている作品です。

    一回の決算のためだけに、自社ブランドをぶち壊し、ユーザーの信頼を損なう対応を平然とやってのける、そんな落ちぶれた会社にコーエーはなってしまったのかと悲しくなってきます。
    もうコーエーのゲームは買わないしやることもないでしょう、それくらい最悪な気分になれた作品です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • 大航海?大後悔? 20
    • 投稿者:まこと(女性/30代)
    • 投稿日:2014/04/13
    良い点
    大航海時代シリーズがすきではじめたのですが・・・大航海というだけ。強いて良い点はといえば音楽?不満がないだけという感じですが。あー課金ゲームで無料でできるというのも良い点かもしれません。もっともこれで月1500円とかいわれたら暴動起きそうですが。
    悪い点
    グラフィックは使いまわし、行動力不足で航海できない(課金すれば別なのでしょうが)説明不足でWIKI参照・・・発掘は失敗だらけ、行動力不足でまともに発掘できない(課金すればいけるんでしょうか?)海戦は勝てない(ジャンケンの要素なのですが自分と相手の得意なのでいけるのは序盤まで。そのうち運か強さで強引に勝つかしかなくなる)船はある程度までシナリオで貰えるだけで設計図とやらが手に入らず選べない。しかもせっかく手に入れた船は持てる数しか取っておけず、処分するしかない。そして何か変なところで落ちるという・・・ここまで酷い大航海って初めてで思わずここに登録してしまった程。
    総評
    大航海時代オンラインの付録ならわかるのですが、これを大航海時代垢妊粥璽汽ぅ鷭个靴神嫻ぜ圓わかりません。この程度しか作れないほど落ちぶれたのか予算がないのか人材がいないのかはわかりませんがはっきりいって大航海時代シリーズを貶めただけだと思います。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 1
  • 15年の恋は一瞬で冷めた 5
    • 投稿者:Re19(男性/30代)
    • 投稿日:2014/03/22
    良い点
    ・キャラ絵が綺麗。
    ・移動が早い
    ・無料です(10000円くらいなら払うからちゃんとしたモノを作って売って欲しかった)
    悪い点
    〜虻酥飜1/5の圧倒的なボリューム…不足
    主人公が選べません。
    また、ブラゲなのでセーブ機能がありません。よって、「今回は戦いまくりながら暴力で世界を支配してやる!」とか「今回は外交交渉を使って穏便にシェアを拡大しよう」とか、コンセプトを持ってプレイする事ができません。
    大航海時代って、序盤〜中盤くらいの勢力基盤を作るまでが楽しいゲームだから、何度もプレイするのが楽しみだったのですが…。残念です。

    画像が使いまわしじゃないですか?
    交易品のグラフィックや船の3Dモデル。オンラインの使い回しのような気が。

    0掬歸なスケール感!…不足
    航海の際、行き先やルートはショボい地図の上でのみ行われます。
    航海している感じや、海のスケール感が全くと言って良い程ありません。
    緊張感もありません。

    ぅ譽航海士(失笑)
    とうとうそういうゲームになり果てましたか。
    現金詰んでレアで強い航海士カードを集めるゲームです。
    航海で経験を積んでもレベルアップしません。カード同士の合成でレベルアップします。

    ヂちイ靴燭韻蠅禧癲JPY)出しな!
    レア航海士までなら、まだ許せた。
    造船も日本円が必要です。普通なら「でも、ゲーム内通過だけで作れる性能控えめの船があるんでしょう?」と、思いますが、ところがどっこい。
    船の設計図を手に入れるためには、現金でガチャを回すか、ゲーム内でたまに手に入る控えめ性能のガチャを回すかしかありません(設計図なんて滅多に出ません)

    Ε侫.鵐織検鴫瓩る
    マルチポルトラーノは見えている地雷だと思っていましたが、やはり萎えます。
    イベリア半島が大陸から分断されているとか、アントワープから内陸へ至る水路があるとか…それでウィーンまで船で行けるとか。
    ゲーム性としては面白いのですが、この要素を大航海時代に求めていない。

    Ш遒蠅雑
    レア航海士のラインナップを充実させたかったのでしょうね。それとも、せっかく作ったキャラ絵を使い倒したかったのでしょうか。
    ストーリー上の重要キャラもレア航海士としてガチャで出ます。
    私はたまたま「メルカトル」を最初に手に入れました。私の艦隊でメルカトルさんは働いていました。でも、ストーリーで出てきて「はじめまして」とか言っちゃうのです。
    一瞬で萎えました。
    さらに、海域に湧く海賊のメンツは「ランダムに決定」されます。
    北海でハイレディンが暴れていたり、自分の艦隊に居るキャラが海賊していたり…
    挙句、ストーリー上の重要キャラが海賊していたり。
    もうダメだろこれ。

    ┨堝偉
    航海の度に行動力を消費します。回復には現金が必要となります。
    まあブラウザゲームだから普通ですよね。
    自由に航海なんてできません。すべて、行動力に縛られます。

    船を修理したけりゃ金出しな!
    ゲーム内通過で修理できるのは、船の耐久力の八割まで。
    完全修復したければ、日本円でのお支払いが待っています。

    戦いに戦略性も何もない
    戦いの結果は最初から決まっています。
    勝てるかどうか、内部的な数字で決まっています。
    風上を取ろうとか、丁字を維持しようとか、一気に切り込んで提督同士の一騎打ちでカタをつけようとか。
    そういうのはありません。

    驚くほどの自由度の低さ!
    自由に航海できるのが大航海時代の良いところだったと思うのですが、お使いに次ぐお使いでもう、げんなりしてます。

    航海している気がしない
    今回、ワールドマップはありません。
    海の上を航海できません。
    地図上で行きたい場所をクリックすると、どうでもいい感じの見飽きる出港の演出と航海の演出と入港の演出があるだけです。
    海岸線の形をにらめっこしながら、宝の地図に描かれた地形を探したりとかありません。
    総評
    大航海時代に出会ったのは、小学生の頃。親戚のお姉さんがファミコンのカセットを貸してくれたのが切っ掛けでした。
    世界地図も把握していない私は、学校の地図帳を片手に、必死でプレイしたのを覚えています。
    その後、PCを手に入れてからも、シリーズのだいたいのタイトルはプレイしてきました。
    4に至っては、未だに時折プレイするくらい好きでした。

    さて、本作ですが、無料なのでそこまで文句をつけるのも気がひけるのですが。
    一言で云えば、ガッカリです。

    こんなものしか作れない会社になってしまったのか…と。

    大航海時代シリーズは、他の作品で替えの効かない唯一無二のアイデンティティを持つ作品でした。ですが、大航海時代5として目の前に現れたのは、それこそ世間にあふれているブラウザゲームの一つに過ぎません。
    いや、むしろありふれているブラウザゲームの中でも、かなり低い水準でしょう。

    交易やらで大航海時代風にしていますが、本質のところでは全くの別物に成り果てました。

    正直なところ、プレイをしていて本当に悲しくなってきます。

    15年待った…。
    待っている間、時折思い出したように、大航海時代4パワーアップキットを何度もプレイしていた。
    5が出ると聞いて嬉しかった。
    でも、そんな15年越しの作品への想いも、一瞬で冷めました。

    だめだこりゃ。

    1万円でもいいから、ちゃんとしたシリーズを踏襲した、今の技術力で作った大航海時代を出して欲しい。

    大好きだった大航海時代シリーズへの感謝の想いと、情けで5点とします。
    本当は0点です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 4 1 1
  • ちょっとやばいかも 25
    • 投稿者:らびぃ(男性/40代)
    • 投稿日:2014/04/09
    良い点
    大航海シリーズ最新作
    シナリオも有名人と絡めて良い
    同じ場所でも地図が何個かあって現実ではいけない都市でも行けてしまう。そういうifは良い
    現時点では課金する必要が無い
    悪い点
    他のこういうゲームにも言えるがインドまで行けるまで開発してからリリースして欲しい

    大航海のメインである冒険、交易、戦闘のバランス感覚がおかしい
    課金のガチャに希望が見えない
    音楽がその地方に合ったものではない
    スタッフの中に前作に関わった人がいるの?
    ユーザーの望んでいる物が何もない
    総評
    プラウザゲームで大航海時代が楽しめるという斬新な発想は良かったが
    世界観などのベースが良いだけに残念
    現在、無料で出来る大航海時代1ができるのも比較対象になってしまい悪循環
    はっきり言えばクソゲー

    モバゲーの大航海カードゲームで失敗した成長システムをそのまま流用はいかがなものか?
    モバゲーと同じようにインドにたどり着けずにサービス終了な気がします
    簡単にしていろいろな人にやってもらおうとしたために肝心な部分を省略してしまった気がする
    見切り発進で、クローズドβもやっていたということなのでもう少しユーザーの声に耳を傾けた方が良かった
    スタッフがこのゲームを淡々と作った気がする

    冒険では発見が遺跡のみって何か物足りない(都市間移動しか無いため)
    交易では大儲けした高揚感が全くない(まだ遠洋が無いため)
    海事では後出しじゃんけん(船の特性よりもじゃんけん)
    移動はマスで移動する独特のシステムが最初の都市探し以外に何も役に立っていない

    移動、発掘などでの不満は特にありません

    改善するなら・・・
    地図をもらっても白紙で自分の力で地図を作っていく
    単価が高い交易品ほどギャンブル性が高くなる
    戦闘は三角帆、四角帆、ガレーの3すくみにする
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 5 4 1
  • どうしてこうなった・・大後悔時代 40
    • 投稿者:ほうじ茶(男性/40代)
    • 投稿日:2014/03/22
    良い点
    当方カンストまでプレイしました

    ・グラフィックが綺麗
    ・題材が良い
    ・こうなったら神ゲーだろうと思わせる内容。先への期待感
    ・発掘以外ほぼ課金要素がない
    ・カンストするまでは面白い
    悪い点
    ・行動力のせいで、大停泊時代
    ・メンテが多く、突然始まり告知なしに延長、大メンテ時代
    ・海賊狩りが美味しい時期があり、先行者うますぎ、新規涙目。大海賊時代
    ・もう何がなんだか分からない状態 大瞑想時代
    ・カンスト後は例外なく、発掘と海賊討伐しかやる事がない。只のクリック作業。
    総評
    正式サービスを開始した直後、多数のアクセスがありサーバーがダウン。
    サーバー増強が必要になり、大メンテ時代に突入。

    しかし、真の問題点はそこではなく、ゲームシステムに致命的な欠陥があったことである。
    行動力を採用するゲームは多いが、殆どは理にかなってるし問題ない。

    だが、このゲームに関しては行動力採用はダメだ。
    大航海時代?いや、大停泊時代である。行動力が一瞬でなくなりどこにもいけない。

    その他何から突っ込めば良いのかわからない。
    もう一度、ゲームのスキームを考え直して数ヵ月後やり直した方がよいと思う。

    残念でならない・・大後悔時代
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 1 1
  • 今っぽくなった大航海時代シリーズ 80
    • 投稿者:青柳(男性/30代)
    • 投稿日:2014/04/06
    良い点
    ・ブラウザゲームでありがちな、カード収拾だけではない遊び方
    ・サブキャラ、航海士達の個性的なキャラ付け
    ・BGMが大航海時代シリーズらしい、ノスタルジックで聞き飽きないテイスト
    ・ブラウザゲーでありがちな張り付きが求められない、本当に朝夕ログイン程度で遊べる
    ・ほぼオフラインと大差なく、面倒なソーシャル要素や他のプレイヤーとの接触を求められない
    ・やっぱり酒場娘は口説ける
    悪い点
    ・レベルがある程度あがれば行動力はそれほど障害に感じないものの、それでも休日に一日遊ぼうとすると課金の必要性が生じる
    ・シナリオをひとまず完走すると、大航海時代シリーズらしい「その後はなげっぱなし」本当に楽しいのはそこからだが、もうちょっと導入があってもいいのでは
    ・せめて低クラス船の設計図は店売りの選択肢が欲しい
    ・諸施設へのアクセスが改善の余地あり
    ・他のプレイヤーとの接触がほぼオマケ程度
    総評
    初動でのゴタゴタは確かにマイナスイメージでしたが、安定して稼動するようになってからは特に運営に関しての不満を感じることはありません。
    歴代の大航海時代シリーズをプレイしてきましたが、そうそう、大航海時代ってこんな空気感だよね、と懐かしさを感じました。

    フレンドとの船のレンタルは便利ですが、逆に言えばそれ以外のソーシャル要素が極めて薄く、オフライン版大航海時代に一言機能と船のレンタル機能のみが付いた感じ。
    良くも悪くもほぼオフラインゲーム。

    キャラ絵や音楽は評価できます、一応フルスクリーンでのプレイも可能。
    シナリオをとりあえず完走したら、今日は遺跡を掘って交易して、気が向けばちょっと海賊をやっつけて投資して、新しい交易品がでたヤッター!
    といった感じで、毎日30分から1時間づつちまちまと続けるペースが想定されていそうなゲームバランスです。

    逆に言えばがっつり張り付いてやりたい人には物足りないかな。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • 『后戮燭襯淵鵐丱螢鵐阿歪爐蠅任靴ない 10
    • 投稿者:紫蘇(男性/30代)
    • 投稿日:2014/04/06
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    悪い点
    上記以外のほぼ全てと言わざるをえない
    総評
    レベルキャップまでプレイしました。

    大航海時代の名を冠するナンバリングタイトルたるゆえんは皆無です。

    他の方々がおっしゃるように、ただのありがちなソーシャルゲームであって
    特に過去作をプレイ経験してるかたはタイトルに釣られると幻滅というか、
    全くの別物に感じます。

    これは感覚的に『大航海時代 ブラウザonline』という、
    シリーズとは別物のゲームだと思ったほうがよいです。

    ゲームバランスとして、プレイしていけばいくほど戦闘しかやらなくなっていきます。
    交易なんて行動力を大きく消耗する割に見返りは小さいので、
    プレイヤーが海賊狩り専門の海賊になっていきます。

    ユーザーインターフェースも不親切。
    あっちクリック。こっちクリック。
    誰しも気になるであろう資材数値表示もパッと見なし。
    雇った航海士の数はすぐ上限到達。
    あらゆるところでかけさせられる手間、作業感。

    他のソーシャルゲームの例に漏れず、突き詰めてテストして
    開発者が面白いと思って作り上げたゲームとは到底思えません。
    人気シリーズのナンバリングを語っている分、悪意すら感じる悪質さかもしれません。

    なんかもう色々と残念すぎて、どうまとめたらいいのかわからないほどです・・・。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 1
  • 内容が無いといえるほどの浅さ 30
    • 投稿者:ファズ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/04/04
    良い点
    ・BGM
    相変わらず光栄のBGMだけは安心して聞いていられます

    ・独特の世界観
    タイトルどおりの世界観を味わえる
    悪い点
    ・行動力
    交易メインで遊ぼうとすると拠点を移動するのに行動力が必要であり
    大抵3〜4箇所の街に移動すると行動力が切れて
    数時間しないと回復しないのする事がなくなる
    発掘するためのポイントも自然回復無しで航海をしないと回復しない
    しかも上限が10しかないのですぐ拠点で発掘作業をしないと無駄になる
    (交易メイン以外でやればほぼ無尽蔵に遊べます)

    ・ストーリー
    チュートリアルを含めた内容になってますが実際は行動力
    無駄に使わせるだけの嫌がらせクエストばっかりになっています
    (例:ロンドンからヴェネチアに行け>到着するとロンドンで○○を買って来い)
    など最初の拠点近くで必要なものばかりを目的地に付いた後
    最初にいた拠点に○○しろなどと行かせる物ばかりです

    ・戦闘
    じゃんけんの3すくみでランダム性無しなので戦闘前に相手の弱点を
    覚えておき選んで行くだけと言うもので時間制限がありせかさせる
    戦闘タイプの船と戦闘員を育成するだけでオートで簡単に勝ててしまうように
    なるので初心者の方には交易船より戦闘艦建造優先をお勧めします

    航海士&アイテムなどの上限数
    各アイテムや資材&航海士などの枠のカンスト上限数が低くどのアイテムも
    すぐカンストしてしまい色々面倒
    総評
    このゲームは行動力縛りが致命的なので仕様変更等で行動力の変更が無い限り
    交易メインでは遊ばないほうが良いです。すぐにする事が無くなります

    海賊&敵対国狩りメインで遊ぶ事をお勧めします
    某拠点で海賊狩りなどをすると5〜10分程度で毎回資材カンストするので
    欲しい船が揃うまでガチャ引き放題+必要行動力が2〜6程度で済むので
    クエを絡めてやれば待ち時間を挟むことなくずっと遊び続けられます
    それでいて戦闘航海士を育成しておけばLV30からはオート戦闘でも
    ほぼ修理代もかからなくなり資金も膨大に増えていきます
    ちなみに自分の場合はLV20からこの方法で現在LV40後半ですが
    行動力が切れたのは3~5回だけです

    簡単に欲しかった船と資金が稼げてしまうので早くアップデートが来て
    新造艦の追加や資金でガチャを引けるようにしたり
    海賊の難易度を上げたりしないとやる事が無いです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 1
  • 素晴らしいソーシャルゲーム 15
    • 投稿者:たくみ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/04/02
    良い点
    絵が綺麗である
    音楽もいい雰囲気が出ている
    高いマシンスペックを必要としない
    お手軽にファンタジーを楽しめる
    無課金ガチゃでSRカードや高性能船が低確率で手に入る
    悪い点
    他全部。 とは言えないので列挙すると

    ・世界観ぶち壊しのファンタジー構造
    王宮、クエスト、造船所と並んでおり、
    酒場に行くのでさえ、クエスト→酒場という、街から「クエスト」という場所に進む不思議なメニュー構造で世界観を壊したり、
    会話中に「LV20になったら」等とクエストに詳細が書いてあるのではなく、キャラクターがしゃべってしまう大変お節介なシステム

    また、現実的かと思えば、海図で地形が変わる完全なるファンタジーですが、
    内容の整合性は保たれておらず、海図が変わり海中に沈む都市があるのに、人々の記憶の中は変わる前と統一という、自分でも何を書いているかわからない設定である。

    ・「行動力」というパラメーターで行動を縛られるため、お金も、人も、食料もあるのに、航海が出来ない大航海時代

    ・全ての装備がガチャガチャで抽選式であり、メインとも言える船でさえガチャ。
    また、船の設計図も、完成したら破棄してしまうため、設計図を持ち込まないと何も作れない大工ばかりで、自分で船を選ぶことも出来ない。

    ・クエスト内容は行動力を余計に消費することを念頭に組まれている為に、北へ行ったり南へ行ったりと一つ終わらせるまでに何往復もさせられてしまう、たらい回しが基本である。
    また、内容と報酬の調整が全くなっておらず、長距離航海してるのに金貨やNP(ガチャポイント)の量が少ない等、受けるメリットが一切存在しないクエストばかり。

    ・大航海となっていますが、長距離航海でも一分ぐらいで目的地に到達するシステム

    ・お金を稼ぐ最大効率が海賊を殴るという交易を必要としない(できない)システム
    また、海賊退治時に、敵リポップの為に軍艦さえも殺すので、やりたくなくても海賊行為をするしかない。

    ・ステータス計算が適当すぎて、航海士が少なければ少ないほど行動力消費が下がる等が存在する酷いバランス調整

    ・発掘というアイテムや海図を掘るミッションがあるが、発掘のミニゲームも行動力とは別の発掘ポイントなる要素で縛られ、発掘が完了するまでにリアルマネーを払うか、行動力を消費して航海し回復するしかなく、ミニゲーム以外で時間がかかるシステムである。
    また、発掘ゲーム自体が大変面白くなく、何も考えずにクリックするだけのゲームである。

    ・運営の報告が嘘ばかりであり、メンテナンスも突然入ったり、簡単にロールバックする。
    しかし、ロールバックの結果カードが消えたとしても、補填もなく、泣き寝入りしかない。

    ・ジェムという課金システムの金額がゲーム内に表記されてなく、「足りない」以外の情報を出してこない回らない寿司屋風の不親切設計
    総評
    一度正式に入ってからβに戻す素晴らしい偉業を成し遂げた、大航海時代の正式ナンバリングのゲームですが、
    斜め上すぎて大変素晴らしいゲームだと思います。
    いえ、大変素晴らしい肝の据わった運営がやってらっしゃるゲームだと思います。

    昔の名作と呼ばれた遺産を一瞬で崩壊させ、舗装をし、駐車場にしてしまったような出来です。
    ぺらっぺらの某ソーシャルゲームのハンコ作品と何一つ変わらないガチャシステムなど脱帽です。よくOKが通ったものです。素晴らしい!

    強化するのに人物を平気で錬成したり、同じ人物が大漁に存在したり、敵にさえ味方ユニットが出てくる等の期待を裏切らないシステム等、一昔流行ったものそのままですよね!

    船もよくできています。造船所ではなんと一枚絵です。特に装備でグラフィックが変わることもなく、簡単なソーシャルゲームとしてはパーフェクトをあげられる出来でしょう

    残念なのが音楽です。曲数はまだ少ないですが、素晴らしすぎてパーフェクトなハンコ作品には不釣り合いです。もったいないほどの出来です。
    キャラクターも一般受けするかはわかりませんが、綺麗な感じが出ていてこの作品にはもったいないと思います。



    ゲーム進行度は発掘を挟まないシナリオが終わる所まではやりました。
    LVはすでにカンストしており、発掘ポイントと行動力という枷のせいで先に進めない状態になっております。
    文句を言うにもやってからということもありますので、ある程度プレイさせていただいていましたが、流石にそろそろ疲れてきました。

    行動力という時間回復の枷があるのですべてが効率的になり、
    こうやったらどうだろ、ああやったらどうだろう等と試すことも出来ず、
    のんびり船旅を楽しむということも出来ず、
    バグや仕様の穴を塞ぐために、船なのに海上からの攻撃を出来ないようにするなどの調整の方向を間違えたのを納得させられ、
    自分の船を手に入れるのに海賊や軍艦を倒し続ける海賊王になること余儀なくされる
    という素晴らしいゲームでした。

    これからやる方へはプレイはお勧めできません。


    点評価詳細
    絵は綺麗なのでグラフィック 5
    サウンドもいいので 5
    サーバーが快調の場合のゲーム動作は 5 ゲームの内容の快適さは 1 運営の信用度は 1 =2
    熱中度は 1 ストーリーは列伝クエスト等はいいので+1で 2
    ボリュームはマゾい作業をやるのでしたら5ですが、ゲームじゃなく苦行なのでゲームとして楽しめる部分は2程度


    「大航海時代 for ブラウザ」のような最初から期待するだけ無駄な名前ならすべて許せた作品だと思います。
    なぜナンバリングつけたし
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 2 2
  • 待望の大航海時代シリーズ…うん。 これならお金は使わない 40
    良い点
    良い点
    ・列伝クエストが面白い
    ・海図を切り替えることで地形が変わる、それにより航海しやすくなる
    ・音楽が非常に良い
    ・グラフィックが4の耽美系から落ち着いて見られる絵に
    ・航海士の育成が容易(他のゲームと比べても楽な方)
    ・装備ガチャを容易に回せる
    ・BGMが非常に良い
    悪い点
    悪い点
    ・行動力に縛られる大航海時代の冒険
    ・回復が困難な発掘を強制させられる(海図発見のため)
    ・大航海時代シリーズの顔とも言える水夫がロッコくらいしか出てこない
    ・美男美女なグラフィックばかりで、いかついおっさんグラが少ない
     オリジナルは兎も角、史実人物はもっといかつくて良い
    ・大航海時代に生きる人々の気合が軽くて、違和感。 もっと熱いフロンティアスピリッツを求む
    ・BGMのボリューム設定が無い、音楽が非常に良いので聞かせたいのはわかるが、うるさい
    ・長距離航海させる際のセリフが軽い、確かにゲームでは一瞬ですが実際は命をかけて航海してるから…
    ・船が買えない
     良い船がガチャ(課金含む)で出るのは仕方がないとして、D級以下くらいは買えるようにしてほしい
     (戦闘したくない人が戦闘艦、交易したくない人が交易船を引く切なさ)
    ・酒場へのショートカットがない
     頻繁に通うことになる酒場へのショートカットが無いため不便
    ・交易のバランスが煩雑
     隣の港に持っていくだけでほぼ確実に利益が得られるので、楽しさもへったくれもない
    ・金の重要度が低い
     大航海時代シリーズ(オンラインを含め)は、金こそが力の源泉だったのに
     金を稼いでも使い道が少なく只管たまってゆく。
    ・様々な弱体化パッチを「多く取得できる不具合を修正しました。」と抜け抜けと言い放つ神経
    ・今冬サービス開始予定を「表記に誤りがあったのを修正しました」と今年サービス開始予定とした、表現のまずさ
    ・小型船の有利な点が無い
    ・三角帆、四角帆の(性能の)特徴がない
    ・近距離、中距離、遠距離の船が装備適正でしかない。 表現を変えたほうが良い
    ・船が痛むと80%の性能しか発揮できないという表現。
     これは最初120%にし、傷んだら100%までという表現に変えたほうが苦痛じゃない
    総評
    大航海時代シリーズの熱烈なファン(古参ゲーマーは嫌いなんでしょうけれど)待望の
    大航海時代のナンバリングタイトル!

    その期待はまず、ブラウザゲーというので裏切られ
    スタートするとまさかの行動力制で不信感を覚えさせ
    ゲームの不自由さ、運営の態度の悪さで絶望させられます。

    大航海時代シリーズといえば、冒険の自由度の高さが売りだった(と私は少なくとも思っている)
    のに強制させられるメインストーリーと行動力のしばり

    行動力を無駄にしないために以下の効率的な行動が半強制させられます
    (うわ! 効率厨かよ!とか思うかもしれない。 けどね、私ももっと自由に冒険がしたいんだ!)

    ・行動力は探検能力の平均値(合計値ではない)が高ければ大幅に削減されるので
    クック船長などを鍛えて彼だけを探検担当に据えると一気に行動力が楽になる
    ・航海士育成のために効率的にNPを取得する必要があるので、港から行動力1〜3で戦闘できる場所で延々戦うのが良い
    ・上記戦闘で資材、装備、NP、名声すべて取得できるので戦闘メインにするのが良い
    ・発掘Pが10貯まる、もしくはLVアップしたら必ず上陸ポイントで発掘を行い無駄なく消費させる
    ・戦闘は完全に後出しジャンケンなので、戦闘前に敵の船の種類を見て覚えるだけで良い
    ・覚醒ボーナスのために、交易担当に覚醒の素材担当の航海士を置いておくことで出世しやすい

    これらの行動を実行し、鍛えることで
    やっとある程度無駄な行動をしても良くなります…、
    ここからが大航海時代5のスタートと言われるならば、それはあまりに辛くないでしょうか?

    何より大切なのは
    もっとシリーズの雰囲気を大事にして欲しかったです。
    例えばサーバメンテの時のお詫びに、いかつい水夫たちが出てきて
    「すいやせん提督! サーバはメンテナンス中でさぁ! もう暫くお待ちくだせぇ!」
    みたいなセリフが出てきたら、思わずニヤリとしていたでしょう。
    彼らこそ大航海時代シリーズの『顔』なんですから

    音楽は非常によく雰囲気が出てます
    海図の切り替えもTheAtlasほどの自由度は無いにせよ
    良いアイデアで切り替えるのが楽しいです。 まさかイベリア半島を島にしてしまったり
    内陸の町に船で行けたり…
    この部分はシリーズを踏襲しなくてオッケーです、面白かったので!
    メインストーリーは非常につまらない話で、なおかつ大航海時代の雰囲気が感じられませんが

    航海士の列伝クエストは面白く、読んでて楽しかったです。
    ・シナリオ担当が違うのであれば交代しては…?
    ・行動力や発掘で課金させるという方針を変える
    ・船の修理に時間がかかり、それを高速化するのに課金アイテムがかかる等(某ゲームパクっちゃえよ!)
    ・せめて船員全滅で撃沈させたら交易品が手に入るとかほしい…
    ・BGMのボリューム設定をつけてほしい

    敵船の拿捕がしたい…けど現状ではバランス的にだめですよね。
    素材としては良いところが沢山あるので、「行動力制」という要素を廃して作りなおして頂きたい
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 1
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