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[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?
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印刷2012/09/20 13:56

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[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?

ビジネスデイ初日のカプコンブース
画像集#002のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?
 東京ゲームショウ2012(以下,TGS 2012)における最大の目玉タイトルと紹介しても過言ではない,カプコンのニンテンドー3DSタイトル「モンスターハンター4」。これまでもシリーズの新作が出るたびに東京ゲームショウではビジネスデイ初日から長蛇の列が形成されていたが,当然,TGS 2012でも同じ光景が繰り返されている。

 すでに4Gamerでは,新武器「操虫棍」にフォーカスしたプレイレポートを掲載済みだが,本稿では,ブース出展版で選択できる初級クエスト「ドスジャギィ討伐」をマルチプレイして分かったこと,具体的には新しいアクションと,従来シリーズから引き継がれた武器の手応えをお伝えしてみたい。

試遊にはカプコンのブーススタッフから配布される整理券が必須だった
画像集#003のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した? 画像集#004のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?


段差アクションに合わせて追加された

武器の新しいアクションをチェック


 さて,ドスジャギィ討伐の制限時間は15分。初登場となる「遺跡平原」は,金色の平原が広がる一方,岩場も多く,新要素である「段差アクション」を試すのに格好のフィールドとなっていた。

画像集#005のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?
 段差アクションでは,[R]ボタンを押して走りながら段差を超えることでジャンプが可能になっており,その途中で[X]ボタンを押すとジャンプ攻撃を繰り出せるようになっている。武器特性として地形に関係なくジャンプできる操虫棍と,一部武器による特殊なアクションを除いては,ジャンプ攻撃を繰り出すために段差が必要なので,シリーズ伝統の武器を使う場合には段差アクションを発動できる場所が限られるが,いくつかの武器ではジャンプ攻撃に特殊攻撃が用意されているので,フィールドの形状を頭に入れ,意識して段差アクションを出せるようになれば,これまでよりも立体的な戦闘が可能になるだろう。
 なお,ジャンプについては,登れる壁に張りついた状態で[A]ボタンを押せば,壁を蹴ってジャンプすることもできたことを付記しておきたい。

画像集#012のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?
 筆者が試遊台で最初に試した太刀では,ジャンプ中に[R]ボタンを押すと「気刃斬り」――錬気ゲージが白以上のときは「ジャンプ気刃二連斬り」となる――が発動した。これが太刀独自のジャンプ攻撃で,モンスターにうまくヒットさせるとかなり気持ちいい。また太刀なら,[X]+[A]ボタンの「斬り下がり」から[R]ボタンで「気刃踏み込み斬り」も可能だ。

画像集#008のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した? 画像集#010のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?
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画像集#006のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?
画像集#007のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?
 また,これは太刀に限らないが,[X]ボタンでのジャンプ攻撃をモンスターの特定部位にヒットさせると,モンスターに乗ってさらなる追加攻撃をすることもできる。この点は操虫棍のプレイレポートに詳しいので,ぜひそちらもチェックしてもらえればと思う。

 もう1つ,筆者はランスも試用してみたが,こちらはジャンプ中に[R]+[X]+[A]ボタンで武器を突出しながらの突進が行えた。さらに,突進中にスライドパッド[↑]と[B]ボタンの組み合わせで,自らジャンプもできるようになっている。操虫棍ほど自由にジャンプを繰り出せるわけではないが,突進の状態からなら段差がなくてもジャンプできるわけで,ランス使いにとっては嬉しい情報といえそうだ。
 段差の上からガードしながら前進することで「ガードジャンプ」もできるようになっていたが,これもランスならではの要素といえそうである。

 時間の関係で,触れたのは以上だが,そのほか各種武器のお勧めアクションも,会場のインストラクションカードからわかる範囲でお伝えしよう。一般日にプレイしたいと考えている人は参考にしてほしい。

大剣:
  • 「強溜め斬り」or「ジャンプ斬り」→[X]or[A]ボタンで「強なぎ払い」
  • 武器を納めた状態から[R]+[X]+[A]ボタンで「武器出しガード」

片手剣:
  • [X]+[A]ボタンで「突進斬り」
  • 段差の下から[X]+[A]ボタンで「ジャンプ斬り上げ」
  • 段差の上から[X]+[A]ボタンで「ジャンプ突進斬り」
  • 連続攻撃中にスライドパッド[↓]+[A]ボタン押しっぱなしで「溜め斬り」

双剣:
  • ジャンプ中に[R]ボタンで「空中鬼人化」
  • 段差の上から鬼人回避(鬼人化時または鬼人強化状態時に[B]ボタン)→回転乱舞中に[X]ボタンで「回転乱舞フィニッシュ」

ハンマー:
  • 溜め中に移動しながら段差を降りると「溜めジャンプ」
  • 溜めジャンプ中に[R]ボタンを放すと「ジャンプ溜め攻撃」

狩猟笛:
  • ジャンプ中に[X]ボタンで「ジャンプ叩きつけ」
  • スライドパッド入力+[A]ボタン→攻撃発生後に追加ボタン入力で「連音攻撃」([A]ボタン入力後で押したボタンに応じた音符が追加発生する)

ガンランス:
  • ジャンプ中に[R]+[X]+[A]ボタンで「武器出しジャンプ叩きつけ」
  • 段差の上から踏み込み突き上げで「ジャンプリロード叩きつけ」

スラッシュアックス:
  • 斧での振り回し(斬り上げから[A]連打)→[R]ボタンで「なぎ払いフィニッシュ」
  • 剣での横切り([A]ボタン)→[X]ボタンで「二連斬り」
  • 剣斧どちらの状態からでもジャンプ中に[X]+[A]ボタンで「ジャンプ属性解放突き」
  • 剣斧どちらの状態からでもジャンプ中に[R]ボタンで「ジャンプ変形斬り」

弓:
  • 溜め中か通常撃ち後に[A]ボタンを押すと,通常の溜め状態より一段階上の溜め状態の矢を発射できる「剛射」(※弓によっては「曲射」。出展バージョンの弓は剛射が可能だ)

ボウガン:
  • 武器を納めている状態から[R]+[X]+[A]ボタンで「武器出しリロード」(ジャンプ中に行うと「ジャンプリロード」になる)

 TGSのカプコンブースでは,これら武器がすべて選択可能。新武器である操虫棍を試してみるのもいいだろうが,使い慣れた武器の新しいアクションもぜひチェックしてみてほしい。

画像集#013のサムネイル/[TGS 2012]段差アクション中心の「モンスターハンター4」プレイレポート。既存の武器は最新作でどう進化した?

「モンスターハンター4」公式Webサイト

  • 関連タイトル:

    モンスターハンター4

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