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XCOM: Enemy Unknown公式サイトへ
  • 2K
  • Firaxis Games
  • 発売日:2012/10/11
  • 価格:Steam:59.99USドル,Amazon.co.jp:5099円(税込)
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XCOM: Enemy Unknown

XCOM: Enemy Unknown
公式サイト http://www.xcom.com/enemyunknown/
発売元 2K
開発元 Firaxis Games
発売日 2012/10/11
価格 Steam:59.99USドル,Amazon.co.jp:5099円(税込)
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このゲームの読者の評価
50
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  • 考える事が意味を成さない駄作 20
    • 投稿者:ほうじ茶(男性/40代)
    • 投稿日:2017/03/16
    良い点
    ■戦闘シーンが素晴らしい
    ■施設のビルドアップが面白い
    悪い点
    ■操作性、UIがとてつもなく悪い
    ■味方キャラが使い捨てで育てる楽しさを見出せない
    ■高難易度がただの運だけで演出されている。したがって、考える事が意味を成さない
    ■戦略的な立ち回りなど存在しない。全てが確率論の運だけで構成されている
    ■スナイパーが強すぎる。序盤の運ゲーを超えたら後は、ただの作業
    総評
    ここまで考える事が意味をなさないシミュレーションゲームは他に知らない。
    ファイアーエンブレムなど、しっかり「数値計算」出きるのが頭脳ゲーム。

    このゲームは頭脳を使いません。常に攻撃成功率の運に左右され、どんな最善の立ち回りをしようが、綺麗なクリアは出来ません。出来たとしても、それは考えた結果ではなく、ただの運でしかありません。

    私のような数学的思考者にとっては、非常に胸糞悪い偽シミュレーションゲームです。
    過大評価されているのは、文型的な暗記ゲーと化している事と、やり直しが容易く出きる温さにあると思います。

    こんな運ゲーをクリアした所で達成感はまったくありません。
    数学的な才能のある方は、ストレスが溜まるだけなのでお勧めしません。
    やるだけ時間の無駄です。

    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 3
  • 海外での高評価は本当だった 80
    • 投稿者:ぴーしー(男性/30代)
    • 投稿日:2013/11/17
    良い点
    ・ターン制育成RPG型SFシューティングストラテジー(日本語版有り)

    ・プレイヤーを突き放すのではなく引き込む為の難しさが良く出来てる

    ・ライトなノリだけどツボは押さえている。色々な所で。
    悪い点
    ・少ないが致命的なバグもあったりする

    ・タイトルとパッケージデザインがハズレ臭くて損をしている

    ・誰にでもお薦めできそうだが、雰囲気を伝えるのが難しいゲームかも
    総評
    ファイアーエンブレム的なフルスペクトラムウォーリアー… と言っても分かり難いだろうな…。ストーリーはUFO襲撃から地球を救う特殊部隊の活躍という、子供を寝かせる時によく聞かせる夢の無いバージョンであり、宇宙人たちも身も蓋もない外見という、一見いい加減に作った印象を受けるXCOM。だが、遊んだ多くのプレイヤーがクソゲーの烙印を押していないのだ。

    初代COD4が大ブレイクした時の様な、ゲームに大事な物を見失わず欲張らず、ちょっとした発想の転換を上手く取り入れたタイトルだと思う。難易度が高いけどシンプルで理解しやすいから続けられるとか、手が届きそうだけど届かないクリア目標に試行錯誤するなど、なかなかバランス調整に力を入れている。ひとつの戦闘に目的意識が沸くので、そういうゲームシステムの中でキャラ育成や戦術・戦略が簡素であったとしても、自然と無視できない様に思わせる作りになっているのは素晴らしいと言いたい。

    気楽にプレイできシングルプレイも楽しい良作だが、隠れた名作の部類にギリギリ入ってしまうのが残念。軽快な動作をするゲームだけど気になるバグが少しだがあるのも。

    ボリューム感は中程度だけど、最後まで楽しめた優秀さは評価したい所。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
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